ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4274】 くじら食堂 nonowa東小金井店 (東京・東小金井) スタミナ冷やしラーメン + 肉増し + 味玉 + 肉みそ付ごはん + サッポロラガービール赤星 中瓶 〜猛暑に効くよ!クールダウンと滋養強壮!食って爽快スタミナ冷やし!夏の旨し思い出に一回食っとけ!

今年のくじら食堂の「冷やし」シリーズはあっぱれ!噂のスタミナ冷やしを求めて!

 

f:id:TOMASSOON:20200829133020j:plain


 

 2020年夏。コロナ禍と例年にない猛暑と重なって散々なイメージですが、くじら食堂の夏は実に痛快です。春先に三鷹店が誕生してから、東小金井店とリンクしながら冷やし麺を提供してくれてます。店毎に麺も違うが、アレンジも微妙に加えているしバリエーションがまず楽しい。それに、初夏と晩夏で冷やしメニューも入れ替えたりしてますので、本当に飽きずに楽しませてくれます。一気に訪問回数が増えた夏でありました。
 

f:id:TOMASSOON:20200829104507j:plain


 
 そんな流れの中、東小金井店で「スタミナ冷やしラーメン」が登場。これは食わねばならないと思っていた矢先、アレンジが微妙に変更したようで、よりジャンキー傾向に変貌してリニューアル。すごく気になるので本当はもっと早くに食らうつもりでしたが、どうも仕込みが大変らしく、数が少なめで売り切れなどにも遭遇・・・・。とある休日昼間の部の店公式Twitterを眺めてみると、昼限定10食とあったので、慌てて開店前に駆けつけました(笑)。
 

f:id:TOMASSOON:20200829104510j:plain


 
 こちらは、土日祝は、基本的に午前10時半からオープンでして、ラーメン活動には連食向き。ただ、この日は午後から野暮用があってラーメン活動できない・・・と言うのにも好都合でありました。開店と同時にほぼカウンター席は、客で埋め尽くされますが、半数はスタミナ冷やしをオーダーされてましたから・・・きっと悠長に正午前後に訪問してたら、また売り切れに遭遇するところでした・・・やれやれ、やっとありつけたぜ。
 
 

 

 
 
<酒> サッポロラガービール赤星!ウォーキング後のビールほど旨いものはない!またやらかしちゃいますよ!
f:id:TOMASSOON:20200829105254j:plain
f:id:TOMASSOON:20200829105303j:plain

 
 在宅ワークが増えて運動不足解消に、なるべく歩くようにしております。武蔵境から武蔵小金井手前までは、中央線の真っ直ぐな高架下が、ちょうど真っ直ぐで長い日陰になっておりますので、ウォーキングには好都合。なんとその中間地点に、くじら食堂があるので・・・つい利用してしまうと言う図式です。ウォーキング後のビールほど旨いものはない!またやらかしちゃいますよ!サッポロ赤星を!。
 
f:id:TOMASSOON:20200829132744j:plain
f:id:TOMASSOON:20200829132743j:plain
f:id:TOMASSOON:20200829132750j:plain
f:id:TOMASSOON:20200829132751j:plain

 
 しっかし、本当は汗だくで喉からっからの状態でビールは身体に良くないんだろうね。しかし、身体は水分を求めている。心はアルコールを求めている。そしてそこには赤星がある。無視できないのである。カイジの気分に自分を追い込んで・・・飲むとより旨いっすよ。あまりカイジに追い込みすぎると、自分も手が震えますからご注意を。動画メモの拙YouTubeを見てみると、サービスお通しのメンマを摘む手が小刻みに震えておりました(汗)。
 
f:id:TOMASSOON:20200829132745j:plain
f:id:TOMASSOON:20200829132747j:plain
 

 
 
 
<全体> 見た目は冷えたブラックラーメン!定番な肉と味玉のそばには・・・ナムルっぽいスタミナ具材がたんまり!

f:id:TOMASSOON:20200829122653j:plain

 
 
