ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4830】いしかわや(東京・国領)味噌らーめん[季節限定] 〜明るく円やか!芳醇シルキーな味噌感覚!薬味アイテムが楽しく味変化!寒いうちに食っとけ!

最近・・・味噌とあれば無条件に反応してしまうオレ
 
 ちょっとクルマ屋に用事があってその帰り道に、サクッと昼飯ラーメン活動させていただきましょう!。甲州街道まで足を伸ばして、並ばずに良いのが食えると言う条件で頭に浮かんだのがこちら「いしかわ@国領」さん。つつじヶ丘の名店系譜の店ですね。特徴としては女性3名が切り盛りしているハイセンスなところ。やはり女性ならではの物腰柔らかく優しい接客に、今回もほっこりとしてしまいます。

f:id:TOMASSOON:20220218152344j:plain

 
 狙いはこちらの名物「八王子系」か「ブラック系」を食おうと思っていたんだが・・・最近どうも「味噌」と言うボタンをみると思わず反応してしまう。本来味噌系ってあまり食べない男だったんですが、2021-2022冬は、異様に味噌系が恋しくてなりません。老化と共に体質と好みに変化があったのか・・・。
 

 

 
 
<全体> 煌めき感美しきホワイティー白味噌!作り込み高くハイセンスに華やぐ具材!

f:id:TOMASSOON:20220218152345j:plain

 
 麺顔って店の個性と作り手のセンスが表れますね。白味噌系とは知らなんだ。それがとても女性的にも感じられ、味噌バター系の割には素朴と言うよりハイセンスにも受け取れます。そして生姜の擂り下ろしも入ってて正しく好み!。コーンと味玉がデフォで入ってるのも良い感じです。ただ大盛対応はできないところが少し残念だがー。
 

f:id:TOMASSOON:20220218152346j:plain

f:id:TOMASSOON:20220218152347j:plain

 
 
 
<スープ> 塩気低めで円やか!芳醇でシルキー!バターで更にコク深く生姜で引き締まる旨さ!

f:id:TOMASSOON:20220218152352j:plain

 一口啜ると「円やか」と頭にすぐに浮かびます。味噌感がいいね。米麹のしっかりした熟成を感じる甘味を感じるタイプ。いや、甘味と言うより塩気が低いと言った方が正確かもしれません。植物系の香味油がキラキラ漂いますが、そのコクもまた磨かれたような展開でナイス!。ベースの鶏豚もしっかり下支え感があります。
 

f:id:TOMASSOON:20220218152355j:plain

 へへへ・・・そこにバターを投入。これで一気に味が完成しますね。味噌を更に覆いかぶさるようにコクの肉厚さを感じさせます。この時点でかなり完成度が高いが、更に生姜が溶けると、その清涼さが引き締まりを感じるような展開に変化。カオスな旨さへと昇華してゆきます。
 

f:id:TOMASSOON:20220218152354j:plain

 
 これだけに飽きたらず、後半に少しばかりミルを挽いてブラックペッパーを投入。これもまたバターと共鳴する旨さとなり、更に旨さの複雑さが増すのであった!。
 

f:id:TOMASSOON:20220218152408j:plain

f:id:TOMASSOON:20220218152409j:plain

f:id:TOMASSOON:20220218152410j:plain

 
 
 
<麺> 田村製麺!仄かに感じるアルデンテ!風味よい素地の味わいが味噌出汁に寄り添う!

f:id:TOMASSOON:20220218152402j:plain


 
 スープが味噌系なので分かりにくいが、麺はパラレルに揃って美しき哉。柴崎亭譲りの平ザルのなせる技です。そしてとても色白なストレート麺。地肌は決めの細かい漆喰のようなツルツル感で、そこにバターが絡みつくが、味噌と生姜の細かい粒子が貼り付きます。
 

f:id:TOMASSOON:20220218152403j:plain

 
 歯ごたえはパツパツとまでは行かない程度の加水の低さと密度感。味噌出汁が浸透し緩くともしっかりとした素地の感覚で楽しませます。前歯で千切るたびに粉の風味を感じさせるか?。また様々な具材と絡み合う歯応えと味わいも実に秀逸!。せめて替え玉でもあれば・・・金ならいくらでも出すから。
 
 

f:id:TOMASSOON:20220218152404j:plain

 
 
 
<チャーシュー> 大判肉厚豚肩ローススライス肉!肉旨味と油の甘味が味噌にマッチして旨し!

f:id:TOMASSOON:20220218152357j:plain


 

 赤身のピンクと、乳白色の脂身のバランスがとても良い肩ロース肉。どこから歯を入れても優しく千切れます。割としっかりとした薄味で出汁とも馴染みやすい感覚。半レアなのに熟成かと思うほどに肉旨味の風合いが頼しいです。実はこの店、蔓延防止中でも時間ルール守って酒類提供OKなのだった!。この肉をあてに飲みたかった・・・来るタイミング間違えたわ。
 f:id:TOMASSOON:20220218152358j:plain

f:id:TOMASSOON:20220218152407j:plain

 
 
 
<具材1> メンマ侮るべからず!サクサクゴリゴリと噛み砕いて快感!

f:id:TOMASSOON:20220218152356j:plain


 
 小ぶりで太い材木状メンマ。この歯応えが痛快!。繊維質の細かさが素晴らしく、噛みちぎっても一つの個体のようにブチブチと切れる感覚がナイス!。ちょうど味の浸透もよく、味噌出汁にもマッチ。これも酒に合わせたいアイテムで、やっぱり来るタイミング間違えたわ。
 

 

 
 
<具材2> モヤシが細麺に絡みつきシャキシャキ歯応えを醸し出す楽しさ!コーンは潰れて明確な甘味を弾けさせる!

f:id:TOMASSOON:20220218152401j:plain



 味噌系と言えばこのアイテムですね。シャキシャキ熱々モヤシがこんもり。麺に絡んで食うのも良いですが、噛むと弾ける汁も楽しいです。野菜らしい仄かな甘味があって、それが味噌出汁に染みる展開もまた楽しい。また味噌バターには、やっぱりコーンだよね!。コーンを噛み潰し、味噌とバターの混じった甘さが堪らんわ!。金は出すからもっとくれ(笑)。
 

f:id:TOMASSOON:20220218152353j:plain

 
 
 
<味玉> ねっとり仕上がりの卵黄!味噌出汁に濡れて更に旨味濃厚濃密感!

f:id:TOMASSOON:20220218152405j:plain


 
 ハーフですが侮れない旨さ。薄出汁がストレスなくゆっくりと浸透した感覚です。白身は均一に染まりい、卵黄は濃密かつ熟したような仕上がり。ハーフに割ったままトッピングされてるから、味噌出汁に濡れて絡まるのがまた旨しなのです。
 

f:id:TOMASSOON:20220218152406j:plain

 
 
 
総じまして「明るく円やか!芳醇シルキーな味噌感覚!薬味アイテムが楽しく味変化!寒いうちに食っとけ!」

f:id:TOMASSOON:20220218152350j:plain

 
 ・・・と言う感動の嵐!。香り芳醇で味コク深しで、ホワイティーな見栄えがどこか上品とも感じる逸品!。まだまだ寒い2月には嬉しい一杯かと!。激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20220218173030j:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

f:id:TOMASSOON:20220218152348j:plain

関連ランキング:ラーメン | 国領駅布田駅柴崎駅