ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4141】 くじら食堂bazer 三鷹店 (東京・JR三鷹) 葱皮 + ごはん 〜かしわの怒涛の豊潤さに・・・素朴さも感じる迫力!笠岡式葱皮アレンジ!

地元探訪:すっかりテイクアウトと席間引きが定着化・・・JR三鷹界隈
 

 


くじら食堂bazer 三鷹店 (東京・JR三鷹) 葱皮 + ごはん 〜ラーメン食べて詠います

f:id:TOMASSOON:20200421132054j:plain


 

 段々と、コロナ倒産の話題も増えてきましたね。特に従業員抱えているところが厳しそう。そんな中、少しでも生き残りをと、地元の三鷹・武蔵野界隈でも、テイクアウトと、座席の間引き営業が、もうすっかりと定着化しております。そして、徐々に入場規制・入店規制を始めてるところも目につき始めましたね。休業努力せよとは言え、保障もなく自己責任ってのは、やっぱり無理があるように思うんだがな・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20200421131712j:plain

 
 
 そして、やっぱり仕事も全部がテレワークってわけにも行かなそう。これは精神的にも無理っていうか、生活ペースは乱れるし運動不足は出てくる。極力3蜜を避けることを念頭に、適当に散歩などしないと、精神疾患にかかってしまいそうです。
 

f:id:TOMASSOON:20200421131725j:plain


 
 今回は、生活物資の買出しに代表で出かけたついでに、くじら食堂bazarさんで一杯!。持ち帰り用の油そばテイクアウトセットも、買い物リストに追加されてまして、晩飯は、手作り餃子と合わせて油そばとビールで盛り上がる計画っす!。
 
 
 
 
 
<全体> いつにも増して無骨な鶏皮!?そして葱増量!!少しづつ最適アジャスト進む!

f:id:TOMASSOON:20200421131734j:plain

 
 
 まあ、クヨクヨ考えても仕方ないので、やること粛々とやりましょう!。食券手渡して、現金精算でテイクアウト油そばを先にゲット。週末なら赤星でもやりながら待つところだが・・・ぐっと辛抱!ご飯追加で憂さ晴らしした麺顔をこんな感じで受け取ります。
 

f:id:TOMASSOON:20200421131804j:plain


 
 おおお!いつにも増して無骨な鶏皮!?そして葱増量!!初お目見えの時はもっとペッパー塗れでワイルド感あった記憶ですが、少しづつ豪勢さ感じる変化!そして進化してるって感じ。今の方が一瞬で、鶏皮の旨味が滲む味わいってのが理解できるようです。何と言っても、葱大好き、葱星人な私に取っては、葱増量ぶりだけで興奮を覚えるじゃないか!。
 

f:id:TOMASSOON:20200421131828j:plain

 
 
 
 
<スープ> コク深さ失わずしてよりマイルドなかしわのエキス感!確かに食べやすくなってるぞ!

f:id:TOMASSOON:20200421131905j:plain

 
 
 さてスープですが、これは明らかに開店当初よりマイルドに、そして食べやすくなった感覚ですね。痩せた感じは一切なく、コク深さが失われていないところが秀逸。当初は、食して「ガツン!」と来る濃ゆさが印象的でしたが、塩っぺー・・・ってな感想と表裏一体なところもあったと記憶。人によってはそっちの方が気になってしまう方もおられたような・・・。しかし、そういったところが見事に改善されて増して、すんなりと美味しくいただける仕様に進化したようです。
 

f:id:TOMASSOON:20200421131927j:plain


 
 また葱が多めであることも、スープを味わう上で影響大かと。細かく小口切りしたネギが、とても鶏油とスパイス感にマッチしており、それらエキスを吸い込んでは、ネギの甘味でうまく調和した味わいです。それがゆっくりとまたスープ全体に溶け出すような味風景・・・嗚呼、たまらん。
 

f:id:TOMASSOON:20200421131932j:plain

 
 
 
 
<麺> 三河屋製麺:汁がマイルドになった分・・・何だか地粉の風合いがよりダイレクトに甘く感じる?

f:id:TOMASSOON:20200421131943j:plain

 
 
