ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3766】 千里眼 (東京・東北沢) 冷やし中華 少なめ 全部マシ 〜東京名物冷やし解禁!漸く迎えた夏気分!二郎系冷や中の金字塔なる一杯!

これを食わねば夏がやって来ない
 

 

 もうこの日は一ヶ月も前から狙っており、早々に休暇を申請済み。せめて土曜日に解禁なら都合がいいのだが、完璧なる業務調整で、解禁日シャッターを狙ってみました。ところが上には上がいるもので〜、開店1時間前にもかかわらず、結構な行列が発生しておりますよ〜(´-`).。oO 当然のように行列は折り返しながら伸びる。結構、ラーメン的にはこの日は事件となっているようです。
 

f:id:TOMASSOON:20190614122901j:plain

 
 
 この一杯は、東京で食うべき冷やし中華と感じており、以前それらを取りまとめてみました。お暇ならご参考までに〜。当然この一杯も入ってます。

 
 
 しかし年々、食う量が衰え始めたかな〜。そろそろ二郎系やインスパイアは、麺少なめで行こうかしらん。待ちながらそんなことで悩んでいました。それにしても、毎年、夏の千里眼行列では、陽射しの暑さしか記憶にないな〜。
 

f:id:TOMASSOON:20190614113746j:plain

f:id:TOMASSOON:20190614122857j:plain
f:id:TOMASSOON:20190614122858j:plain
 


 
 
<全体> 迫る山積みトッピングなれど・・・サラダ感覚で圧迫感がないのがイイね!
 
 昨年は整理券システムでしたが、今年は通常のシンプル行列方式。混乱してましたからね〜・・・そんな反省が生きております。店内はとっても穏やかな雰囲気と、解禁日ならではのフェスティブな空気感に満ちている〜!。満足度が溢れんばかりで、こんな麺顔しながら配膳されましたー。
 

f:id:TOMASSOON:20190614111709j:plain

 
 
 おおお!今年も元気にこの山盛り野菜に対峙できました!。近年は、墓参りの如く決まった時節に伺い食らうことを続けているので、気持ちは正直ホッとしたかも。やる事やり終えた時の安堵感かな?。それとこれから気持ちが吹っ切れて、解放気味に爆食に突き進む喜びも沸き起こるって感じ。ともあれ野菜の盛り上がりが嬉しい!。ともあれサラダ感覚で食えるライト感と、冷えてヌチヌチさが極まる麺のハード感が、これから繰り広げられるという事です。
 

f:id:TOMASSOON:20190614114331j:plain

 
 
 
 
<タレ> ドレッシングにガリマヨ等・・・溶け出す旨さが尻上がりに旨し!
 
 最初に二郎系インスパイアに、ドレッシングを持ち込んだのは定かではないが、恐らくトップクラスの早さはこちらのお店かと。もはや東京の夏では一般化した気すらします。その最先端を突き進むのがこのタレ。このマヨネーズ感に近いドレッシングが、マヨラーとしてはたまらんのだ!。「カラメ」と言えば普通は醤油ダレを追加するところだが、この一杯ではマヨドレッシングが多めに降りかかるという仕組み。その上にガリマヨも追加するのだから、楽しすぎる!。
 

f:id:TOMASSOON:20190614113517j:plain

 
 
 野菜マシにして、しかも水分の多い大根主体だから、個人的にはカラメは必須だと思ってます。しかし楽しいのは後半。辛揚げと呼ばれる唐辛子で赤く染まった天かす。これがゆっくりとドレシングの水分を吸い込み、辛さの旨さを交換してくるから、所謂味変化が起こるのです。後になるほど味が濃くなる・・・・これだから、最後まで大根を美味しく食い切れるって感じ。ドレッシングだけではない、味展開の計算高さが光るのだった!。
 

f:id:TOMASSOON:20190614113525j:plain

 
 
 
 
<麺> 浅草開化楼:冷やし特製でハードな剛麺!キンキン冷え冷えでヌチヌチ感はMAX!!
 
 麺が美味い。そしてハードで楽しい。ご存知、浅草開化楼の使用店。ラーメンと同じ麺と思いきや、よくよく見ると捩れがとても少なく、微妙な平打ち感が伺える感覚。これは特注の麺と思われ、たまたま麺箱の前に座れたから、茹でる前の違いが見て取れました。茹でてからも手がこむね。流水で粗熱取ってからも、またさらに冷えた水で温度と滑りを、丁寧に取り除いているではないか!。
 

f:id:TOMASSOON:20190614113621j:plain

 
 
 そしてドレッシングとガリマヨで染まっても、その下から伺える灰褐色。オーションっぽいニュアンスがありありで、風味感すら感じる風貌。それを一気に齧り付きますが・・・・おお全体がグミのように、超ヌチヌチとした歯ごたえ。冷えて引き締まった感が強いが、他の麺のように縦に伸びるような弾力性は、一切ない!。二郎系インスパイアの王道って感じがしますね。
 

f:id:TOMASSOON:20190614113640j:plain


 
 瞬肉と麺が絡んで食いちぎるが、確実に肉よりも歯応えあるじゃぁーねーか・・・麺の方が(笑)。対抗できるのは、野菜に混じって少し太めな人参くらいなものです。今回は少なめで正解だったよなー・・・このハードさだったら並盛りは辛かったと思った・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20190614113653j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> 鶏モモ肉!甘いようで塩気も効いて野菜とドレッシングと相性抜群!
 
