ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4829】青梅街道 大勝軒 杉並(東京・荻窪)味噌ラーメン[季節限定] 〜期待以上に旨さとボリューム爆裂!冬が終わるまでに一回食おうよ激しくオススメ!

見た目以上に手強いぜ!味とボリューム大満足!冬のうちに食らうべし!

f:id:TOMASSOON:20220217133703j:plain

 
 
 例年になく、この冬は味噌系を食ってる気がします。在宅で仕事してる部屋がいつも寒いからなのかしら。でもっていつもの武蔵境の味噌系名店を狙おうとするが、定休日なのを、家を出てから気づきまして・・・急遽方針変更で、今回は荻窪のこちらへ。
 

f:id:TOMASSOON:20220217133657j:plain

 
 おいおい、荻窪で味噌なら別のあの店じゃないのか?すぐそばじゃないか!・・・と気づく方は相当のラーメンラバーですね。実はもちろん、その方向で向かったんだが、すごい行列だったので、こりゃ休み時間中に食えんと諦めて尻尾を巻いた流れです。たまたま、引き返して駅に戻る途中で、店先に「お待たせしました味噌ラーメン」と立て看板を見つけたため、大勝軒に吸い込まれた次第です。
 

f:id:TOMASSOON:20220217133656j:plain

 
 
 
 
<全体> 穏やかな味噌カラーに爆盛りモヤシ!埋もれて盛り上がる麺のプレゼンス!これで本当にデフォなのか!

f:id:TOMASSOON:20220217133659j:plain

 
 さすがランチタイムピークでほぼ満席。そして先客がかなりの率でこの味噌麺を頼んでると言う盛況ぶりです。これは期待できるかもと、ほくそ笑んでいたところに配膳が完了!それがこの麺顔。
 

f:id:TOMASSOON:20220217133702j:plain

 
 おおお!デフォルトでこの量の多さかよ!。ここでは過去、油そばと支那そばばかり食ってきたので、汁系がこんなに迫力あるとは知らなんだ。やっぱり大勝軒DNAですな。味噌出汁の穏やかな色合いが安寧さを覚えるが、二郎系が一瞬頭をかすめるほどの野菜の盛り上が李。そして埋もれて見えないが、しっかり感じる麺量の多さ。下から盛り上げ支えるからこそ、この野菜盛りの高さですよ。茶目っ気で肉増しとか、野菜増ししようかと考えてたが、余計なことしないで良かったよ・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20220217133701j:plain

 
 
 
<スープ> 豚骨旨味と味噌の甘味がハーモニー!仄かに焦がしネギと唐辛子が滲むエッジング!コク深味噌出汁!

f:id:TOMASSOON:20220217133705j:plain

 
 味噌が実にいい塩梅。見た目の通り、白さが滲む合わせ味噌。味わうと質感がサラッとしているが、風味が高い上に味噌らしいコクが深い。麦味噌に似た甘味すら感じる実に食べやすい質感で、ベースになっている豚骨煮出しともマッチしてます。
 

f:id:TOMASSOON:20220217133708j:plain

f:id:TOMASSOON:20220217133709j:plain

 
 また食欲を刺激するように、煮込み?焦がし?ネギのような薬味が溶けているようなところがまた甘味を加える。それだけでなく仄かに唐辛子も混じっているので、辛味が忍ばされてるところが秀逸です。やがて麺の炭水化物の風合いと甘味が混じると、さらに一体感が高まるかと。そして、後半になるにつれ、じわじわと野菜の汁気が混じりだし、一層食べやすくなるという流れです。
 

f:id:TOMASSOON:20220217133710j:plain

 
 
 
<麺> 東池系イメージぴったりの多加水中太麺!出汁を絡めてじわじわ吸込み噛潰して甘味を知る!

f:id:TOMASSOON:20220217133729j:plain

 
 関東で食べ慣れてる方ならイメージしやすい東池袋系の中太多加水麺。ストレートと言うには微妙にボコ付きがあるので、つけ麺なら似合いそう。もちもちした歯応えで、プツプツと心地よく歯切れるのが痛快です。案外と味噌出汁と絡まり、そして吸い込むのも得意な様子で、噛み締めると麺の素地感に出汁の旨味が染み入る旨さ。
 

f:id:TOMASSOON:20220217133730j:plain

 
 それにしてもデフォでも多いね。きっとこれは300g弱はありましょう。そして同じくボリュームあるもやしと絡まり、もちもち感とシャキシャキ感が入り混じる食感がまた楽しいじゃないか。いやぁ〜何とか胃袋に収めましがた、晩飯まで絶対に腹が空かんという感じです。
 

f:id:TOMASSOON:20220217133731j:plain

 
 
