ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4996】くじら食堂 nonowa東小金井店(東京・東小金井)スタミナ冷やしらーめん 肉増しナムル増し + サッポロラガービール 赤星 中瓶 〜暑さ過ぎても残る夏バテ一気に霧散!もはや東小金井夏名物拉麺!来年も必ず食うぜ!

※彼岸過ぎても夏の思い出レビュー・・・
この夏やっと食えたよ!くじら食堂夏の名作!スタミナ&冷やし!


 
 夏は「くじら食堂」の限定冷やし系を追うだけで楽しく過ごせるかと思います。数々の冷やし限定がどれも素晴らしい中で、やっぱり個人的には「スタミナ冷やし」が素晴らしい!。昨年は初夏に出てたのですが、今年は晩夏にあたってのリリース。待ち焦がれた・・・。
 

 
 特にこの「スタミナ冷やし」は、ご出自の「七彩@都立家政」でも名物メニューであり、なんとなく同じ系譜を辿っているようで、密かに対抗意識を持っているとも伺え、今年はどんなバージョンかな!って期待感が高まるりますね。
 

 
 
 
<酒> サッポロ赤星!信頼の日本最古のブランド麦酒!泡に憂さも晴れるいつものズシリとした飲み口!

 
 期間限定メニューとあってワクワクした心を落ち着かせるために、とりあえずビール!いつもの飲む言い訳です。あゝ・・・やっぱりこの味わいだよ!。もう何度も語るがズシリとした飲み口の割には、案外軽やかな後味。そして苦味の中に仄かに甘味を感じるのがいいってことです。サービスで提供される細メンマに今回は辣油を垂らしてみませう。これが実じクラシカルな麦酒にはよく似合うのだった!。
 

 
 
 
  
<全体> 氷が浮かぶ冷え冷え感!漆黒の醤油ブラウン!上品肉と裏腹にワイルドなナムル!

 

 

 ううぅ・・・!氷がのって冷え冷え感が十分に伝わってきます。辣油が漂う艶めきが極まる漆黒の醤油ブラウンが実に旨そう!。更に冷えて辛味を予感させるようなナムルがナイス!増した上に十分に冷えているので、冷たい味わい演出がしっかり出されております。
 

 
 また手前に陣取る肉は、ブロック肉と厚手のスライス肉でスタミナ冷やし出汁に実に合うに決まってる旨さ!。今年も少しアレンジ効かせた感じだが、更に旨くなっている!。
 

 

 
 
<スープ> 辛味と大蒜で刺激ある滋味感覚!冷たさに辣油の刺激!辛醤が滲んで辛旨感アップ!

 
 確か昨年バージョンは、少しとろみが効いた冷やし餡掛け風だったような記憶。今年は餡じゃなくサラサラした感じですが、辣油が実にオイリーに響き渡る感覚です。
 

 
 味わいは、冷えても旨味感が凛々しい。醤油の風合いやベースにある豚コクが潜んでいるとは言え、やはり辛味として溶けた辣油がシャープなのと、大蒜やニラなどのジリっとした風合いが冷えてても伝わるイメージです。
 

 
 そして辛醤。やっぱりハードな味が好きならば、溶かすとまた辛旨レベルが上がります。こいつが実に不思議で、コチジャンと豆板醤の中間みたいな風合い?。甘辛い言うより、辛さに深みを感じるさせます。丁寧に出汁に溶いて全体に混ぜ合わせると、今度はブラックラーメン系の旨さに近い気がしてくる!。そして具材にもなってるニンニクスライスにも良く響きます。ここまでやるとやっぱりスタミナ系としての満足度はあるねぇ〜。
  

 



  
<麺> 冷たいハード醤油出汁に絡まり染まる!辛さを受け止める素地甘味!冷えて引き締まる弾力!高まる風味!


 
 昨年より少しスリムになった自家製ピロピロ平打ち手揉み麺!もうタレに絡みまくって褐色に光ります。歯応えは冷えてヌチヌチした感覚で少しハード気味。自家製ピロピロ平打ち手揉み麺が、氷水できっちりと冷やされて締められてるのが痛快です。更にヌチヌチとした歯応えが高まるだけでなく、麺素地を感じる「風味」と「甘味」が色濃ゆくなる。漆黒の出汁がピロピロのボコつきに入り込みます。茶褐色を一層色濃ゆく感じます。
 

 

 噛むと冷えた温度が伝わるのが痛快。時々、ニンニクスライスやニラなどが絡むから、そこを一緒にガジるとまた麺も驚く旨さですよ!。ピロピロ中太麺と、オイリーな粘度感の冷や餡タレとの相性は抜群だわ!。できることなら・・・金払うから大盛対応してほしいー。 
 

 
 
 
<チャーシュー> 舌に貼り付くようなしっとり感!淡白淡麗な赤身の滋味!漆黒辛旨出汁を受け止めて旨し!


 
 当然のように肉増し!分厚く大判なスライス肉と、ブロック肉が迫力的で、これだけで十分につまみになる。それどころか小腹が張る鴨です。薄味で肉本来の味わいを醸し出します。脂身が少なめでほんのりと隙間差していると言う感覚。歯応えもほどよい噛み応えがあり、そしてソフトに感じます。
 

 
 上品さも感じ肉繊維もきめ細かくてシルキーって感覚です。
また性懲りも無く、ピロピロ麺に絡めたり。これが実にまた旨いのでしす。白飯に乗せて丼にでもしたいほど!も少し若ければやってたかも。 
 

 

 
 
<具材> 冷えたザクザク感に辣油が絡むもやし!太麺と絡んで味わいと食感を楽しませる!


 
 今年はナムルも増したぜ!。茹でて冷やされた細モヤシがしなしなしてていい感じで、辣油基調のタレと絡みまくりです。そこにニンニクとニラもそこそこ絡み合いますが、微妙にチャーシューの細切りも入ってる?。
 

 
 そして糸唐辛子は刺激感を高めてくれる感覚です。細いので、麺のピロピロの隙間にうまく入り込み、麺のヌチヌチ歯応えに柔らかくて淡い具材の歯応えが混じり合うのも楽しい食感。実によくできたトッピング。ガッツリスタミナ感を高めますよ。
 

 

 
 
総じまして「暑さ過ぎても残る夏バテ一気に霧散!もはや東小金井夏名物拉麺!来年も必ず食うぜ!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。夏過ぎて上半期の追い込む忙しさの前にスタミナ付けよう!食って美味しくスタミナ貯蓄!夏必食メニューかと!また夏が来たら次こそは激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 

 
お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

関連ランキング:ラーメン | 東小金井駅新小金井駅