ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4159】 麺処 ほん田 東十条店 (東京・東十条) 小ラーメン ヤサイチョイ マシニンニクマシ アブラマシ + プレミアムエビス350ml缶 〜オーディナリーJインスパイアと言うより・・・ポピュラーJインスパイア!ワクワクしつつも馴染み易い旨さ!

ニンニク摂取で免疫力アップを願う!
 

 


麺処 ほん田 東十条店 (東京・東十条) 小ラーメン ヤサイチョイ マシニンニクマシ アブラマシ + プレミアムエビス350ml缶 〜ラーメン食べて詠います

f:id:TOMASSOON:20200514150318j:plain
f:id:TOMASSOON:20200514150327j:plain


 

 一気に新型コロナ感染者数が落ち着きつつある東京都・・・そんな中、知り合いに感染疑いがもたれる事態が発生しまして、メチャ焦る!。丁度当番出社だったので、早朝からこの対応と調整にあたふたしており、朝飯と昼飯が食えず。昼過ぎには職場撤退となりまして、モヤモヤしつつも一日の業務が終わってしまいました。明日は我が身かも・・・そんな不安を払拭するためにも、二郎系で発散しちゃいましょう!。いやいやニンニク補給で免疫力アップを図ろうとここで屁理屈をこく・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20200514150333j:plain

 
 
 直系のどこかへ行こうと思いきや、京浜東北線のホームにいたことから、へへへ・・・・快速だったら、東十条なんてすぐそこだぜ!と悪魔がささやきかけ、予定調和のように、こちら「麺処 ほん田 東十条店」を目指してしまいました。見慣れた店舗そのままで、二郎系を提供してるのはちょっと違和感あるけど、ひょっとしたら都心進出よりも、二郎系展開のほうがやりたかったんじゃなかろうかね?。
 

f:id:TOMASSOON:20200514150313j:plain


 
 しかし、少しづつ厳戒態勢の重さも慣れてしまって・・・行列が少しづつ復活してる雰囲気はありなむかと。昼の部、相当後半の時間帯でも8名程度の先客はおられまして、15分少々は待ちましたかな。総合的にするっとならんで食って帰れました。宣言解除後は、こういうわけにもいかないよねー。
 
f:id:TOMASSOON:20200514145759j:plain
f:id:TOMASSOON:20200514132225j:plain
 

 
 
 
<酒> プレミアムヱビス缶:二郎系トッピングをアテにプレミアムビールで喉を潤す!

f:id:TOMASSOON:20200514145818j:plain

 
 
 なんだよ!二郎系に業態変化あったとしても、ビールはあるじゃないか!しかも缶とは言え、ヱビスで350円だたら文句なし!。一応、仕事終わったわけだし遠慮なく飲むぜ!。小ラーメン250gというのも後押し腹パンになってもビールの入る余地ありだもんね。
 

f:id:TOMASSOON:20200514145812j:plain


 
 何やら誕生130周年記念ということでラベルが変わってますが、いつものヱビス。やはりこれ好き!。苦みでズドンと深いインパクトを与えつつ、華やか過ぎないコクが広がる。その余韻が昭和生まれのオヤジどもの心をくすぐるぜ。プレモルや各種PaleAleなんか飲むと、最初は最高な気分で華やかに誘うが・・・量が飲めないのよね、オレって。ところが、ラガーの赤星とか、ヱビスだと、適度な華やかさがある上に、量が飲めるから好き恰好なのです。
 

f:id:TOMASSOON:20200514145907j:plain


 
 そして何と・・・おつまみサービスが付いて来た。それも・・・二郎系トッピングのそのまま。アブラや豚、そしてヤサイがいい感じ!。そのまま食わずに小ラーメンに乗せてしまおうかと思ったけど、せっかくだから食らいながら飲むが、塩気や味の強めなところが酒に合う!。また更にビールを欲してしまうという無限ループに陥る旨さではないか!。二郎系のつまみ!アテ!・・・これは確実に「アリ」です!。
 

f:id:TOMASSOON:20200514145950j:plain

 
 
 
 
<全体> 脱「ほん田系」を思わせる一方で・・・オーディナリーなJインスパイアの面持ち!

f:id:TOMASSOON:20200514143941j:plain

 
 
