ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3426】 GOOD MORNING ラーメンショップ (東京・大鳥居) ネギラーメン 〜働く男のダンディズム的大衆朝ラーメン!

久しぶりに朝からドキドキムード!ラーメンで萌える〜
 「東京朝ラーメン研究家」を自認しておりましたら、先日さるラーメンレビューの重鎮からご意見をいただいてしまいました。解せぬ・・・・あの店が入っておらんではないかと。久しぶりに言葉を頂いて背筋が伸びますな。それではそろそろ行かねばなるまいと、ずっと機会をうかがっておりました。漸く秋を感じだした今頃になって、なんとか寄り道する機会を得まして、実行に移す。今回の訪問先は「GOOD MORNING ラーメンショップ」。「大鳥居駅」と「稲森稲荷駅」の中間地点。産業道路沿いにあります。何となく駐車禁止の取り締まりに気を付けないといけない雰囲気。
 

f:id:TOMASSOON:20181002100315j:plain

 
 
 入店時、朝飯タイムのピークアウトを過ぎたようでまったりとした雰囲気。先客3名程度です。ただピリピリ感というか独特の雰囲気がありまして、客がご店主の作業の邪魔をしないようにと気配りが感じられますかねー。ご店主の作業が終わったころに、私と目が合いまして・・・・・何となく今伝えなきゃと焦るー。予め決めておいてよかったぁ~、「ネギラーメン」とぼそりと伝えると、薄くニコリと返してもらえました。
 

f:id:TOMASSOON:20181002100239j:plain


 
 周りはヘビーユーザーばかりのようでした。顔なじみ同志の軽い挨拶やら、短いオーダー飛ばしやら、粋な感じがいたします。どの方も恰幅がよく、中サイズのラーメンがよく出てますねー。中と言ってもトッピングやら重ねていくと、巷の大盛よりボリューミィー。働く男の胃袋の力強さを感じますー。その店の中では、私だけが宇宙人のような存在感。
 
 

 

 
 
やみつき感か魔力なのか・・・豚骨と塩っぺー感の旨みにネギ胡麻油風味混じりナイス!
 
「誰か駐禁来てるよ!」と俄かに退店した客が、店内皆に告げます。ご店主は一切動じず、一人だけ慌てて箸を置いて店を出てゆきました。まだ遠くを取り締まっているのか、すぐその方は戻ってきて、それから食いあげるスピードがスゲー早い!。もう一度店外に出て状況確認を短くしてからまだ戻って食い始める・・・・お大変な様子です。そんな朝の気だるいムードと慌ただしさを、感じていたところで、ちょうど私の配膳が完了です。それはこんな感じの麺顔。
 

f:id:TOMASSOON:20181002100241j:plain


 
 おおお!ラーショ特有の地味な翡翠色したデカ丼と、関東特有の豚骨醤油感覚!。見ているだけで塩気を感じますが豚骨ガラの煮出しも深い。背脂が完全に溶けだした光沢感が眩しい反面、溶けだした豚骨は地味な色合い。意外にネギトッピングの細かさが上品にも感じますが、ネギもアブラギッシュな艶もありなむかと。本来なら、ここにニンニクを投入したいものの、朝だからね・・・・まだ仕事あるし。
 

f:id:TOMASSOON:20181002100242j:plain


 
 ジャンキーな見栄えなのでそんな感覚でスープを味わうと、素直に病みつき感を覚える旨みが襲ってきます。店前に漂ってた豚骨煮出しの匂いは、スープには低く抑えられてマイルド。いやジャンキーながらも、しっかり豚エキスの旨みが伝わります。塩気が確かに強めだが、どこかしらペッパーに感じるエッジングも功を奏して、そんなに塩っぱーでドギツイ刺激でなし。ただ後から喉が渇きそうな気配はありありですがー。
 
 
 ただ感心したのは、ネギトッピングの味わいの移り。醤油ダレと旨味調味料の絡みにネギの風合いが溶ける。それだけでもスープには好影響なんだが、やっぱり「ごま油」が一番の仕事ぶり。塩気とごま油の組み合わせはテッパン級の旨み安定度で、豚骨とごま油のエキス同志が混じって、よりマイルドに感じます。ネギは絶対にトッピングすべし。
 
 

 

 
 
お馴染み感ありありの薄黄色のストレート細麺!汁の持ち上げ素晴らしく滑らか!
 
