ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4915】田中そば店 武蔵境店(東京・武蔵境)冷やかけ中華そば + チャーシュー2枚 + 味付玉子 〜どんな暑さやストレスもスッと受け止めるライトな旨さ!これからの季節期待の納涼中華そば!

夏日に救世主!冷やかけ嬉し!
 五月晴れどころか夏日の暑さ!いや蒸し暑さ!。在宅勤務の多忙を解消にと歩いて昼飯拉麺へと向かうものの・・・邪魔くさいのと暑さで火照るのが重なって急遽方針変更!。実はスタミナ対策で濃厚ド豚骨を狙ってたんだが、冷やかけ系で堪能させていただきましたわ!。
 

 
 
 
<全体> 見た目スッキリ!冷たさで汗がひく透明度の高まり!あっさり出汁感溢れる納涼らーめん!
 


 
 おおお!見事な出汁透明感!。見た瞬間から冷気を感じる納涼麺です。トッピングの肉とメンマが色が濃ゆくて素朴なのだけど、妙に出汁とコントラストが効いてて浮いた感覚です。へへへ・・・しかも今回は肉増しと味玉追加もしたのでいい感じ!まさに透明すぎるほどの出汁と、麺は、明るい発色の平型タイプ!
 
 

 
 
 
<スープ> おお!旨さ染み渡りがポカリスウェットの如し!魚介の軽やかな出汁がまるで煮干出汁!まさに沁みる!
 


 
 さてその味わい!おおお!何というあっさりさ!。何度でも言うがまるでポカリスウェットのごとし。サーーーっと体内に浸透してゆくようで、まさに全部飲み干したくなるとはこのことです。ゼロ・グラビティなるあっさり感。そして何となくアニマルオフな出汁。イリコの旨味!ブレンド煮干しも色々引き立てるような味風景です。中華感低くて和出汁ってな感覚?。ニボっとした苦味はかなり抑え目ですが、甘ったるくもない魚介感がいいね!。 
 

 

 
 
 
<麺> 多加水系のモチモチさ!氷で冷えたキンキンさ!とてもライトに啜れる平型ストレート麺!


 
 見表層の艶やかさからもわかるように滑りが超ライト。まさしくズボボボっと啜りあげるのが快感です。平型だけに滑らかな喉ごしのシルエット感が素晴らし。
 

 
 そしてこれは氷水できっちり冷やされてるのが分かります。食ってて出汁よりも明らかに冷たい。モチモチな弾力感に加えて冷えでギューっと締まった感覚が素晴らしいです。冷えた麺がこれだけ旨いという感覚は久しぶりか?。暑さバテして身体がへばっているが、冷や出汁に負けず劣らず、するっと抵抗なく胃袋に収まってゆ来ます。冒頭で躊躇したけど、麺は大盛りにといてよかったわ!。マジで夏バテでもするとっと食い切れます。大盛激しくオススメ!。
 

 

 
 
<チャーシュー> 違和感どころか冷えても旨いぞ!塩気の効いた豚バラ肉!?魚介出汁を吸い込んで更に旨し!
 
 冷えた肉が旨し!冷えた出汁を吸い込んだ肉が、下味の塩気が程よく柔らかく仕上がります。バラ肉が冷たくとも柔らかさに影響はなし。そして、脂身に出汁が染みていい塩梅ですよ!。赤身部分の塩気と肉味のバランスが良い・・・そしてスポンジみたいに汁を爆吸します。厚さがあるので食べ応えもあって、思わず白飯にこの肉を乗せて少し出汁茶漬け風にしたいほど!。
 

 
<具材> 味わいあっさり!クニャリと歯切れる快感!醤油に深く染まる飴色なメンマ!
 


 
 塩気ありそで実はあっさり味。標準的な短冊型で、透明なスープとは極端に対比的です。クニャっとした歯応えながら、コリッサクッと小気味よく千切れるのもいいね。またそばで白ネギが盛られてるのもコントラストが効いてて見栄えいいです。白ネギと絡めて食ってもまた旨し。麺に絡めて食うと当たり前のように旨し。
 

 
 
 
<味玉> 冷や出汁が染みた中に微かな温もり感じるコク深さ!濃密コクで円やかな甘味感!
 


 
 冷かけであっても味玉はほんのりと温かみが感じられます。薄い出汁がしっかりと浸透!そしてマチュアな甘味!。さらに白身はぷるぷるした状態から少しボイルが入った感覚がいい感じです。卵黄はとろみが消えかかった感じで、全体的には緩い芋羊羹か和菓子のような状態。
 

 
 
 
<味変> 特製唐辛子「香唐」冷や出汁に尖らず優しく染みる辛味!冷涼さに広がるホットな味変化!

 
 このブランド特製開発の辛薬味!人気メニューの辛味噌系にも使用されてるのかもしれませんが、この辛さ・・・実にしっかりしてるけどマイルド!味わえる辛味なので冷や出汁でも十分に機能します。
 

 
 オススメは終盤。それまで堪能した旨味甘味の感覚が、爽快な辛さがじわじわと広がる旨さがナイス!
 
 

 
 
 
総じまして「どんな暑さやストレスもスッと受け止めるライトな旨さ!これからの季節期待の納涼中華そば!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。暑さと仕事のうやむやを・・・食ってる最中はマジでスッキリ忘れさせてくれましたわ!。これはこの夏ちょっと何度か通いたくなる!。まだコロナでマスクは外せなくて鬱陶しいですが、この冷涼納涼中華そばなら快楽に楽しめて味わえるかと!今こそ激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

関連ランキング:ラーメン | 武蔵境駅