 「キンキンに冷えてやがる」・・・赤星を注いだグラスを飲み干して、頭の中でだけ呟きます。ところがこのセリフ・・・ビールだけじゃない、ラーメンにも通用するのでありました。そいつはこんな麺顔で運ばれ来ました!。
 

f:id:TOMASSOON:20200829105613j:plain


 
 おおお!(再び)キンキンに冷えてやがる!丼を持つ手が震える。うおお!トッピングは迫力だがそれ以上にスープの漆黒さがスゲー。まるで原油のような色合い!ブラックオイリーな面持ちじゃねぇか。まさしく見た目は「冷えたブラックラーメン」と言うジャンキーさが溢れている。氷が浮かぶ様も実にミスマッチで、水と油と言うか、中東に南極の氷が持ち込まれたかの風貌。・・・心落ち着けてまた眺めると、トッピングがスタミナ系を彷彿とさせるジャンキーがもありあり。そこにくじら食堂定番の質感高い肉と味玉が寄り添い、個性のぶつかり合いと言うか、多民族国家のようなまとまり方ですな。実に面白く興味深い麺顔です。
 

f:id:TOMASSOON:20200829105617j:plain

 
 
 
 
<スープ> 原油の如きブラックオイリーな醤油迫力!マイルドな旨味の広がりで油断させつつニンニクと辛味の刺激でスタミナ感満載!

f:id:TOMASSOON:20200829132851j:plain


 
 見ただけでどんな味かわからん・・・これがワクワクするね。レンゲでまずはスープの粘度を確認してから、静かに味わうことに。冒頭ではご当地ブラックラーメンのように、味が濃ゆい&塩気が高いと言うのを想定してましたが、肩透かしなほどに崇高。そしてマイルドじゃないですか!。端的に旨い。香味油が多めでベースの醤油スープと分離するほどにオイリー。醤油はきっと強めな輪郭なんでしょうが、出汁感とオイル感が一体化しており、微妙にとろとろとしております。米油にスパイスが浸透しているようにも思えるし、またカメリアラードのようなスッキリしたコクにも似たような感覚。なんだよ・・・ジャンキーな割にはフツー以上に丁寧な旨さじゃないか。・・・と序盤ではそう思ってました。
 

f:id:TOMASSOON:20200829132852j:plain

 
 
 ところが徐々にスパイス感が広がるように感じ、また辛味がじわじわと訪れるようです。唐辛子のヒリヒリ感もなくはないが、そこまでハードじゃない。しかしジリジリくる刺激がうっすらと広がる。馴染みの感覚だと思ってよくよく見てみたら、ニンニクが入っておりました。それも大粒をスライスしたものがゴロゴロと!。ここでコンセプトを再認識。「スタミナ系」だったんだよね・・・なるほど激しく合意!。醤油の風合いにニンニクのエキスは鬼に金棒のような旨さのコビネーション!。ペッパーもこれに加わって刺激度を増して行きます。
 

f:id:TOMASSOON:20200829132817j:plain


 
 丼の縁に辛醤がある。これを溶かすとまた辛旨レベルがアップします。これは自家製なのか?。コチジャンと豆板醤の中間みたいな風合いだが・・・駄舌ゆえにようわからんのだが(笑)。成分が米っぽいのが無かったり、また甘辛い言うより、辛さに深みを感じるタイプに思えて・・・豆板醤に近いかなとは感じました。これを一極集中にならぬよう、丁寧に出汁に溶いて全体に混ぜ合わせると、より一層ブラックラーメン系の旨さに勢いが増すようなイメージ。当然、ニンニクスライスにも良く響き合います。まさにスタミナ満点系のブラックスープの冷やし版が完成!。
 

f:id:TOMASSOON:20200829132853j:plain

 
 
 
 
<麺> ご存知!自家製ピロピロ平打ち手揉み麺!タレに絡みまくって褐色に光り輝く!冷えたヌチヌチ感はハード感そのもので風味も高し!

f:id:TOMASSOON:20200829132855j:plain


 

