ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3949】 らーめん 凌駕 (東京・大岡山) 塩らーめん + 味玉 + 野菜トッピング  〜初心者から本格ジロリアンまで懐深く受け止める穏やか二郎系

腹が減ったらウチに来い!・・・だから来てみたよ
 


 

 「麺屋こうじ」グループのここ「らーめん凌駕」にやってまいりました。元は「東池袋大勝軒系」な系列なので、日によっては「大勝軒らーめん」を提供するんですが、コンセプトは二郎系!。ちょっと最近は、塩味の二郎系・・・通称「塩二郎」ばかりで正直飽きたきたんですがね(笑)。しかし今回も嗚呼・・・極端に腹が減ってて死にそうなのだが、二郎系を求める心に変わりなし!。腹が減ったらウチに来い!」と言うんだから来てみたよ!
 

f:id:TOMASSOON:20191121202831j:plain


 
 ところで、大岡山で二郎系と言えば、「凌駕」と「婆沙羅」。フツーだったら、どちらか空いている方を選ぶはずだが、凌駕はスープを醤油と塩で選べるんですよ。だから今回はちょっと外で待つことになろうとも「凌駕」を選ばせていただきました。大学すぐそばのラーメン店での昼飯時とくれば学生ばかりと思えば、けっこうオヤジサラリーマンもパラパラとおられます。やはりここは乗り換え便利ですから、オレみたいに考える人多いのね。
 

f:id:TOMASSOON:20191121202720j:plain

 
 
 
 
<全体> ちょっとした勘違いで・・・こんなヤサイのマシマシ感!しかし今日は負ける気がしねえぜ!
 
 たった2回目訪問なのに、相当慣れたふりして食券を手渡して「塩」とつぶやくオレです。まぁそこまではよいのだが、この店はコールを求めないシステムで、ニンニク(醤油漬け)はカウンターに設置。ヤサイマシはしてくれないのかと言えばそうでなく、「野菜トッピング」という「マシ」を意味するボタンを押して食券を購入&手渡しです。つまりオレは、ここで勘違いしてしまったのだな・・・。「チョイマシ」と言う融通ができない。そこで配膳された麺顔はこんな感じです。
 

f:id:TOMASSOON:20191121202820j:plain


 
 おおお!二郎系では絶対にやらないヤサイマシマシ感覚!しかも味玉までつけてやんの・・・食えるかオレ!。天地返しもできんじゃないか・・・きっと食い散らすから紙エプロンくれい!。取り合ずモヤシから箸をつけはじめました。今にして思えば麺は並盛にしといて良かったよ・・・中盛してたらどんなことになっていたことか。
 

f:id:TOMASSOON:20191121202747j:plain

 
 
 
 
<ヤサイ> スーパーのモヤシ一袋分は確実のボリューム!一杯づつの丁寧さでシャキシャキ感と熱々感が最高!
 
 いつもとレビューの順が違います。まずモヤシから・・・。そう言えば「野菜トッピング¥80」を見て、少々高いなと感じたんだよね。ちゃんと見たら「1倍」と説明してあるじゃないか。つまり1+1で2倍という意味です。そしてその中身だが、モヤシ9割以上という構成。ほぼモヤシといった感覚ですが、頂上付近から玉ねぎの刻みが多めに降りかかっており、これがキャベツと並んで甘味を足してくれます。
 

f:id:TOMASSOON:20191121202854j:plain

 
 
 これは注文を受けてヤサイを茹で始めてくれました。まさか全部オレ一人のためとは思わなかったわけで、茹でざるされたヤサイが全部丼にイン!。まさに出来立て茹でたてって状態で、シャキシャキ度合いとアツアツ度合いが最高状態!。非常に美味しく食えたから、あながち80円というのは納得感ありです。
 

f:id:TOMASSOON:20191121202858j:plain


 
 醤油タレが予めかかってますから、そのお味とヤサイそのものの味で楽しみます。しかし全部それだけでは味気なさあるので、カウンターの醤油を少し加えて半分程度まで減らしてゆくところで・・・ようやく天地返しへと移行です。
 

f:id:TOMASSOON:20191121202903j:plain

 
 
 
 
<麺> ヌッチリとしたやや密度感ある歯応えと見た目にワイルドな極太ウネウネ感覚!粉風味感と汁の吸込み旨味のバランスがナイス!
 
