ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3593】 中華ソバ ちゃるめ (東京・糀谷) 特製中華ソバ 〜新規開店なれどいきなり玄人好みのニューフェイス!一駅くらい寄り道ちゃう!

いきなりの実力店舗がまた今日も〜! 環八沿い糀谷にハートフルな良店!
 まだまだ寒いけど・・・季節は春にゆっくりと向かっているのか、季節変わり目のような重たい眠たさが、なかなか抜けない。そんな感じで毎日、ぼーっと生きてるオレ。流石に出勤途中の電車内で、新聞や経済紙など読む気にならず、ひたすらつり革と空き座席気配に神経を使う・・・・ただの日常一般人です。しかし、必ずどんな時でも目を通すのが「ラーメンデータべース」と「食べログ」。ビジネスマンの矜持すら放棄しきってますな(笑)。
 

f:id:TOMASSOON:20190208131914j:plain

 
 
 そんあ怠惰な気分を一気に覚めさせるのが新店舗情報。都内でも城南エリアの新店舗情報には敏感にならざるを得ません。そんな感じで情報キャッチのこちら「中華ソバ ちゃるめ」さん。糀谷駅界隈に新規開店ですが、「糀谷?」と言われてピントこない。蒲田乗り換えで京急空港線の各駅停車駅でございますよ。蒲田と言っても京急蒲田」界隈は空港の雰囲気が少し感じられるのがいいですな。丁度、糀谷駅で乗車すれ違いで、あきらかにCA(キャビンアテンダント)風のお姉さまとすれ違いますが(黒いコロコロ荷物とアップの髪型、そして黒ストッキング)、日ごろの中央線や南武線ではありえないシチュエーションです。
 

f:id:TOMASSOON:20190208131843j:plain

 
 
 ここはCAの根城なのか?と思って駅前に出てみると、とんでもない・・・全然大田区の和み感。ズドンと環八が突き抜けて冷たい風を運ぶそばに、糀谷商店街が息づいております。きっと夕方以降の方が楽しいに違いない~そんな雰囲気。商店街には入らずに、少し環八沿いにズレて数分もしないうちに、今回の目的地「ちゃるめ」さんがあります。開店祝いの花々が所せまし!。どんなお店から贈られたのか~なんて気になります。ネットではご出身店は内緒とあったので、気になった次第。直接聞くのも野暮ったいし、人見知りタイプなオレですし、贈った花々のお店とかご店主御尊顔などで想像しますが、思い当たりませんでした(爆)。しかし先客の方々は目にしたことあるHNの方もおれれて大体さっしがついてたみたいです。さすが!。
 
 

 

 
 
<全体&スープ> 日常的和やかさの中に少し滲んだコンテンポラリー!毎日食える和みの味わい!
 
 その先客方々は、やがて「ごちそうさま」と親し気に語った後、何やら小さい正方形状のものを、食べ終わった丼と同時にお出しになってた。初めて見たのですが、これがラヲタシールのやりとりなんですかねー。今更理解しましたよ(汗)。実は今まで、他人の店券売機に、客とは言え勝手にシールを張り付けて帰ってゆく輩とは・・・・無礼な奴だ!などと、思ってたオレ。なるほどねぇ・・・、オレの場合は「お前誰やねん!」と言われそうで、作るの止めときますがー・・・。一つ謎が解けた喜びに浸っていたところで、丁度配膳となりました。今回はお祝いも込めて「特製」とさせてもらいました。それはこんな麺顔!。
 

f:id:TOMASSOON:20190208125947j:plain

 
 
 おおお!これは昨日今日修行明けというレベルではない、完成度の深さがいきなり!。特製とは言え、フツーの醤油ラーメンがここまで隙が無い感覚がすごいね。そしてスープの醤油ブラウンがとても透明感あって、香味油も少し粒子漂っていて個性的。肉感や味玉の明るさは申し分なく、そして海苔の逞しい凛々しさがなんとも旨そうでなりませんよ!。
 

f:id:TOMASSOON:20190208131859j:plain

 
 
 これは食う前から「当たり!」って予感。その感覚でレンゲで最初の一口目は慎重に味わいます。これが期待通り!円やかな醤油のエッジングには、塩気も感じさせますが円やかな甘みを肉厚に感じさせます。醤油が甘いのではなく、ベースの鶏ガラエキス感がいいまとめをしていると思えます。節など魚介の甘味も感じますし、昆布や野菜などの滋味もあることでしょう。ただ、「あまり化粧をしすぎない」控えめなところがあり、素朴さとコンテンポラリーの中間にあるような味風景。ネットでは「毎日食べても飽きない」「地元に根ずく」などキーワードがあった記憶ですが、それらは忠実に味表現されていると思えます。
 

f:id:TOMASSOON:20190208131040j:plain

 
 
 確かに鶏ガラ系の清湯の旨い中華そば・・・と片づけられるかもしれない。しかし私は「香味油」がとても気に入ったし、いい全体まとめをしていると感じました。「焦がし葱油」が利かせてあります。この焦がしネギが、非常に香ばしい風合いをあたえ、そして葱特有の甘味も深く感じさせる。素朴で押し切っても良かった気がするが、この香味油の色気なら、しつこくもなくナチュラルな色気として邪魔しないどころか、ベーススープを盛り立てます。 
 

f:id:TOMASSOON:20190208131147j:plain

 
 
 
 
<麺> 中野製麺:スパスパと切れ込み易く、汁の浸透許す割には風味が持続のストレート細麺!
 