 驚いた!くじら食堂の名物「油そば」以上の醤油絡みじゃねぇか!。ご存知!自家製ピロピロ平打ち手揉み麺が、氷水できっちりと冷やされて締められ、ヌチヌチとした歯応えの中に麺素地を感じる「風味」と「甘味」が色こく伝わってくる。ここに、スープ・・・いや、もはやタレだな・・・それがネットリと表面に厚くまとわりつき、ピロピロの隙間という隙間に入り込みます。茶褐色が色濃ゆい。
 

f:id:TOMASSOON:20200829132856j:plain


 
 啜りあげが楽しい!とは言ってもズボボボボボーーーーっと一気には進まず、ピロピロ部分が絡み合ってるところにタレが入り込むから重いのです。ズボ!ズボズボズボ!ってな感じで、箸で半分押し込みます。噛むと冷えた温度が伝わるのが痛快。時々、ニンニクスライスなどが絡むから、そこを一緒にガジるとまた麺も驚く旨さに昇華!。またニラが絡んだところを食うとこれまた旨い!。ニラ独特の風合いとタレの醤油感、それに麺の甘味が混じりあうと、白飯を欲するほどです。
 

f:id:TOMASSOON:20200829132931j:plain


 
 ともあれ、ご自慢のピロピロ太麺と、オイリーな粘度感のタレとの相性は抜群!。更に冷えたもの同士と言うコラボレーションも見事で、これは夏だけメニューにしておくのは非常に勿体ないと感じた次第。寒い季節にも食ってみたい気がする・・・そんなタレと麺の相性高い旨さでした!。
 

f:id:TOMASSOON:20200829132934j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> 脂多めの差しにしっとり感覚の赤身!ナチュラルな塩気と肉本来の味わい旨し!更にタレに絡めてガッツリ食らおう!

f:id:TOMASSOON:20200829132816j:plain


 
 やはり定番のチャーシューも旨いね。温汁系だと煮豚タイプのバラ肉だが、油そばだと低温調理系。このレアっぽい全体的なピンク色なるロース肉はいいね!薄味で肉本来の味わいを醸し出します。脂身の多さと差したバランスもいい感じ。歯応えもほどよい噛み応えがあり、これは酒と合わせると最高なやつですよ。上品さも感じる逸品で、肉繊維もきめ細かくてシルキーとすら覚えてしまう。
 

f:id:TOMASSOON:20200829132822j:plain


 
 へへへ・・・それを今回は少々下品かもですが、ブラックなタレに絡めて絡めて絡めまくって食います。これが実にまた旨いのでして、白飯に乗せて丼にでもしたいほど。この時点で、味玉も同じことしてみよう!そして・・・最後は白飯とタレを絡ませてみよう・・・旨いはずと確信してしまいました。
 

f:id:TOMASSOON:20200829132929j:plain

 
 
 
 
<スタミナトッピング> これだけでガッツリスタミナ満点!モヤシとニンニク!そこにペッパーとニンニクが絡んでさっぱり&パワフル!

f:id:TOMASSOON:20200829132823j:plain


 
 ナムルってのに完全に当てはまらないけど、そんなイメージも受けました。茹でて冷やされた細モヤシがしなしなしてていい感じ。タレと絡みまくり。そこに細切りチャーシューが混じり合い、ニンニクとニラもそこそこ絡み合います。糸唐辛子とペッパーも刺激感を高めてくれる。太麺に対してかなり細いので、麺のピロピロの隙間にうまく入り込みます。麺のヌチヌチ歯応えの中に、柔らかくて淡いザクザク感が混じり合い、食感も楽しいしタレとの絡み合いが最高!。地味に見えるかもだが、よくできたトッピング。ガッツリスタミナ感を高めていました。
 

f:id:TOMASSOON:20200829132850j:plain

 
 
 
 
<味玉にハズレなし!> ねっとり卵黄には薄出汁の味わい深く豊潤の甘味!そこにスタミナダレを絡めて食らうも楽しき哉!

