ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4914】中華そば みたか(東京・三鷹駅南口)油そば + もやし + 竹の子 + 半熟玉子 + サッポロラガービール赤星 + チャシュー皿 + 半熟玉子 〜素朴さに愛しさを感じつつ具材アミューズ感じる油そば!激しくオススメ!

今だに「みたか愛」が止まらない
 多忙で身動き取れない中、自分の中で「みたか愛」が今だに止まらない。ここに来るだけで何だかホッとするもの以上に、ワクワク感が込み上げるのです。
 
 
 


 
 以前この気持ちをブログで一気にまとめたので、もう改めて語ることはないと思っていたんだが・・・、これまでズルズルと同じようなレビューを重ねてきた私。でも近年になって新たな面白みが生まれたわけで、それが橋本店主が、ちょくちょくと遊び心で出してくる「タレ」です。それは、とてもパンチが効いたニンニク醤油ダレが痛快なんだが、今回はまた新たに辣油ダレを開発したようで、これが今回実にハマりました!。元々、ネギ大好き「ネギ星人」な自分ですから、ネギと辣油の相性を考えると、どハマりすること必定!。
 

 
 まずはいつもの通り、サッポロ赤星で喉を湿らす。その後にいつもも「チャーシュー皿半熟玉子添え」が並ぶが、それに垂らすと絶妙ですぜ。辣油と言っても何かスパイス系のアレンジが溶けているようで、なかなかこれが面白い。そんな流れで今回は、ラーメンじゃなく「油そば」にしてこの新開発辣油タレを存分に試すこととしました。
 

 
 へへへ・・・ホスピタリティNo.1! 私が単にネギ星人であるだけじゃなく、「細ネギ星人」ってなこともしっかりと受け止めてくれてます。別に指定したわけでもなくこの対応だから嬉しくて泣ける(笑)。そしてモヤシの盛り上がりも絵になるからナイス!。
 

 
 
 もう冒頭から新開発辣油タレを垂らしますが、素朴なモヤシとチャシューに垂れる様がまたそそりまくり!。クタッたモヤシの緩いザクザク感の後に染みる淡い甘味に、辛味がシャープに切れ込むのが旨いです。竹の子(この店ではメンマを指す)にも垂らすべきだったが今回は忘れてた・・・。
 

 
 油そば(汁なし系)とは言え、実態は汁少なめな状態。でもこの方が蕎麦ライクな麺にはよく味が絡むようで旨し!。細かいネギも隙間に絡みまくって風味爆増し!。汁を吸い込むのが控えめな感じで、より麺素地の旨味が味わえます。
 

 
 
 そして半熟玉子!これがまた新開発辣油タレと合う!!すでに出汁に溶けた状態ですが、そのまま卵黄に絡めるように麺を引き上げて絡めて食らうと絶品でございます。月見そばの汁なし系ってな感覚もありなむ?。
 

 
 
 
総じまして「素朴さに愛しさを感じつつ具材アミューズ感じる油そば!激しくオススメ!」

 ・・・と言う感動の嵐!。最後はスープ割!野菜エキスふんだんなる優しくも温もりある味わいで〆ます。いやぁ〜・・・今回も旨かった!。最近若手スタフも増えて、益々盛り上がりを見せておりますが、これからも通い続けるので引き続きよろしくです。じゃ、いつもの通り、最後に詠うとしましょうか!
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