ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4771】 だれやめや (東京・阿佐ヶ谷) 特製塩らぁ麺 + サッポロラガービール赤星 + 他諸々 〜いずれ頭角表す期待のお店!その一杯!今のうちに食っとけ激しくオススメ!

今年も色々あったね・・・忘年オフ会!

f:id:TOMASSOON:20211223140416j:plain

 
 1ケ月経たぬうちにまたここでオフ会!。いやぁ〜忘年会シーズンなのでそれにかこつけただけでしょうか。また麺友さんたちとしこたま飲み食いさせていただきました。幹事のネコさん、ありがとうございました!。参加のみなさんは、今回は多少お酒をセーブ したとのことでしたが、私は前回以上に酔ってしまったようで・・・、帰り道にコンビニで豆腐買ったようだがまるで覚えておりません(爆)。最近忙しいから、体力が衰えているのか(汗)。とまあご参加の皆様方にもこの場で御礼申し上げたい次第です。
 

f:id:TOMASSOON:20211223140506j:plain


 
 
 
<酒> サッポロラガービール赤星!今年は何本飲んだのかこのラベル!仲間と一緒だとまた旨さ格別!

f:id:TOMASSOON:20211223140423j:plain


 
 ま、いつものパターンということで!。ほぼ全員赤星で乾杯スタートです。それにしても・・・今年はどれだけ赤星を飲んだことだろう。コロナ禍緊急事態宣言が明けてから、自分でも恐ろしいペースで飲み続けております。家飲み含めてこのラベル100本は飲んでるかもしれませんな。ズシリとした風合いと後味の軽やかな甘味が実に好みなのですが、今回は気心知れたお仲間と一緒に味わうと、これまたいつも以上に旨さ格別!。来年もよろしくでございまする。
 

f:id:TOMASSOON:20211223140418j:plain

f:id:TOMASSOON:20211223140419j:plain

f:id:TOMASSOON:20211223140420j:plain

f:id:TOMASSOON:20211223140421j:plain

f:id:TOMASSOON:20211223140422j:plain

 
 
 
<料理諸々> 宮崎地鶏の炭火焼きはじめ南九州の料理がハンパなく旨い!どれ食っても大正解!

f:id:TOMASSOON:20211223140431j:plain

 
 色々と酔って記憶が飛んでるのですが、まずは薩摩と宮崎の地鶏の炭焼きからスタート!。炙り時のファイアーがたまりませんな。
f:id:TOMASSOON:20211223140425j:plain
f:id:TOMASSOON:20211223140426j:plain
f:id:TOMASSOON:20211223140427j:plain
f:id:TOMASSOON:20211223140428j:plain

f:id:TOMASSOON:20211223140432j:plain

 


 炭の香ばしさが移ると共に、思いのほか柔らかい仕上がりで、酒が進んで進んでならん。これが焼酎にも格別に合うため、ついつい飲みすぎてしまうようです。今回は、鳥刺し、さつま揚げ、じゃがバタ酒盗、からし蓮根などの流れでしたが、正直どれ食っても旨い!。
 
f:id:TOMASSOON:20211223140434j:plain
f:id:TOMASSOON:20211223140433j:plain
f:id:TOMASSOON:20211223140436j:plain
f:id:TOMASSOON:20211223140437j:plain
f:id:TOMASSOON:20211223140439j:plain
f:id:TOMASSOON:20211223140440j:plain

 

 ラーメン屋に転身も期待するところだが、そうなるとこれら居酒屋メニューはどうなるのかとそっちも気になってなりません。
f:id:TOMASSOON:20211223140424j:plain
f:id:TOMASSOON:20211223140429j:plain

 

f:id:TOMASSOON:20211223140435j:plain
f:id:TOMASSOON:20211223140438j:plain
 

 
 
 
<全体> 凛々しさと緊張感が入り混じる美しき麺線の流れ!そして上質感極まる琥珀な塩出汁と肉迫力!

f:id:TOMASSOON:20211223140412j:plain


 
 マジで美しい麺顔です。ラーメン専門店を凌駕するその質感と迫力は相変わらず。色彩感、具材配置のバランスもセンスありますが、何と言っても「麺線の整い」が秀逸です。まるで櫛を通したように揃った麺線は、まるで枯山水の庭園を見ている気にすらなりましょう。そして凛々しさを感じさせるのです。そして肉迫力もハンパない。塩出汁も薄らと黄金色に光るようではないか。益々好きになってしまう。
 

f:id:TOMASSOON:20211223140413j:plain

f:id:TOMASSOON:20211223140414j:plain


 
 
 
<スープ> 進化!宮崎地鶏の旨味に溶ける魚介の旨味!今回はあご出汁が滲み落ち着き深まる仕上がり!
 