f:id:TOMASSOON:20200829132815j:plain

 くじら食堂の味玉はよくできてますよ。マチュアな甘味を濃密に楽しませてくれるタイプ。白身は割と深くタレが染み込んでいて、塩気も少なく香り高く食える。その一方の卵黄もタレのしみこみが深いが、固めのジェルっぽい中心部分で、スープに黄身が溶け出すこともありません。
 

f:id:TOMASSOON:20200829132925j:plain


 
 普段ならスープに沈め込んで、出汁を吸わせながら食うんだが・・・ブラックなタレに全体を沈めてからサルベージ。チャーシューでも同じこと感じましたが、素材の甘味とタレの塩気が絡み合うので、妙に楽しい味変化が体感できます。味玉自体の味わいは温かみあり、でもタレは冷えてるのも面白いコントラスト。嗚呼旨し!やっぱりどうこうしても、味玉の旨さには変わりなし!。
 
 

 

 
 
<〆飯> 肉みそ付ごはん!炙りの肉みそで白飯バクバク!それだけじゃ勿体ないよ!スタミナダレを注いで茶漬け風も旨し!

f:id:TOMASSOON:20200829105420j:plain


 
 肉みそ付ごはん・・・と言う割には、肉みそが少ねぇーと最初は確かにそう思った。しかし近年では半ライスでフツーに100円ってな店も多いから、妥当なところですね。いや・・・肉みそを侮ってはいけません。味噌は麦系なのか?甘味があるタイプ。肉の繊維に深く溶けているような感覚で、しかも仕上げにバーナーで炙られた香ばしさが食欲を誘います。また微妙に生姜っぽい風味もあると感じたのは錯覚か??。しっかりとお茶碗半分程度はサクサクと食い進められます。
 
f:id:TOMASSOON:20200829133000j:plain
f:id:TOMASSOON:20200829133001j:plain

 
 じゃ、残り半分はと言うと・・・へへへ、残ったタレをかけてみましょう!。ラーメンのほうが旨すぎて、具材や固形物をほとんど残すのを忘れてしまったが・・・タレだけレンゲで注ぎ入れませう。これが思った以上に白飯に合いまして、ちょっとしたスタミナ飯の残像すら覚える旨さですよ。味玉か肉か・・・トッピングを少し残してトッピングすればもっと旨かったはず。
 
f:id:TOMASSOON:20200829133002j:plain
f:id:TOMASSOON:20200829133003j:plain
f:id:TOMASSOON:20200829133005j:plain
f:id:TOMASSOON:20200829133007j:plain
 

 
 
 
総じまして「猛暑に効くよ!クールダウンと滋養強壮!食って爽快スタミナ冷やし!夏の旨し思い出に一回食っとけ!」

f:id:TOMASSOON:20200829105600j:plain

 
 
 ・・・と言う感動!。いやー・・・最近元気なくて、ビールにラーメン、そして飯まで食えるのかと少し心配だったんだけど、うまくて楽勝!当然完食完飲でフィニッシュ。黒いスープに最初は驚いたけど、溶けたニンニクパワーもあってか、結構食って爽快感もありました。こんなにニンニクあると知ってたらブレスケアを持ってくるべきでしたが・・・、この日は仕事もないし、マスクもあるから口臭迷惑はかけずに済むでしょう。ともあれ、売り切れもある人気メニューですから、ご興味あるのでしたらお早めに。9月になっても暑い日は続きそうですから、スタミナつけて乗り切りましょう。夏バテ心配な方には激しくオススメ!。旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20200829161254j:plain


 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

f:id:TOMASSOON:20200829133019j:plain

関連ランキング:ラーメン | 東小金井駅新小金井駅

 

賭博黙示録 カイジ 1

賭博黙示録 カイジ 1

  • 作者:福本 伸行
  • 発売日: 2013/07/25
  • メディア: Kindle版
 
キンキンに冷えてやがるっ・・・!! (真夏のサウンズ ver.)

キンキンに冷えてやがるっ・・・!! (真夏のサウンズ ver.)

  • 発売日: 2016/07/27
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
キンキンに冷えてやがるっ・・・!!

キンキンに冷えてやがるっ・・・!!

  • 発売日: 2016/11/17
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
カイジ ファイナルゲーム

カイジ ファイナルゲーム

  • 発売日: 2020/07/08
  • メディア: Prime Video