 贈られた花の中に「中野製麺」とあったのでこちらの麺をお使いでしょう。まさか東京の中野区の中野??とおもってググってみたら「盛岡冷麺」のお店なのね!!・・つまり岩手県製麺所。こだわるねぇ~。冷麺っぽさは微塵もないのであしからず。ただ、スパスパと前歯の切れ込みが小気味良いのが好印象で、密度感が低め。すこし風味を感じる麺であとから汁を吸いこみ易いだろうな・・・と予測しながら食い進めました。とこころが、汁を吸い切る時間経過のあともなかなか風味が持続するようなイメージを残す優れもの。
 

f:id:TOMASSOON:20190208131159j:plain

 
 
 形状はストレート細麺ですが、別にボコボコとしているわけでもないが、そんなにキッパリと凛々しくストレートを保っているわけでもなさそう。切り口を見ると多少の長方形な部分も残し、そこが素朴な風合いを少しのこしているのでしょう。シットリと腰砕け的にしなやかになる風でもなく汁の持ち上げはそこそこ。ただその濡れた感じを、スパスパと切って噛み潰してゆくときに、風合いがまだ残るんでしょうかね。これはかなり私の中では「好みな細麺」。ちょっと中野製麺は覚えておこうかしらん。
 

f:id:TOMASSOON:20190208131214j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> さすが特製!とは言え3種のチャーシューは天晴れ×2!
 
 最近のラーメン屋さんは、フツーで2種の肉を供してくるからねー・・・本当にレベルがあがったと感じる部分です。さてこちらは、デフォはまだ未食ですが特製になりますと、3種で4枚付きます。「豚バラロール×2」「鶏胸肉×1」「豚肩ロース×1」。オレが好きで思いつく肉全部やん!。もしもここに鴨肉が一切れでもあったなら、盆と正月が同時に来たような感じでしょうか。その一歩手前。
 

f:id:TOMASSOON:20190208131124j:plain


 
 まず熱の入りが入って変化しやすい肩ロースからいただきますが、まったく塩気を感じさせないのに旨みありとうズルい味。スープ熱でやや脂が蕩けつつあるところを口の中の熱と咀嚼で、一気に唾液に絡ませて味わいましょう。それこそ無限大で食える。そして鶏胸肉については、一転してスープに沈めて吸わせてから食いましょう。元々の鶏肉味ありますが淡泊なのでジューシーに吸わせた方が旨いはず。意識しなくても自然と身体と箸が動いてそうしているオレ・・・・。そして最後に豚バラ肉。標準サイズの面積と厚みですが、2枚あるから嬉しいじゃないか!。わりと薄い醤油味付けで、豚肉本来の脂味がナイス。3種の中では唯一白飯に合うタイプの味わいで、ほっこり度合いでは一番いいかも。
 
 

 

 
 
<他具材> メンマは下味しっかりして風味良し!そして海苔が異様に風味よく肉厚歯応えで旨いのだ!!
 
 普段ならスルーするところだが・・・・他のパーツも見逃せずうまし。メンマは少し深めの醤油浸透を感じながらも、見た目よりはあっさり。冷酒か熱燗でくいくい一緒に食いたい味わいでナイス。そしてもっと唸るのは海苔!。大判×肉厚×3枚。その肉厚ハードぶりはスープに沈めても全く溶ける気配どころか、水分を弾いているのではないかという感じ。そして濡れた感じでもクチに含むとパリパリと鳴る。そしてフレッシュかつ肉厚な海苔風味を発するのだから・・・・家系真っ青ないい海苔!。のり増しは100円。これは激しくおススメかも!。
 
 

 

 
 
<味玉にハズレなし!> ナチュラルな玉子味堪能の芳醇さ・・・そんな塩味風で旨し!
 
 そして味玉。明るい色合いから塩味玉風に見えます。醤油系の深みは低く、白身を味わえばほぼ塩味玉な雰囲気。卵黄はしっかりと熟成したトロミがあり、卵独特なマチュアな甘みを感じさせます。では甘いのかと言えば塩気の方が勝っている感じで、これが私の好み!。塩中華ソバの中で食うともっと塩気が映える味になるのか・・・・興味が尽きない。嗚呼、やっぱり今回も味玉にハズレなし!。
 

f:id:TOMASSOON:20190208131057j:plain


 
 
 
総じまして「新規開店なれどいきなり玄人好みのニューフェイス!一駅くらい寄り道ちゃう!」
 
 ・・・と言う好印象。もう早速次の機会を狙っているオレです。次回は塩系のつもり。そしてまだ食ってないトッピング「わんたん」をゲットしたいと思っております。そろそろ新規開店と味レベルがヲタクの皆さまにも知れ渡る頃合いなので、これからが開店フィーバーの始まりか?。蒲田から一駅寄り道・・・増えそうな予感です。そんな応援気分高めながら、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20190208141634p:plain

 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 
YouTubeにまとめてみました!

関連ランキング:ラーメン | 糀谷駅大鳥居駅京急蒲田駅

#426 糀谷「万福食堂」

#426 糀谷「万福食堂」

 
大田区の法則 (リンダブックス)

大田区の法則 (リンダブックス)

 
大田区あるある

大田区あるある

  • 作者: 東京23区あるある研究所,にゃほこ
  • 出版社/メーカー: TOブックス
  • 発売日: 2017/01/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る