ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4483】 くじら食堂bazar 三鷹店 (東京・JR三鷹) 支那そば チャーシュー 大盛 〜円やかさ濃密な旨さ!これは広くウケそう!三鷹に寄れば激しくオススメ!

メニュー一新リニューアル!リセット??
 TRY新人賞醤油部門入賞とあって、しばらく笠岡ラーメンで突っ走るのかと思いきや、急に全メニューがリニューアルするとのこと!。ええ!ちょっと勿体ないと思うけど、また別の味わいも食えるとなるとそれもまた楽しからず哉。本当はもっと早くに訪問予定でしたが、あしからず。在宅勤務でハードワークになる日に合わせて突撃訪問してみました。
 

f:id:TOMASSOON:20210308174128j:plain


 
 行ってびっくり。なんと「支那そば」へ方針大変更!。ずいぶんと振ったね・・・。こっちの方向だったとは!。そして券売機を見てもっとびっくり。支那そば一本!。トッピングの追加で多少のバリエーションがあるくらいで、あとはライスと、サッポロ赤星がある程度に絞ってる。気合い感じます。
 

f:id:TOMASSOON:20210308173828j:plain


 
 そしてお詫びのコメントが。突然のメニュー変更を詫びておられるが、この思い切った決断には、ファンとしてはエールを送るのみ!。
 
 

 

 
 
<全体> 鶏油の明るさと醤油の透明感!シンメトリーな展開の大胆窯焼肉迫力!

f:id:TOMASSOON:20210308173916j:plain


 
 そんな応援気分ですから、とりあえず一番単価が高いものを大盛でガッツリといただきましょう!サッポロ赤星が飲めないタイミングなのはイタイが・・・今回は「支那そば チャーシュー 大盛」!それはこんな麺顔です!。
 

f:id:TOMASSOON:20210308173851j:plain


 
 おおお!まさにリニューアル!古風な色合いから一転して、実に明るい鶏醤油感へと変貌じゃないですか!。しかも鶏油のイエローが全体に映えており、明るい琥珀かトパーズのような色合いが素敵!。そして醤油ブラウンが一気に透けたイメージである一方、旨さのエキスなのかそれなりに深みと濃厚感も交錯する様子。
 

f:id:TOMASSOON:20210308173903j:plain


 
 そしてチャーシューは分厚く迫力的であるのだが、花弁みたいに周囲を取り囲むような茶目っ気ぶりが楽しい!。全体的にはシンプルで、出汁と麺と焼豚!若干の青葱薬味のみという潔さもいい感じです。騙しが効かない潔さとい感覚でしょうか。・・・それにしても本当に随分と旧バージョンから変化させたものだ。
 
 

 

 
 
<スープ> 清湯なれど濃密芳醇!カエシと鶏エキス!一層円やかに映える旨さ!

f:id:TOMASSOON:20210308173950j:plain


 
 さて注目のスープ。静かにレンゲを沈めると、清湯だから凄く鶏油の存在や余韻がアピール。キラキラと宝石のように輝き、早雲の流れのように滑らかに垂れ込めます。味わうと鶏醤油系の明るい味わい。ポイントの鶏コクは、旧バージョンの笠岡系を少しニュアンス的には余韻を残すようで、色合い以上に濃厚な鶏旨味を表しています。確かに以前よりスッキリはしているが、ボディーはしっかりしている様子かしら。
 

f:id:TOMASSOON:20210308174007j:plain


 
 ポイントの鶏油も、バターのような濃密感ではなく、他の旨味も溶けてるような香り高い感覚で、継承してるかなぁと言うイメージ。そして円やかなれど旨さ濃密って感じですね。"支那そば"と言うと、やっぱり横浜戸塚の鬼の系譜を連想するが、葱油や揚げ葱などの香味付けかと、最初は思ってしまう。しかし、やはりこのブランド!この店なら、やっぱりこの香り高い鶏油は欠かせないと言う感覚でしょうか。
 

f:id:TOMASSOON:20210308174014j:plain


 
 そして見た目以上に、カエシが効いてます。醤油が効いてるのでしょうが、鶏の旨味を引き出す塩気が濃ゆいと言った感覚でしょうか?。なのでしっかり食べ応えがあるので、白飯とも合いそうな気がします。
 

f:id:TOMASSOON:20210308174019j:plain

 
 
