ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4979】KEN軒(東京・武蔵野市西久保)特製濃厚豚骨魚介らぁ麺 + 辛味 〜ワイルドさに美しさと濃厚迫力!崇高にまとまるネオ豚骨魚介!是非是非激しくオススメ!

※7月下旬訪問・・・レビュー溜まりまくって今更アップ
私が好きな豚骨魚介はこれなのだ

 ううう・・・ただでさえ「麺屋 さくら井」の虜となってる私ですが、その休業日に当たる水曜限定営業のこの店に、またもハマってます。豚骨魚介と言う、とてもポピュラーで開発し尽くされたかと思うジャンルと思いきや、これが実に今更もって斬新さを感じます。まさに、私が好きな豚骨魚介はこれなのだ!。そう言えば、豚骨魚介と言えば「とみ田@松戸」ですが、その富田店主が私の訪問一週間前に訪問したとか・・・。大御所も認める味わいなのですな!。
 

 
 
 
<全体> きめ細かさに以前より濃厚に漂う魚介感覚!さすが特製!釜焼き&低温調理+αで肉三重奏!


 
 おおお!さすが特製と言ったところか?肉が多くてデカくて一部丼からはみ出しとる:笑。肉!味玉!盛り付け!いかにも「さくら井」ニュアンスが詰まった感覚ですが、浸すスープの豚骨魚介感がまたいいね。
 

 
 どこにでもありそうな豚骨魚介の深いベージュなのだが、濃厚さがうかがえる反面、シルキーなきめ細やかさが窺える。なので、トッピングが大胆な割には上品にも映るようです。大胆さと繊細さが両立するような一杯ではないか!。これは確実に食らう前からハマった感覚!。
 

 
 

 
<スープ> 優しい甘味と軽い苦味が凝縮する煮干感!軽く貼り付くコラーゲン感?相当濃ゆいが相当旨し!
 


 
 とっても柔らかいクリーミーさでほど良い濃厚さなのだが、こってりさが滲んで妙にアピール力があるようです。しっかり煮干の甘味が感じ取れるが円やか。合わせて苦味が軽やかに響き渡る感覚だが、隠し味的な広がり?。そして前回気がつかなかったのか、それとも入ってなかったのか・・・魚介タレが追加で垂らされてます。粗めな素材感ですが柔らかくも濃ゆい甘味を放つタレで、スープに溶けるが麺にも絡むような展開。・・・旨い!これこそまさに、毎日でも食える豚骨魚介に巡り合ったのかもしれんってな感覚。
 

 
 スープの粘り感だけなら「濃厚豚骨」。つけ麺のつけダレと同等の粘りすら覚えたかもしれません。口の周りにカピカピと張り付くようなコラーゲン感あり。豚骨をかなり煮出していると思うけが、ゲンコツ割った風でもなし。やっぱり微妙に鶏系のコラーゲン感覚が溶けてるのかと妄想が止まらん・・・。 
 

 

 
 
<麺> 三河屋製麺!加水低めで密度感高いストレート細麺!めちゃ強い素地風味が濃厚魚介を受け止める!出汁を全て絡め取るような持ち上げ感覚!


 
 濃厚豚骨魚介を感じるスープに、低加水で細さとストレートさが際立つ麺を絡めて食らうのが好き!。濃厚な出汁を受け止める麺の素地感が楽しくも旨い展開!。
 

 
 その展開に、動物系の旨味が滲んで、ナチュラルにコラーゲンが絡むと想像すれば、少しは伝わるだろうか。しかも、まるで麺がスープの浸透を許そうともしないような感覚。スープは麺に張り付くだけで、自由に伝わるのは熱だけなのか?。熱で品やかにはなるが、それで持ってスープを絡めまくって持ち上げまくるような流れが面白い!(例えと妄想での誇張ですのであしからず)。
 
 

 
 
 
<チャーシュー> 低温調理肩ロース!定番釜焼きバラ肉+α!肉味に濃厚魚介が絡んで極上感高まる旨さ!


 
 人気の低温調理の肩ロース。全体的に柔らかくしっとりしており肉味と脂身の甘味が優しい。特製だと4枚ありこれが中々質感と食べ応え!。豚骨魚介スープに沈めれば、濃厚な甘味が加わって一段とコクが厚くなる。東京トップクラスの肉!と毎回この拙ブログ&レビューでお伝えの通り。濃厚な魚介スープが、今回はソースとすら覚える感覚で旨しです。
 

 
 最近開発して大人気の釜焼豚!デカい!長い!はみ出しとる!脂身と赤身のバランスがよいが、脂身多めでベーコンを彷彿します。外側は皮に近い部分は若干飴色な雰囲気で、まさしく吊るしの焼豚!。程よい引き締まりのある歯応えがナイスで、噛み締める楽しさ!噛み締める度に迸る旨味の展開!。さらに燻しの雰囲気が実にそそります!。上品とすら感じるスモーキーさがいいね!。これは絶品。
 

 
 
 
 
<辛味> そのまま食えば香ばしい滋味辛さ!出汁に溶かすと一気に辛味が生き生き!煮干に呼応する辛さが痛快!

 
 もっとくれと言えば、辛味の量を追加してくれるようです。まずそのまま少し味わうが、実は刺激感が低め。チリッとする辛味はあるんですが、胡麻の風味なのか、甲殻の旨味なのか??そのままでも旨いです。後で少し追加してもらおうと思いつつ、出汁に溶かしてみるが・・・印象一転!。出汁に溶かすと一気に辛味が元気に復活するような展開で、旨辛い感覚が絶大に広がる!。それも何となく、出汁の煮干し部分と呼応するような味わいで、これがまた旨いのだった!。どうせなら、辛味追加して最後まで楽しみ尽くしませう。
 
 

 
 
 
<味玉> 那須御養卵!仕上がり極上!ふるふる震えて風味ある白身!浸透する甘い薄出汁に蕩ける卵黄!濃厚魚介に沈めて旨し!


 
 那須御養卵ブランド。卵黄が濃密で濃ゆい旨さとのこと。そこに出汁が深くストレスなく浸透してます。白身はふわふわのまま。卵黄がトロトロな飴色でもあり、ジュレのような緩さがナイス!。濃密なコクに出汁に染まって熟した様な甘味が素晴らしいです。
 

 
 仄かな出汁に香る白身と合わせて食らうのがオススメ。さらに濃厚豚骨スープに沈めて合わせ食らうもいい感じです。やはり味玉の味わい・旨さにはハズレなし!。
 
 


 

 
 
総じまして「ワイルドさに美しさと濃厚迫力!崇高にまとまるネオ豚骨魚介!是非是非激しくオススメ!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。名店「麺屋 さくら井」に双肩のサードブランド!。今回も旨さの突き抜け感を感じさせていただきました!。もちろん今後も応援し続けたいと誓う!。ただ水曜日オンリーというハードルの高さはありますが、行けば納得です!絶対並んででも食らう価値あり!クドイが一回激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

 


関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