 この一品だけ「鶏肉」です。モモ肉を使っていて、皮も含んでおります。鶏肉としては一番本来味が深いパーツで、少し甘辛いように最初は感じたけど、塩気が少し効いててドレッシングに混じっても、味は主張してました。このため麺と一緒に食うのが美味かったかも。ドレッシングの味にもなれたら、炭水化物は肉の味で食うのが旨いはずで、そんな組み合わせでは、この鶏肉はいい仕事をしてましたよ。
 

f:id:TOMASSOON:20190614113605j:plain


 
 今回は、麺を少なめにしたから腹に余裕があった。ならば・・・豚肉追加でもよかったかな?。次回以降のオーダースタイルがまた絞られた感じがしました。
 

f:id:TOMASSOON:20190614113612j:plain

 

 
 
<野菜マシ> モヤシ以上にライトに食える!カロリーゼロかと思わせるほど別腹で食えるよ!
 
 麺少なめなら「野菜マシマシ」にして見るのも一考ですね。確実にインスタ映えさせたいなら、むしろ野菜マシマシがベストかと!。これは大根主体で、人参も少し混じりますが、胃袋の負担はモヤシよりも軽い。普段は、刺身盛りを食った後の大根のツマまで食い切るオレなので、大根大好き!大根サラダ大好き!。別腹で食えるので、野菜マシマシは一度やってようと強く願う次第。
 

f:id:TOMASSOON:20190614113555j:plain

 
 
 
 
<他薬味等> 今年は全マシに!アブラ増して味が濃くてもさっぱり食えるのだ!
 
 それにして、今回の先客があまりにもみなさん「全部マシ」と告げるので、そんなにいいのか全部マシは!と感じて釣られてしまいました。アブラが心配でしたが、いつものラーメンよりも軽い追加だったし、またショウガとニンニクは喧嘩しそうで全くそうでなかった。むしろ生姜がアブラ追加以上にさっぱりとさせるパワーがあり、サラサラ食えた気がします。
 

f:id:TOMASSOON:20190614114330j:plain

 
 
 ところで「辛揚げ」は別皿でもらうべきか??。私は、ドレッシングが染み込んだ湿りがちな辛揚げが好きなので、結局すぐに汁に浸してしまう。今のところはわざわざ別にはしてませんが、麺にダイレクトにかけて、ハードさとカリカリさを楽しむもの何でしょうか?。一度こちらも試してみたいと考え中です。
 
 
 
 
総じまして「東京名物冷やし解禁!漸く迎えた夏気分!二郎系冷や中の金字塔なる一杯!」
 
 ・・・と言う感覚。食ってやり遂げた感がすごくあるね!満足度高いわ〜。ところで食い終わって出た時に驚いたが、行列がさらに伸びていた・・・。80名は確実に居たと思われ、近くのファミマを折り曲がって、マンションの前も過ぎて、住宅街に少しかかるほどに。さすが解禁日だということで注目集めたか!?。近所にお住いの方すら珍しそうに、写真に収めてました。しばらくは東京一のラーメンホットスポット状態でしょうか。しかし行く価値あり!食う価値ありな風物詩なる一杯!。勇気と根性出してさあ皆さんもいかが?・・・・そんな宣伝と応援気分のままで、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20190614115749p:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 
 
 PS 帰り道・・・近くの公園でお散歩
 
f:id:TOMASSOON:20190614114329j:plain
f:id:TOMASSOON:20190614114328j:plain
f:id:TOMASSOON:20190614122851j:plain
f:id:TOMASSOON:20190614122849j:plain
YouTubeにまとめてみました!

関連ランキング:ラーメン | 東北沢駅代々木上原駅池ノ上駅

井の頭線

井の頭線

  • アーティスト: あさみちゆき,田久保真見,吉田旺,矢野立美,竜崎孝路
  • 出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント
  • 発売日: 2004/10/21
  • メディア: CD
  • クリック: 116回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
 
井の頭線

井の頭線

 
井の頭線

井の頭線

 
井の頭線

井の頭線

 
井の頭線

井の頭線

 
通も知らない驚きのネタ! 鉄道の雑学大全 (できる大人の大全シリーズ)

通も知らない驚きのネタ! 鉄道の雑学大全 (できる大人の大全シリーズ)

 
井の頭線原人2

井の頭線原人2