 
 
<麺> 加水多めで軽く手揉みが入る細麺!プツプツ歯切れる卵麺のニュアンス?品やか腰つきで出汁の持ち上げ感が素晴らしい!

f:id:TOMASSOON:20210308174038j:plain


 
 ここは随分と思い切った変更!人気だった甘味を感じる麺、極細バリカタ麺らを一新したニューバージョンです。多少加水が多めで細麺の中でスリムなタイプ。ストレート細麺と言いたいが、微妙に手揉みが入ったような捩れ?微かなボコツキも部分部分で見受けられます。確かに"支那そば"をイメージさせるような風貌。
 

f:id:TOMASSOON:20210308174044j:plain

f:id:TOMASSOON:20210308174049j:plain


 
 腰つきが品やかだから寄り添い易く、スープの持ち上げがいい感じ。スープと鶏油を丸ごと持ち上げるような感覚です。そして、時々極細メンマや薬味ネギを絡めてくる。ズボボボボボボーーーーーっと音を立てて食らうにはもってこい。また歯切れがスパスパプツプツとしたイメージで、何となく卵麺ってニュアンスをよく伝えるような感覚でした。
 

f:id:TOMASSOON:20210308174054j:plain


 
 出汁の浸透も割と早くて、鶏の旨味と醤油出汁感が滲んだところは安定の旨さというイメージ。何となく馴染みすら感じます。さて、以前の麺は相当旨かったのだが、それを知るだけに賛否が分かれるかも?。麺を選べるようにしても面白いかと思われますが、今後の展開も気になるところです。
 

f:id:TOMASSOON:20210308174117j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> 花弁のように囲む極旨窯焼チャーシュー!肉本来の味わいと脂の甘さにスモーキーな香ばしさが染入る迫力の旨さ!

f:id:TOMASSOON:20210308174001j:plain


 
 はっきり言って旨い!窯焼チャーシューはこれまでにもあったのですが、このタイプに限ってはここで食った中では一番の出来であったのでは?・・・そんな感動。ちょっと肉厚になったのか?そんなところが良かったのかもしれません。これまで見慣れた豚肩ロース。赤身にしっかりめな脂身が差し込み、バランスもいい感じ。周囲は窯焼で微妙に赤く変色してます。合計5枚!
 

f:id:TOMASSOON:20210308174025j:plain

f:id:TOMASSOON:20210308174033j:plain


 
 クチに運ぶ瞬間から窯焼きらしいスモーキーな香ばしさがありあり!。思わず酒を欲してしまいます。そして噛み締めると赤身の肉味と脂身の甘味が、渾然一体となって分厚い旨さ!ここにスモーキーな風味も加わるのがたまらんのだ!。この全体の肉味と香り高さは、沈めて出汁に濡れさせ染みこませても、失われないのがまたいいね!。鶏油のコクが混じって、焼豚の香りはマスキングされず、むしろ別の旨さを巻き込んで昇華するイメージです。余りにも旨さに興奮したので、最後に残った一片は、強引に麺に巻き付けて食ったりしてみましたー。
 

f:id:TOMASSOON:20210308174122j:plain

 
 
 
 
総じまして「円やかさ濃密な旨さ!これは広くウケそう!三鷹に寄れば激しくオススメ!」

f:id:TOMASSOON:20210308173819j:plain


 
 ・・・と言う感動の嵐!。まだ試験段階なのか、ラインナップ的には変更前よりぐっと限られてしまったが、このままとは思えず今後の展開にも期待したいところ。とりあえずワンタンは早く販売再開してほしいと思う次第です。鶏コク分厚い支那そばならココを激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20210308175228j:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

f:id:TOMASSOON:20210308173839j:plain 

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅

 

スター☆デラックス 三鷹淳 日本の名歌

スター☆デラックス 三鷹淳 日本の名歌

  • アーティスト:三鷹淳
  • 発売日: 2012/10/17
  • メディア: CD