ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4618】 千里眼 (東京・東北沢) 冷やし中華 野菜マシ ニンニクマシ 辛揚げ ガリマヨ + シーザー 〜2年目コロナ猛暑を蹴散らす旨さ!ニンニク食って免疫確保!今年も旨し二郎系涼味!

コロナ禍2回目の夏・・・今年もやっぱりこれ食わなきゃ夏来た気がしねぇ!
 毎年夏になると一番気になる一杯・・・それが千里眼の冷やし中華。やはり、二郎系冷やしの金字塔たる一杯ですし、冷やしマニアとしては欠かせない。そして、今年もガッツリ食えるほど健康と体力を維持できてるかと、バロメーターにも感じるのです。コロナ禍になって、在宅勤務が増えて、運動不足になり、やっぱり以前のように食欲旺盛とはいきませんからね・・・。ちょっと、この一杯と対峙するには、気合が必要と感じます。
 

f:id:TOMASSOON:20210715183313j:plain


 
 そんな感覚で、夏休み前に増える外出から自宅勤務に入れ替わる機会を利用して、今年も狙いました。平日午後1時前に店前に到着。あっちゃー・・・行列が伸びて、コンビニ前の信号の角を超えて折り曲がってる。こりゃ撃沈か:瀧汗。行列待ち一時間コースか!?。少し待って無理っぽいなら諦めようと覚悟しますが、なんと40分後には店内で座って食ってましたよ。行列の感覚が空いていたからか?、はたまた回転が良かったのか?。ちょっと不思議ー。
 

f:id:TOMASSOON:20210715182918j:plain


 
 さて、また一応参考。「二郎系の冷やし」は数年前にすごくハマって、まとめて見たんです。こうやって振り返ると、冷やし系ってのはこの10年で確実にプレゼンスを高めていると改めて感じる次第。
 

www.ramentabete.com

f:id:TOMASSOON:20210715182954j:plain
f:id:TOMASSOON:20210715183018j:plain
 
 
 
 
  
<全体> 聳える山積みトッピング!サラダ感覚のライト圧迫感!今年はチーズまみれでケーキのような可愛い二郎系!

f:id:TOMASSOON:20210715183005j:plain


 
 それにしても見事に客層は学生さんばかりだわ。仕事帰りの服装ってオレだけ:笑。幸い晴れてるけど薄曇りで、風もあったので行列も過ごしやすかった。それに気分を良くしたためか、近年は忖度して「少なめ」で通してましたが、今回は「普通」とさせていただきましょう!。コールは、「野菜マシ ニンニクマシ 辛揚げ ガリマヨ」。そして「シーザー(粉チーズ&クルトン)」追加。それはこんな麺顔!。
 

f:id:TOMASSOON:20210715182845j:plain


 
 おおお!今年も出会えた山盛り野菜!やっぱり個人的には夏の定番風物詩であり、当然の様にして食らうのは、ホッとするどころか喜びを感じます。そしていつもの年よりやる気が満ちる。シーザーって言うチーズ追加の仕様。昨年は確か無かったような記憶。あったら絶対にやってる。サラダ感覚の一杯だから、粉チーズとクルトンの組み合わせは確実に相性が良いはず!。サラダ感覚でライトに食える印象が、これにより俄然食らう気満々でございます。何だか粉チーズまみれになると、洋菓子デコレーションのようも感じるのは私だけでしょうか?。それに、相変わらず下に隠れているヌチヌチ剛麺が、静かな興奮を予感させる。何だか、今年の冷やし中華は、いつもよりそそるぜ!。
 

f:id:TOMASSOON:20210715182907j:plain

 
 
 
 
<タレ> ドレッシングとガーリックマヨネーズ!冷えた汁に溶ける辛揚げの刺激!コクを高めるチーズの迫力!

f:id:TOMASSOON:20210715183038j:plain


 
 すでに知った味わい。胡麻風味感じるドレッシングのようなタレ。いや、ドレッシングそのものか。これにオーション麺がフィットするなど想像するのが素晴らしいですね。冷や中定番の酢の様な尖なく、クリームのように麺地肌に貼り付き、タレと言うより、ドレッシングと言うより、ソースと言った感覚で麺に絡みつくのがいいね。それに止まらず、マヨラーとしては嬉しいのがガリマヨ。実に楽しすぎる!。
 

f:id:TOMASSOON:20210715183110j:plain


 
 さて野菜マシ!水っ気が多い大根に人蔘が絡みます。放っておけば味が淡くなりますが、辛揚げがじわじわと溶けて刺激を伝える!。唐辛子で赤く染まった天かすが、ゆっくりとドレシングの水分も吸い込んで、辛さを溶かしてゆき、全体に絡まります。これで味が濃ゆくなり、味わいも深くなる。仮に野菜マシマシにしても最後まで美味しく食い切れるって感覚です。
 
 

 

 
 
<麺> 浅草開化楼!冷え冷えハンパなしのハードな歯応え!オーション風味ガッツリ伝える灰褐色の剛麺!歯応えのヌチヌチ感MAX!

