ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5106】自家製麺 然(川崎・武蔵小杉)らーめん 〜質感とボリューム!ナイスコスパな豚骨魚介!出汁と麺と具材と満足感高く突き抜ける感あり!

安定感あるライトな豚骨魚介!コスパが実にナイス!

 
 出勤日に乗り換えついでに途中下車。武蔵小杉から徒歩5〜6分エリアに目立たないけどいい店あり。それは「自家製麺 然」さん。兎に角、コストパフォーマンスが良いね!。ボリュームたっぷり!質感しっかり!そして物価高のこのご時世で750円。値上げしてこの価格で収まるのだから嬉しい限り!。もう少し注目あっても良いと思うが、穴場的な存在感がまたそそるね。無性にこちらのライトで質実なる豚骨魚介を味わいたくなって、突撃訪問してみました。
 

 
 
 
<全体> 並盛なのにボリュームとパンチのある麺顔!そして質感の高さがダダ漏れ!ライトな出汁感に重みある麺顔!

 
 並盛ですが、フツーの店だと確実に大盛以上です。具材もケチケチしてないし、どこかギューッと詰め込まれた感覚です。面白いのは海苔で、肉厚で立体的に乗せられ、まるで屏風のように麺顔を支配的に存在。下部分には魚粉が重しのようにあしらわれます。
 

 
 また全体的に豚骨魚介の雰囲気も醸しており、その海苔の下にはとてつもなくチャーシューが一本横たわってるじゃないか。隣には枕木が積まれたようにメンマが重なっておる。実にパンチのある麺顔!。
 

 
 
 
<スープ> 少しオイリーなれどライトな豚骨出汁!そこに粗めな魚介の溶かし込む!腹持ち良さげな感覚!

 
 地味なダークブラウンの色合いで、意外とライトさも感じるスープです。濁り方・乳化も割と軽やか。豚骨特有の口の周りに貼りつくようなコラーゲン感は低く、それよりもラードを連想させるコクの方が主体なようです。更に少し粗めの魚介が溶けており、そこに甘味とコクをプラスさせる味が展開されます。
 

 
 豚骨がナチュラルな煮出し!。ワイルドさはない印象です。煮干も苦みは排除。そいて甘味が主体的な旨さ。粗削り節を溶かしたようなザラツキ感が印象的でしょうか。後入れ的に溶け込む粉節(魚粉)は、全体の香りを高めており、更に香ばしさがいい感覚です。
 

 
 
 
<麺> ご自慢の自家製麺!クッシリと風味を高める中太ストレート角麺!密度感高めでちょいハード!

 
 実に麺が旨い!きっとつけ麺もイケるはず。実にミッチリと密度感あるストレート細麺。少し膨れた角麺というスタイルで、麺線もクッキリと感じさせて美しいです。加水は中~低の間という感じで、歯応えがハッキリしている。クッシリという擬音がピッタリで、序盤は麺を噛むたびに風味を感じるほどです。
 

 
 その熱々のスープにあっても熱ダレがしにくいのが特徴で、一定した風味と歯応えのイメージ。ややグラマスな麺ですから汁は持ち上げよりは絡みつきの方が得意そう。途中から海苔を巻き付けながら食らうことに専念。海苔は汁に溶けることなくペタッと麺に貼りつきますので、海苔風味が麺の風味に実にマッチします。並盛で麺量240gってのが素晴らしきサービス精神ではないか!。
 

 
 
 
<チャーシュー> 肉厚大判の豚ばら肉!炙りがしっかり効いた香ばしさで食欲倍増!

 
 炙りがしっかり効いた香ばしい肉です。豚バラ肉というと柔らかいイメージだが、こちらは割と歯応えがあるタイプ。肉を噛む喜びの後に滲むアブラの甘味。そして同じく炙りの香ばしさを楽しんで食いたいです。豚丼に入ってるバラ肉がちょうどこんな感じかしら。濃密なスープと密度感高い麺で、丁度腹がいい感じに膨らんできますが、むしろ食欲を呼び覚ます肉感覚です。
 

 
 
 
<メンマ> 極太材木状メンマ!デフォルトで食べ応えあるボリューミー!まさに圧巻!

 
 笑うほどメンマがうまい!。まさに材木状で極太に近い。凛々しい歯応えなれど歯切れはよく、シャクリシャクリと小気味よく食えます。また味もよくて辛味も少ない。デフォで3本投入でこれはこれで豪勢!質も量も大満足!。
 

 
 
 
<味変> ニンニクで豚骨感にパンチアップ!豆板醤で辛味と微かな酸味で風味アップ!胡椒もいい仕事!

 
 ニンニクは豚骨エキスに反応してとてもパンチのある力強い味わいに傾斜。豆板醤は魚介の甘味をやや抑えて辛味を与える。また発酵系の旨味が酸味として微妙に溶けて、風味もアップするという感じですね。そして胡椒もまた似合う!。
 

 
 
 
総じまして「質感とボリューム!ナイスコスパな豚骨魚介!出汁と麺と具材と満足感高く突き抜ける感あり!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。コロナ禍以来、いろいろ店の入れ替わりもある中で、地道に固定客も掴み続けているという実績が素晴らしき哉!。東横線で良い豚骨魚介を探すなら特に激しくここをオススメ!。これからも応援したい店ですね・・・。旨し!なので最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

 

関連ランキング:ラーメン | 武蔵小杉駅新丸子駅向河原駅