ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5157】拉麺 瑞笑(東京・国分寺)特製濃厚煮干し 辛スープ変更 〜辛味と旨味のせめぎ合い!旨さが重なりハイバランス!イチ押し濃厚煮干&辛ソース!

私の好きな味わい

 
 こちらの拉麺は、個人的に好きな味なので、最近思い出したように3回ほどTRYしているのですが、臨時休業とぶつかってばかりで、しばらく拗ねておりました。今回は事前に公式Twitterを確認し、腰痛から復活と知って訪問実食を果たすのです。
 

 
 お?つけめんも復活しとるがな!・・・激しく迷うが辛スープ変更が気になって・・・濃厚煮干しとさせていただきましょう!。
 

 

 
 
<全体> 濃厚煮干のモスグリーンに自家製辣油の真紅が溶けて・・・キャラメルカラーに変化?

 
 色合いだけだと味噌か?と思えど、立ち昇る湯気から薫るのは煮干しです。自家製辣油が垂れると言うより、一体化した展開で照明の加減からキャラメル色にも感じるところが面白さを感じます。
 

 
 そして一見では分かりにくいが、さすが特製とあって肉がかなりボリューミー。醤油ダレが染み込んだ輪郭が旨そう。清涼感与える刻み玉葱とカイワレ菜がベースは濃厚煮干しと知らしめてくれるようでもあり、味玉の薄い褐色は和やかでほっこりさせてくれます。
 

 
 
 
<スープ> キリリとした刺激の唐辛子に淡く滲むんで香らせる山椒!重厚な煮干旨味は埋もれることなし!

 
 辛ソースが、やっぱり主張します。しかしヒーヒーヒーハーと攻撃的に刺激すると言うより、辛味として落ち着いた旨さでございます。確かに唐辛子系のシャープな切れ込みもありましょうが、煮干の風合いが受け止められる程度で、バランスを崩さないといった印象。そしてシンプルに辣油辛さと煮干甘さのせめぎ合いか?と思いきや、じわっと感じる山椒の刺激が香りとして響き始めます。山椒は微かなフィーリングなのでそこがいい感じ。
 

 
 受け止める濃厚煮干し出汁は、確かに濃厚を謳うだけあってモスグリーンした煮干エキスの大量溶け込みを感じます。されどエグ味なく、辛味を通してでも煮干の香ばしさをしっかり伝える様子。ニボっとした独特な魚介感は、辛ソースと混じって、白飯にも似合いそうな旨さを感じさせます。また動物系のぽったりした溶け込みもあって腹持ち良さげな印象。あゝ、重厚な煮干旨味は埋もれることなし!。
 

 
 
 
<麺> 辛味を纏いながらプツプツと優しい切れ味!序盤は風味よく!終盤は汁浸透の旨味がナイス!!


 
 2年ぶりだが、以前よりやや風味よく食せた印象です。多少変わったのかな?はたまたこの一杯は限定だから茹で上げ調整したのかしらん?。そんなストレート細麺。ぷつぷつとした歯切れから、素地の風合いが微かに漂う序盤の味わいです。ズボボボっと啜り上げる!。そして前歯を当てて千切る。芯を微かに感じつつ汁との一体感で甘味にも感じる旨さです。
 

 
 小気味よく千切れるのもリズミカルで快感。辛ソースに濡れたまま、麺の甘味と濃厚煮干の甘味が奥歯で合わさるが、咀嚼が楽しい!。そして後半になるとじわじわと汁を一層吸い込んでしなやかとなります。
 

 

 
  
<チャーシュー> 結構肉厚!しっかりと染みこんだ醤油塩気と脂旨味!解れるような柔らか豚バラ肉!
 


 
 へへへ実に肉厚!大判肩ロース肉!脂部分は余計な部分が抜け落ちて、蕩けるような質感。箸で持ち上げても崩れないが、食むと極端に柔らかい。溶けてしまうほどに、すぐに喉奥へと落ち込むのでズルイ気がしてしまうのです。まさにフカフカ。ぎゅっと肉繊維が引き締まってるが柔らかいのでスポンジのよう。汁吸い込んで、元の肉味もしっかり伝わる優れものです。
 

 
 へへへ・・・今回も性懲りも無く、麺に巻きつけながらで存分に堪能させていただきました!。
 
 

 

 
 
<メンマ> 出汁の風味にもマッチ!解けるように千切れる食感にほっこり!


 
 これが古風な味わい。なかなか好みで、思わず酒を欲してしまいそう!。サイズもほどよく、繊維が解けるように千切れてゆき、クニャコリッとした歯切れ!。辛ソースと混じって更に旨く感じたかと!。
 
 

 
 
 
<味玉> しっかり下味が奥まで浸透!濃厚な卵黄はマチュアな甘味!濃密に絡む旨さ!


 
 見た目はハードかと思いきや、崩れるような柔らかさ。箸でばっくりと割ます。中身を眺めると白身は均一に深く出汁が染まっており、カフェオレに近い色合い?。白身自体も出汁の旨さを十分感じます。
 

 
 一方の卵黄はトロトロ感少なく全体的にねっとりとした風合い。出汁は濃ゆめ。出汁と一体化したマチュアな甘味がしっかりした旨さ。ねっとりしてるとスープに沈んでも濁らないのがいいね。舌全体にまとわりつくように味わうとナイス!
 

 
 
 
総じまして「辛味と旨味のせめぎ合い!旨さが重なりハイバランス!イチ押し濃厚煮干&辛ソース!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。背脂煮干や淡麗煮干も得意なお店で、派手ではないが質実のした旨さが印象的なお店です。個人的にはこの味が好きで国分寺ではトップクラス!。目立たない場所なので迷ったら重宝するかもしれません。激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 国分寺駅