f:id:TOMASSOON:20210715183237j:plain


 
 近年、都内ではこれに似たドレッシング系の冷やし中華が、ポツポツと見かけるようになりましたが、やっぱり千里眼は飛び抜けて旨い!。麺が実に旨い!。ここ差別化だと感じてます。実に見栄えも歯応えもハード!。厨房の中で積み上がる「浅草開化楼」の麺箱が誇らしげです。フォルムは、想像以上に捩れは抑えめ。軽く平打ち感があって、極太に近い印象。締め方がまた気合い入ってて、まず流水で粗熱取ってから、更に氷水で冷やしながら表面のヌメり滑りを取り去る感じ。手間かけてます。
 

f:id:TOMASSOON:20210715183204j:plain

f:id:TOMASSOON:20210715183211j:plain


 
 天地返しするとデデンとした迫力ある存在感。実にワイルドな灰褐色の地肌です。まさにオーション麺。ドレッシングとガーリックマヨネーズで染まっても、その地肌感は主張するようです。それに、ドレッシングとマヨが絡んでも風味を強く伝える!。オーション粉の風合いが濃ゆい!。口の中へと運び潰してゆくが・・・・カタさが痛快。超ハードなテンピュール!ヌチヌチと言う表現では物足りないと感じるほど。冷えて引き締まった感がとても強く、伸びるようなイメージが全くないね。さすがこれぞ二郎系インスパイア!。
 

f:id:TOMASSOON:20210715183224j:plain

f:id:TOMASSOON:20210715183231j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> 鶏モモ肉!今年はチーズの味変化!さっぱり食える肉感にドレッシングとチーズ味変で格別な旨さ!

f:id:TOMASSOON:20210715183032j:plain


 
 二郎系にしてはチャーシューは「鶏肉」。モモ肉ってところがナイスで、皮の脂身の旨さを含んでいるのにさっぱりと食わせてくれます。鶏肉の部位でも、歯応えと味わいが一番深いですから、焼き鳥でも好きなんですよねー。そして仕上げがいいのでフカフカした歯応えがたまらん!。仄かに甘辛いようで軽い塩気が効いて旨し!。ドレッシングとの相性も抜群で、金払うから追加したいと思うほど。また、麺と絡めて食らうのも旨いので激しくオススメです。
 

f:id:TOMASSOON:20210715183104j:plain


 
 今回は、外待ちや店内待ちの間に、追加オーダーの有無を聞いてきましたね・・・。麺の量はあらかじめ確認するのはよくあるんだけど、どうも「豚肉追加」のリクエストが多いようで、その準備のためかと。昨年はこんなこと無かったのになという記憶です。確かに豚肉追加オーダー多かったけど、鶏肉なら私も手を挙げてたと思う!。
 

f:id:TOMASSOON:20210715183130j:plain

f:id:TOMASSOON:20210715183151j:plain

 
 
 
 
<野菜マシ> 無限大に食えそうな大根人蔘サラダ!チーズ塗れて旨さ高まる!クルトンのサクサク感が一段と楽しい!

f:id:TOMASSOON:20210715183045j:plain


 
 インスタ映えさせたいなら「野菜マシマシ」がオススメ!。大根主体ですから胃の負担はとっても軽いです。別腹でも食えそうなので、一度はやってみてはいかがでしょう?。今回は麺を減らさなかったので、少し忖度してマシ程度に抑えてしまいましたが、粉チーズとクルトンと大根サラダがかなり絶妙の組み合わせでして、マシマシにしなかったことを激しく後悔しました!。サラダがチーズに塗れて旨さ高まる!クルトンのサクサク感が一段と楽しい!試してみて!。
 

f:id:TOMASSOON:20210715183058j:plain

 
 
 
 
<他薬味等> 今年も例年通り・・・野菜マシニンニクマシ辛揚げガリマヨ!ニンニクマシはチーズのインパクトに隠れたか!?

f:id:TOMASSOON:20210715183144j:plain


 
 ややこしいし、コールが面倒なので「全マシ」でも良かったのですが、背脂アブラがサラダにかかるのが、どうなのよぉ〜って感覚だったので。それに在宅勤務で運動不足なのもあって脂摂取はできるだけ避けたいし、更にニンニクと生姜が混じるのも気が引けた次第。なのでニンニクマシマシ!ってコールしたはずなんだが・・・思いの他インパクトは薄く、粉チーズにも埋もれてしまったようでした。
 

f:id:TOMASSOON:20210715183156j:plain


 
 「辛揚げ」は別皿でもらうのが粋かも。これも後でどうせ全部入れるので面倒だから、予め入れといてもらいます。ドレッシングが辛揚げに染み込み、湿りながら辛い風合いを全体に溶かすのがいいね。麺にかけてカリカリと楽しむのもいいが、湿った展開も好き。
 

f:id:TOMASSOON:20210715183136j:plain


 
 さて今回のエポックはやっぱり「シーザー」なる味変アイテム。券売機では、粉チーズとクルトンという説明でしたが、これとは別にチーズもしっかりめに投入されております。このチーズがかなり好印象というか、今年はすごく旨く感じさせました。粉チーズはあちこち、全体、どの具材とも絡みまくりコクをプラスして味わいを高める!。そしてクルトンがいい!。最後まで締めってしまうことなく、痛快なまでにカリカリ感を響き渡らせます。野菜とコラボ!麺とコラボ!歯応えだけでこれほど味わいが高まるものなのか!。今年からの新アイテムなのか!?激しくオススメです!。
 

f:id:TOMASSOON:20210715183251j:plain

 
 
 
 
総じまして「2年目コロナ猛暑を蹴散らす旨さ!ニンニク食って免疫確保!今年も旨し二郎系涼味!」

f:id:TOMASSOON:20210715183012j:plain


 
 ・・・と言う感動!の嵐!。さすが千里眼・・・ただそれだけかもしれない!満足度は今年もハンパ無かった!。ただどの時間帯に行っても並ぶのは覚悟。これからの季節日傘など暑さ対策も忘れずに。年々、行列に女性の姿も見かけるようになりましたし、広く東京のラーメン好きにこの夏絶対オススメ!。旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20210715183950j:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 東北沢駅代々木上原駅池ノ上駅