 
<チャーシュー> 煮豚の赤身は肉本来のシンプルな旨さ!外側脂身は醤油タレが染まって甘味ある旨さ!

f:id:TOMASSOON:20220217133706j:plain

 
 個人的には大勝軒っぽくない肉だと思っているんだけど、見た目もよく味わいとしては頼もしいです。大判スライスの煮豚肩ロース肉。赤身に差した脂身は少し抜けて、赤身には肉本来の味わいってなシンプルが旨さです。そこに味噌出汁を滲ませると相性良く食える感じ。
 

f:id:TOMASSOON:20220217133711j:plain

f:id:TOMASSOON:20220217133712j:plain

 
 また外側の脂身には醤油ダレがしっかり浸透し、少し飴色になってる様子。この部分がうまい。脂の甘味にタレの旨味が一体化して旨し!。白飯欲する旨さかと思われます。とは言っても結局、いつものように麺に巻いて食らい尽くすー。
 

f:id:TOMASSOON:20220217133732j:plain

 
 
 
<ヤサイ> 爆盛でほぼモヤシ!汁が弾けて歯応えシャキシャキ!熱々なまま味噌出汁に絡む!

f:id:TOMASSOON:20220217133713j:plain

 
 「モヤシ」と表現しようかと思ったが、キャベツの欠片もありました。それにしても・・・痛快なまでに爆盛!。食らいつく度に、その汁が弾けて野菜ならではの甘味が弾けて、味噌出汁にも浸透するようです。そして歯応えシャキシャキ!湯気がもうもうと立ち昇るほどに熱々で、この熱も味噌麺としては相性いい感覚です。はっきり言って、このヤサイだけでも腹が張るかと!。思いっきりお腹を空かせて食うべし。
 

f:id:TOMASSOON:20220217133707j:plain

f:id:TOMASSOON:20220217133714j:plain

 
 
 
<メンマ> フニャコリとした定番の短冊メンマ!素材の味わいに味噌が浸透して旨し!

f:id:TOMASSOON:20220217133727j:plain

 
 定番中の定番な短冊型のメンマ。量も多めで、歯切れも柔らか。素材感も楽しめますが、しっかり味噌出汁を吸い込むようで旨し!。そばに冷たいビールがないことが悔やまれますな・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20220217133728j:plain

 
 
 
<味変化> 遠慮なくニンニク!豆板醤!辣油!そして七味唐辛子をぶち込んで旨さを厚化粧!

f:id:TOMASSOON:20220217133658j:plain

 
 後半、ちょっとモヤシの水分が増えてきたので、味変化で勢いをつけましょう。思いつくのを全部入れてしまいました。遠慮なくニンニク!豆板醤!辣油!そして七味唐辛子をぶち込んで旨さを厚化粧!。この後、ブレスケアとクロレッツが大活躍しましたー。
 

f:id:TOMASSOON:20220217133733j:plain

f:id:TOMASSOON:20220217133734j:plain

f:id:TOMASSOON:20220217133735j:plain

f:id:TOMASSOON:20220217133736j:plain

f:id:TOMASSOON:20220217133737j:plain

f:id:TOMASSOON:20220217133738j:plain

f:id:TOMASSOON:20220217133739j:plain

 
 
 
総じまして「期待以上に旨さとボリューム爆裂!冬が終わるまでに一回食おうよ激しくオススメ!」

f:id:TOMASSOON:20220217133700j:plain

 
 ・・・と言う感動の嵐。いやぁ〜味噌専門店にフラれて訪問しましたが見事に気分をリカバリーしてくれました。季節限定で830円ですが、この質感とボリュームならコスパ良いですよ!。常連の中で注文率が高いのも納得です。味噌が染み入る東池系・・・大勝軒ファンなら!激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!
 
 

f:id:TOMASSOON:20220217152415j:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

f:id:TOMASSOON:20220217133655j:plain

関連ランキング:つけ麺 | 荻窪駅