 スープのバランスイメージが変わると、麺の印象も微妙だが変化しますね。この微かにボコついたストレート細麺は、汁を吸い込んでこそ旨しと思っていたんですが、今となっては吸い込むというより「染まる」イメージも多少あったようだと回想・・・。インパクトある汁から、少し印象がマイルドになると、麺そのものの風味感がダイレクトに感じるような錯覚もありなむです。
 

f:id:TOMASSOON:20200421131950j:plain


 
 もっと素直に言うと・・・麺の甘味がましたように感じると言ったもの。まぁ醤油の味わいは残るんだけど、塩気と油の抜けがよくなった分、引き算で旨さが新たに現れたって感覚でしょうか?。うん、ますますポテンシャルの高さに感じ入った次第!。
 

f:id:TOMASSOON:20200421132008j:plain

 
 
 
 
<鶏皮> カットは大胆に!ペッパーは控えめに?老鶏の肉も見え隠れで素材旨味感アップ!

f:id:TOMASSOON:20200421131923j:plain

 
 
 スープの印象変化は、鶏皮にも同じように響いております。今回はたまたま偶然なのか、鶏皮のカットがやや大胆になったようなイメージ。その分しっかりと食べ応えとして感じられたし、噛み締める旨さの楽しめます。
 

f:id:TOMASSOON:20200421131938j:plain


 
 またブラックペッパーが登場当初よりも抑制されてる。以前もパンチ系を追い求めるなら悪くはないが、老若男女等しく味わって欲しいローカル系旨さを追求なら、俄然今の方がいいですよ!。それに老鶏の肉もしっかり忍ばされてるのも分かりやすくなった味だし、これもちょうど食べやすくなってる!。
 

f:id:TOMASSOON:20200421132024j:plain

 
 
 
 
<味玉にハズレなし!> 個性に埋もれぬ確かな質感!ねっとりマチュアな変わらぬ甘味が今日も嬉しい!

f:id:TOMASSOON:20200421131958j:plain

 
 
 しっかりと出汁の浸透した感覚が、すごく安心感を与える仕上がりとなってます。相変わらず旨そう。白身にもしっかりと均一に出汁が浸透しており、それだけでも旨いのだから、酒のアテにもなりましょう。またネットリ仕上がり具合の卵黄がたまらん!実はこれだけで白飯を軽く一杯食えそうなのだが、この出汁を含んだ玉子の味わいが旨さテッパン!。別注文したテイクアウトに、この味玉が入っていれば・・・文句なしに毎週ストック買いするのだが:汗。嗚呼、やっぱり味玉に今日もハズレなし!。
 
 
 
 
 
<〆飯> 今日もオススメの通り・・・即席親子丼風にアレンジしてみた!

f:id:TOMASSOON:20200421131816j:plain

 
 
 今回も、鶏皮をごはん茶碗のほうへ移動させて肉感をアップ。緩く生卵を溶いて、ゆっくりと流し込みます。このままでも旨いんだが、今回はお願いして醤油もゲット。出汁を少しだけ回しかけた後、醤油もたらしてコクをググッとプラスさせて行きます。
 
f:id:TOMASSOON:20200421132013j:plain
f:id:TOMASSOON:20200421132019j:plain

 
 かき混ぜるが、あまりやりすぎないのがいいよね。卵黄が濃かったり少なかったり。白身がぶるんと揺らめくかと思えば、通り過ぎてしまう感覚など、ランダムな方が卵かけご飯は旨いはず。そこに肉が合間にチラチラと感じながらかきこみ食らう!。嗚呼・・・至福!。
 

f:id:TOMASSOON:20200421132029j:plain

f:id:TOMASSOON:20200421132044j:plain
f:id:TOMASSOON:20200421132034j:plain

f:id:TOMASSOON:20200421132049j:plain

 


 
 
総じまして「かしわの怒涛の豊潤さに・・・素朴さも感じる迫力!笠岡式葱皮アレンジ!」

f:id:TOMASSOON:20200421131750j:plain

 
 
 ・・・と言う感想!。まだ開店して間もないうちに、このコロナ騒動でしんどい時期だと思いますが、ここを拠点にしてラーメン食ってる方々もポツポツと出始めてているんじゃなかろうか・・・。引き続き、三鷹駅北口を盛り上げていただきたいと思う次第!。コロナに負けずに頑張ってください。応援してますし、激しくオススメ!して行きたい。旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20200421145142p:plain

 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

f:id:TOMASSOON:20200421131852j:plain

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅

 

CLUB・DT

CLUB・DT

  • 発売日: 2019/07/31
  • メディア: MP3 ダウンロード