 そんなこんなで、350mlの麦泡などあっと言う間に飲み干して、心のモヤモヤを払拭したところで、タイミングよく私向けの配膳が完了!それはこんな麺顔でした!。今回の呪文は「ヤサイチョイマシ・ニンニクマシ・アブラチョイマシ」。
 

f:id:TOMASSOON:20200514143940j:plain


 
 おおお!初めてなのに初めてじゃないような馴染みのある風貌。都内あちこちの二郎系インスパイアをそれなりに回っていると、少しばかりのまたおま感はあるような感じ。むしろその裏返しで失敗のない旨さという安寧さがじわっと感じさせる麺顔です。ラーメン全般的には冒険心溢れる麺顔も、二郎系に括れば突飛でもないか・・・。しかしどことなく全体的に、色鮮やかに感じてしまうのはなぜ。スープの重そうな濁りに対して、ヤサイは純白なまでに眩しい、コントラストの効いた印象。
 

f:id:TOMASSOON:20200514143942j:plain

 
 
 
 
<スープ> イメージは「乳化系」×「醤二郎」!どちらのニュアンスもしっかり味わえる!

f:id:TOMASSOON:20200514150013j:plain


 
 さてスープ!これが安定な旨さそのもの。大きな寸胴で油と豚エキスの煮出し加減を、オタマ掬いで調整する様式ではなし。完成形のスープストックを継ぎ足して温めなおすスタイルです。なので味にブレなし!。はたしてそのベースのスープは、既に乳化系にしっかりと仕上げられており、豚白湯一歩手前な煮出し感覚です。しかし、豚骨特有の野趣匂いは低く、とっても付きあい易い豚エキス。乳化系と分類しようとこの時点では考えていた・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20200514150109j:plain

 
 
 しかし、これって実は醤油が強くないか?と段々と思えて来た。味わいにカエシの輪郭がしっかりと感じ取れる。されどニンニクを増したのでその影響とも感じるが・・・いやいや、スープの色合いや風味の香ばしさからは、醤油系の存在感がありあり。「醤二郎」にも感じる醤油インパクトと思うが、食った経験者の方々のイメージはいかがでしょう?。これは「イメージは「乳化系」×「醤二郎」!どちらのニュアンスもしっかり味わえる!」と言えませんかね。だったら、ほん田系らしい、新たな二郎系新境地とも言えなくはないかと。
 

f:id:TOMASSOON:20200514150032j:plain


 
 それにしても、今回は痛快なほどにニンニクを摂取!。部分的に舌がピリピリするほどに痛快さを楽しみましたが、上手なまとまりを演出する中でもワイルドに弾けたい!。各種「マシマシがご法度」なシステムだけに、二郎系なディープインパクトを感じたいなら、ニンニクマシは必須です。
 
f:id:TOMASSOON:20200514150115j:plain
f:id:TOMASSOON:20200514150121j:plain
 

 
 
 
<麺>心の味食品:デフォルトでも風味よいややカタメの仕様!程よいオーション感覚滲みモップのような捩れが逞しい!

f:id:TOMASSOON:20200514150203j:plain


 
 券売機横のイラスト色紙を見れば、嗚呼・・・心の味食品と分かります。二郎直系って意外とハードなイメージのわりに、麺が柔らかい傾向が多いかも(府中二郎など例外はある)。カタメと指定すればいいだけなんだが、デフォルトを尊重したい気もします。デフォルトがカタメだったらいいのに・・・・いつもそんなことを心の片隅で感じていますが、まさにそれがドンピシャ!。ここは、デフォルトでも風味よいややカタメの仕様!。カタメ主義者としてはナイスです。
 

f:id:TOMASSOON:20200514150219j:plain


 
 見た目も完璧二郎系な剛麺!。色合いは灰褐色とも茶褐色とも言えそうな、オーション麺を彷彿とする風貌。太い平型で不規則なボコボコ感がある姿。縮れというより、強度の捩れといった方が正しいかもです。微妙に捩れた感覚が揃った部分があり、ふっとモップの先にも似ているような風貌。
 

f:id:TOMASSOON:20200514150210j:plain


 
 噛むと湿っているのに乾いたような麺の風貌が仄かに伝わる。しかも素朴に!ワイルドに!。終盤になると流石に汁を吸い込むが、水分の多いモヤシに絡むと、グルテンの風味が復活したように新たに感じたりもする。なかなか面白く、美味しくいただけます。250gがあっと言う間に平らげてしまうほどに。
 