 まだ汁までたどり着けない・・・。麺から食らい始めます。これがなかなか極太でウネウネとしており熱気を蓄えたもの。前歯を差しあてて力を入れるように噛み入れますが、熱々さの中にヌツヌツとしたグルテン感がいい感じです。カタメではないがある程度密度感がある麺で、芯はないけど締りがあるという印象。そこを奥歯へと運んで力を入れると、ヌッチリとした感触があって嬉しいです。
 

f:id:TOMASSOON:20191121202909j:plain

 
 
 粉感のいいところも前半は感じ取れるし、また後半になると汁を吸い込んだところも旨さを発揮。実はスープがマイルドだから、最後まで麺の旨味がしっかりと感じ取れるのでした。ややヌル付きもありますが、ズボボボっとすするには箸では重い。短く啜ってはワシワシと食らい続け、最後の局面でデロっとした部分を勢いよくすすり上げて、一気食いです。
 

f:id:TOMASSOON:20191121202926j:plain


 
 しっかし、麺とヤサイをバランスよく考えて食い進めたつもりだが、ヤサイがどこまで行っても優勢で麺だけで食うってことが難しい一杯でありました。
 

f:id:TOMASSOON:20191121202942j:plain

 
 
 
 
<スープ> あっさり魚介も感じるような穏やかな豚骨感!野菜のさっぱりさが背脂を飲み込むマイルド感!
 
 すっかりスープに集中する段階では、ヤサイと麺の風合いがしっかり汁に溶け切ってしまってましたー。複合てきでカオスな味を予想して啜り始めますが、これが想像以上にマイルド!。塩気よりも旨味を感じるタイプで、豚骨エキスの図太さもありなむが、やはり魚介に似た落ち着きすら覚えます。塩ダレに魚介が入ってるってかんじでしょうかね。
 

f:id:TOMASSOON:20191121202915j:plain

 
 
 そして背脂が入っている割にはライトです。二郎系を食ったあとはゴクゴクと水分を欲しがるもんですが、午後3時になってもフツーでしたしのどの渇きも低い。やはりヤサイの汁がかなり全体に影響を与えていると思え、背脂のコクとスープの塩気を飲み込んだかの印象です。
 

f:id:TOMASSOON:20191121202734j:plain

 
 
 
 
<薬味> テーブルセットの「ニンニク醤油漬け」でパンチ力アップ!奥深い塩気とクサクサ感!
 
 と言うことで、ここまでの印象だと二郎系初心者には非常に付きあい易い。その一方で食べなれた方や本格的ジロリアンには、パンチ不足と映るかもしれません。そこはカウンターの調味料で調整いたしましょう。「ニンニクいれますか」がない代わりに「ニンニク醤油漬け」をドバドバと入れてみましょう。
 

f:id:TOMASSOON:20191121202804j:plain


 
 「漬け」と言っても業務用のような感じもなく、フレッシュさが失われてるわけでもない。ジリジリとした刺激はありありで、しかも醤油風味が加わってるから塩気に香りが移って余計に旨いです。
 

f:id:TOMASSOON:20191121202931j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> フツーの中華そばタイプのスライス肉!ガッツリ系なら肉増しは必須!
 
 そしてチャーシューですが、二郎系だったら「豚」と愛情込めて呼び捨てにしたいところです。しかしフツーの中華そばチャーシューに近く、また歯応えを感じさせるものでした。
 

f:id:TOMASSOON:20191121202849j:plain

 
 塩豚タイプで味わいはしっかり付いているが辛くはない。噛み締めて肉味感じるもの。2枚スライスで、ロースとバラの端っこのような部位が一枚づつでした。これは野菜より肉追加が必須でしょうか?。
 
 
f:id:TOMASSOON:20191121202921j:plain
f:id:TOMASSOON:20191121202937j:plain
 

 
 
<味玉にハズレなし> 侮るべからず!二郎系の店で繊細なるトロトロ味玉が泣ける・・・
 
 二郎インスパイア系なればこその味玉!。オーション麺に生卵を絡める手法はジロリアン的には王道でしょうが、味玉は直系二郎では求めてはいけないアイテム。インスパイア系ならではの自由度です。しかもガッツリとワイルドな系統で味玉はインパクトで埋もれないように個性剥き出し!?・・・かと思いきや、とっても上品な仕上がりと旨さで泣ける・・・。非常に薄味の出汁がしっかりと均一に浸透しており、卵黄のトロトロ加減と淡く固まった部分のコラボレーションが素晴らしい。更に卵黄も白身も上品な味わいで美味いのだわ・・・。嗚呼、二郎インスパイア系であっても味玉の存在感は素晴らしい!。味玉にハズレなんてないよね!。
 

f:id:TOMASSOON:20191121202949j:plain

 
 
 
 
総じまして「初心者から本物のジロリアンまで懐深く受け止める穏やか二郎系」
 
 ・・・と言う感想。毎月限定が入れ替わるようで常連さんも多く抱える雰囲気。個人的には次は「みそ」を試してみたいかと。こってり感をマイルドにバクバク食わせるのが得意そうなので。昼飯として激しくオススメ!。そんな応援と今後の期待を感じつつ・・・、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20191121203002p:plain

 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 大岡山駅緑が丘駅北千束駅

 

あらゆる場面で活躍できる万能タイプスポーツサプリメント 凌駕BCAA+
 
「感動」ビジネスの方程式―「おもてなし」を凌駕する驚異の手法

「感動」ビジネスの方程式―「おもてなし」を凌駕する驚異の手法