f:id:TOMASSOON:20211223140443j:plain


 
 見た目から地鶏エキスを感じさせるようですが、実は鶏油を足した艶っぽさとはまた違い、ガラを丁寧に炊き出したボディの分厚さが実にいい感じ。淡麗さと素朴さが現れるようです。その鶏旨味が素晴らしいが、実は今回は少しアレンジが新しい。御店主いわく「あら出汁」を溶かしたとのことです。スープ表面に煮干しにも似た膜があるなとは感じてたんだが、それはあご出汁の余韻であったのか?。
 

f:id:TOMASSOON:20211223140444j:plain

 
 確か以前のお話では、節や昆布、そして干し貝柱まで溶けていると聞いたが、加えてあご出汁。すごく深みを感じるような落ち着いた旨さです。塩スープと白醤油スープの味イメージが、これにより活きている感覚。かなり旨し!。
 

f:id:TOMASSOON:20211223140445j:plain

 
 
 
 
<麺> 麺屋棣鄂!こだわり感じる風味と麺線の流れ!加水加減が程よく汁を吸い込んだ上品で穏やかな甘味!

f:id:TOMASSOON:20211223140453j:plain

 
 風味を強く感じるストレート細麺。見るからに漆喰のように滑らかで純白に近い地肌です。麺線そのまま感じるように麺のシルエットが明確。前歯で千切ると風味がふわり。そして汁を吸い込んだかのように見えて、小麦粉の香りを序盤ではほのかに伝えます。
 

f:id:TOMASSOON:20211223140454j:plain

f:id:TOMASSOON:20211223140455j:plain

 
 あご出汁にもすごくマッチしているようで、奥歯で潰すと麺素地の甘味すら覚えてしまう。そしてゆっくりと汁が浸透し、出汁と麺素地が一体!。汁を吸い込む旨さに、麺の甘味が加わり超うめーのです!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20211223140456j:plain

f:id:TOMASSOON:20211223140457j:plain

f:id:TOMASSOON:20211223140458j:plain

f:id:TOMASSOON:20211223140459j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> 肉得意な店!ピンク色した上質ローストポーク!赤身のしっかり肉味!脂身の蕩ける甘味!質感と量感がハンパなし!

f:id:TOMASSOON:20211223140449j:plain


 
 今回も思いっきり肉を堪能いたしました。肩ロース肉のスライス。大判デカデカでひと口で食うのは勿体無いほどボリューミー。そして肉質もいい。赤身と脂身が差し入り、部分的にまるで霜降りかと思える部分もあったりします。
 

f:id:TOMASSOON:20211223140450j:plain

 
 それが適度に熱が入って蕩ける旨味がナイス!。生の山椒粒と一緒に食うともっと旨い。〆の一杯のはずが、この肉を食うとまた酒を追加で欲してしまうのだった・・・。
 
 

f:id:TOMASSOON:20211223140451j:plain

f:id:TOMASSOON:20211223140452j:plain

f:id:TOMASSOON:20211223140500j:plain

f:id:TOMASSOON:20211223140501j:plain

 

 
  
<薬味> もはやアイコン!生の山椒粒とへベスのフルーティー感覚!こりゃ真似できないね!
 
 さて生胡椒。一粒だけを齧っても楽しいかも。とても柔らかくて、直後の鮮烈な刺激は山椒そのもの。だが明るい刺激で実にフレッシュさを口の中に広げます!。黄色いのはへベス?ゆず?それとも共鳴するような薬味感で、こりゃ他のラーメン屋でありそうでないかと。
 
 

f:id:TOMASSOON:20211223140448j:plain

 
 
 
<味玉> 超薄出汁がしっかり浸透して卵本来味が素晴らしき!塩出汁に絡めると更に上品!

f:id:TOMASSOON:20211223140502j:plain


 
 超薄出汁をしっかり丁寧に染み込ませてますね。香りと味わいが深いのです。卵黄は、まるで熟したような旨味がほんのりしてる。そして卵黄本来の味わいがトロトロで舌に絡みつく快感です。たまらず塩出汁に沈め絡めて食らうとこれがまた上品な味わい!。一口二口で食べるのが勿体無いので、結構分けて食らって楽しみました。 
 
 

f:id:TOMASSOON:20211223140503j:plain

 
 
 
 
総じまして「いずれ頭角表す期待のお店!その一杯!今のうちに食っとけ激しくオススメ!」

f:id:TOMASSOON:20211223140415j:plain

 ・・・と言う超感動!。今回も御店主とお話してると拉麺への情熱を凄く感じました。やっぱりいずれはラーメン屋?。そうなること激しく期待ですが、今の居酒屋も捨てがたいです。ともあれ何は人気もっと博して化ける店になるかと。今のうちに食っといた方が良いですな。中央線利用ラヲタなら一回食っとけ、激しくオススメ!。旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 

f:id:TOMASSOON:20211223175747p:plain


 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:居酒屋 | 阿佐ケ谷駅南阿佐ケ谷駅