 

 

 
 
<豚> 巻き巻き@@なバラ肉スライス!バラ肉ブロックのちょいペラスライス!歯応えあり!

f:id:TOMASSOON:20200514150037j:plain


 
 さて豚はどうか?。巻き巻き@@なバラ肉スライス!。川越二郎をちょっと思い出しましたが、一枚だけでしたが、大判のロール巻き巻き@@文様が美しく、華を添えるような落ち着きも感じます。皮に近い部分もしっかりとキープさせており、醤油ダレに漬け込んだ・・・浸透の琥珀色も輝かしい周囲の色合い!。
 

f:id:TOMASSOON:20200514150142j:plain


 
 いざ噛みちぎると・・・それなりに歯応えがしっかりあったよ。二郎系ならアリな感覚。淡麗清湯系だったらあり得ない感覚。ただそれでも小気よくスルスルと食えるのは、程よいスライス感だったからかもね。もう一枚は、ブロック肉のスライスパターンだったけど、これを噛み締めると、肉味と脂身の旨さ、そしてスープの塩気が交じり合って、ちょっとハッとする旨さだったりしました。
 
f:id:TOMASSOON:20200514150233j:plain
f:id:TOMASSOON:20200514150238j:plain
 

 
 
 
<ヤサイ> 100%モヤシ!?むしろ醤油が効いた背脂がソースのようにベストマッチでバクバク食えるぜ!

f:id:TOMASSOON:20200514150153j:plain


 
 ビールのおつまみに出されたヤサイには、鮮やかなキャベツがあったから・・・勝手にそれなりに期待してしまったが、私の今回のケースにおいてはほぼ、100%モヤシでした。
 

f:id:TOMASSOON:20200514150048j:plain


 
 でも悪くない。クタりは全くなく、シャキッとした雰囲気も残した感じ。水っぽさも感じないのは、トッピングのアブラをチョイマシにしたからさ!。想像以上に醤油感が高めだし、アブラのコクも滲むし、モヤシと合わせるエッセンスの塊でしょう!。醤油が効いた背脂がソースのようにベストマッチでバクバク食える。ヤサイマシでも、ヘタレなオレでも食い切れる!。
 
f:id:TOMASSOON:20200514150132j:plain
f:id:TOMASSOON:20200514150147j:plain
 

 
 
 
総じまして「オーディナリーJインスパイアと言うより・・・ポピュラーJインスパイア!ワクワクしつつも馴染み易い旨さ!」

 

f:id:TOMASSOON:20200514150001j:plain

 

 

 

 ・・・と言う感覚。Jインスパイアを極めるというより、可能性を感じる系統かと。そして最早・・・つけ麺が旨い!旨そう!と言う実感も今回得ることができいました。
 

f:id:TOMASSOON:20200514150058j:plain

 オレの中では、二郎系つけ麺と言えば「らーめん陸」なんだが、それに匹敵しそうないい雰囲気。また近いうちに再訪問したいと思うが、さすがに宣言解除で行列激化か?。まぁ、並んでも食う価値あるかと言えば「アリ」と応えましょう!。京浜東北線利用者なら激しくおススメ!。旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20200514221054p:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!
 

f:id:TOMASSOON:20200514145747j:plain

関連ランキング:ラーメン | 東十条駅王子神谷駅十条駅

 

日清 豚園 背脂醤油豚ニンニク 164g ×8個

日清 豚園 背脂醤油豚ニンニク 164g ×8個

  • 発売日: 2020/03/16
  • メディア: 食品&飲料
 
日清食品 デカうま 豚ニンニク味 111g ×12個

日清食品 デカうま 豚ニンニク味 111g ×12個

  • 発売日: 2019/06/03
  • メディア: 食品&飲料
 
日清食品 豚ラ王 ヤサイ、アブラ、ニンニク 139gx12個

日清食品 豚ラ王 ヤサイ、アブラ、ニンニク 139gx12個

  • 発売日: 2020/01/08
  • メディア: 食品&飲料