 平ざるの輪を軽く曲げて、麺をつかみ取りやすくされてますねー。やはり茹で釜全体で泳がせてから掬うのが、何となく旨そうに感じます。掬い上げれた麺は、わりとはっきりとした黄色のボディ。ストレート細麺が、大雑把に丼に投入されますが、実はスープが濁っているので分かりにくいが、キレイに整のってる。
 

f:id:TOMASSOON:20181002100302j:plain


 
 わりと加水は高めですが、モチモチ度合いは低く、クスクスとした噛み心地。箸でリフトすると、これまたキレイに引きあがり、麺と麺が引き合い、スープの持ち上げもかなりよいです。基本的には汁を一緒に食うべきで、時々ネギも絡んでザクザクとした感じが、より旨く思えます。口当たりからのど越しはとてもライト。表面がツルツルな上に、オイリーな油層をくぐってきますから、ズボボボボボボーーーっと啜るのが快感な麺。軽く奥歯で潰したあとは、すぐに飲み込みたくなる・・・・まるで飲み物のように、喉奥へと落とし込みます。
 

f:id:TOMASSOON:20181002100303j:plain

 
 
 
 
トラディショナルなチャーシュー!噛み締めて味わい楽しむ!
 
 実にこれまで何度も見てきた、トラディショナルなチャーシュー。煮豚タイプで塩味感覚。ロース部位がメインで、脂のサシが低めの肉が、小ぶりながらも分厚くカットされてます。下味から濃ゆい感じがします。噛み締めるとスープの浸透した味わいの他に、肉味に染まった塩気も片鱗が伺える。これは噛み応を楽しみましょう。決して固い肉ではありません。他客はチャーシュー追加が多かったような記憶。男ならもっと肉を食おうよ!。
 

f:id:TOMASSOON:20181002100304j:plain


 
 
 
白髪ねぎの見事さよ!香味絡んで旨い上に麺と絡みまくる!
 
 実は今回の一杯の中で、個人的にはネギが一番ヒット。ごま油っぽい味付けがスープに影響を与えるのは既述ですが、ネギ自体の質感が高いこと、そしてネギのカットが本当に細かくて揃っているところが、実に秀逸。これだけでジャンキーなイメージが吹っ飛んでしまったかも。ネギは麺と絡まるのが旨いのですが、チャーシューとネギを合わせて食らうと、これが絶品であります。酒が欲しくなる味わいだが、ここでは無理―。
 

f:id:TOMASSOON:20181002100243j:plain

 
 
 
 
総じまして「働く男のダンディズム的大衆朝ラーメン!」
 
 ・・・と言った感覚でしょうか〜。食べ終わって、ご馳走様と伝えて、代金清算するにもタイミングで気を使ってしまった・・・。常連さんの待つ姿勢も参考になりましたし、次回はもっと気楽に楽しめそう。次回はネギチャーシューを狙ってみたいと思います。ともあれ、東京でビックな朝ラーメンを体験できて良かった×2!。ちょっと安堵したところで、とっとと最後に詠って、いつもの様に締めたいと思います!。
 
 
 
   空蒼く
   多忙にかまけ
   朝ラーメン
 
 
 
   秋の気配に
   豚骨沁みる
 
 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 YouTubeにまとめてみました!

関連ランキング:ラーメン | 穴守稲荷駅大鳥居駅整備場駅

ラーメンショップ路線バスの旅 [デウスエクスマキな食堂17年夏号]【同人誌: 52ページ】

ラーメンショップ路線バスの旅 [デウスエクスマキな食堂17年夏号]【同人誌: 52ページ】

 
ラーメンにシャンデリア

ラーメンにシャンデリア

 
グッドモーニング (新潮文庫nex)

グッドモーニング (新潮文庫nex)

 
グッドモーニングショー

グッドモーニングショー

 
グッドモーニングアメリカ

グッドモーニングアメリカ

 
グッドモーニング,ベトナム [DVD]

グッドモーニング,ベトナム [DVD]

 
グッドモーニング (HertZ&CRAFT)

グッドモーニング (HertZ&CRAFT)