ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3974】 ラーメンショップ 府中分梅町店 (東京・西府) ネギラーメン 〜朝から馬力を発揮するならこれ!働く男の定番豚骨醤油ラーメン!

街道沿いの朝ラースタイル!と言えばやっぱラーショでしょ!
 


ラーメンショップ 府中分梅町店 (東京・西府) ネギラーメン 〜ラーメン食べて詠います

 

 朝から出先。いろいろあって気分憂鬱なまま放り出されてしまいまして、腹も減り、遅い朝飯を求めてファミレス探してぶ~らぶら。ひょんなことから、ラーメンショップを発見してしまいました。朝からやってる!。混んでいるはずもなく先客ゼロでしたが・・・ふらふらと入店してしまいました。
 

f:id:TOMASSOON:20191213195454j:plain

f:id:TOMASSOON:20191213195414j:plain


 
 こちらは早朝から通し営業してるようで、時間帯によって定番のラーメンが値段が変わるようです(早い程安い)。
 

f:id:TOMASSOON:20191213195428j:plain

 
 
 ここはそのラーメンを食うべきでしょうが、ちょっとモヤモヤした気分もあり、少し値段が高いがネギラーメンとさせていただきましょう。興味深いのは、座った位置から、道路標識に良く見かける「曲がった大きなミラー」が良く見えること。なるほど、食いながらクルマが観察できるのね(笑)。
 

f:id:TOMASSOON:20191213195408j:plain

 

 


 
  
<全体> 漢の朝食にはピッタリの大衆的ダンディー!彩りが渋いぜ・・・
 
 もうこの道何十年というベテランを感じるオヤジさんが一人で仕切ってる。接客はすこぶる良く、明るい対応が気持ち良いねー。電気ストーブが足元を照らし、何だかモヤモヤしてた心が解きほぐされてゆくようです。そんな素朴な温かさを感じてたところで、配膳を迎えます。それがこの麺顔。
 

f:id:TOMASSOON:20191213195420j:plain


 
 おおお!定番のラーショスタイル!。薄い緑色の丼が象徴的で、そこに浮かぶ麺は細め。海苔とワカメがバランスよく配置されており、注がれたスープは大衆さそのものを感じる豚骨の出汁感覚。見ただけで白い調味料の塩気を連想させますが、乗ってるネギとの相性良さもしみじみと感じさせます。
 

f:id:TOMASSOON:20191213195442j:plain

 
 
 
 
<スープ> 序盤は思いのほかあっさりスタート!ネギに絡んだタレが溶けてコク深く後は薬味でパンチが響く!
 
 まずは啜りますが、おおお!意外とあっさりスタート!。あとから喉が渇きそうなパンチを想像してたんですが、そのままゴクゴクと飲み干しそうになる穏やかさですよ。薄いのとは違う。コクもしっかりあり、豚骨の馴染んだ旨さに醤油感も薄く滲んでいい感じです。これはイケるぞ。
 

f:id:TOMASSOON:20191213195518j:plain

 
 
 すっかり気分を良くして麺なども食らい始めると、ネギに絡んだタレがいい感じに汁に溶けはじめ、これでまた味が増してゆきます。辛味噌ダレっぽい味で、これによりググっとラーショらしい豚骨感が分厚くなりってゆく感じ。ジャンキーとまではハジけないけど、ネギの風味も移り、味に輪郭が浮き出るイメージ。
 

f:id:TOMASSOON:20191213195403j:plain


 
 そしてラーショに来て薬味を入れないわけにはいかない。業務用/特製の「らあじゃん」と擂りおろしニンニクを溶かし込みます。これで一気にいつものラーメンショップの味わいが完成!。豚骨醤油にニンニクはテッパン級の相性。それに加え「からじゃん」が入ればジャンキーさがアップして、無意識に興奮してしまってるオレです。朝から気分発散憂さ晴らしとはこのこと!。ラッキー。
 

f:id:TOMASSOON:20191213195601j:plain

 
 
 
 
<麺> ゆっくりと汁を吸い込むストレート細麺!ネギやらワカメやら海苔やらガツガツ巻き込んで食らえ!
 
 よく見かけるストレート細麺。加水は中程度で、湯で加減や序盤の出だしあたりでは麺の風味も少し楽しめます。ゆっくりと汁を吸い始めるようで、中盤あたりではかなりの浸透と一体感。しなやかに変化して滑りがよくなるだけでなく、ほかの具材も絡みだします。
 

f:id:TOMASSOON:20191213195531j:plain


 
 白ネギとの絡みがまた格別。太さは同じようでもしなり方が違うし歯応えも別格。ちゅるちゅると啜ることはなく、箸で運んで食らいつくスタイルです。プツプツと切れるところにザクザクと潰れる感覚がいいねー。ところどころ細かいチャーシューも絡む。海苔やワカメと絡むと一気に啜り食う楽しさに変わるところも興味深いし、いろいろ楽しみ方があるもんです。
 
f:id:TOMASSOON:20191213195536j:plain
f:id:TOMASSOON:20191213195541j:plain
f:id:TOMASSOON:20191213195550j:plain
f:id:TOMASSOON:20191213195555j:plain
 

 
 
 
<トッピング> 絶妙のネギと細切れチャーシューのバランス!思いの他肉も多めで嬉しい!
 
 個人的にやはりラーショでは「ネギ」がイメージかな・・・。豚骨醤油の出汁に一番相性がよいと感じるので。タレが独特な味噌ダレ感で、からじゃんの風味も良く合うし、ネギの辛さにもマッチ。そして意外にチャーシューが見た目以上に多く入ってて、刻みの大胆なカットも割と食べ応えを感じさせるもの。これでネギチャーシューだったらどのくらい入るだろう・・・ちょっとラーショではお高くなってしまうが、これもいつか試してみたくなります。
 

f:id:TOMASSOON:20191213195522j:plain

f:id:TOMASSOON:20191213195606j:plain
f:id:TOMASSOON:20191213195546j:plain
 

 
 
 
総じまして「朝から馬力を発揮するならこれ!働く男の定番豚骨醤油ラーメン!」
 
 ・・・と言うそのままの感想。ロケーションが実に駅から微妙な距離ですが、鎌倉街道沿いだから見かける人も多いかと。力仕事に向かう方々の朝のエネルギー源としては最適ですね。もう少しラーメンショップ系を開拓せねばと感じさせてくれました。朝からガッツリ食いたい派には激しくおススメ!。そんな応援と今後の期待を寄せて・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20191213195721p:plain

 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

関連ランキング:ラーメン | 西府駅分倍河原駅中河原駅

 

ラーメンショップ路線バスの旅 [デウスエクスマキな食堂17年夏号]【同人誌: 52ページ】

ラーメンショップ路線バスの旅 [デウスエクスマキな食堂17年夏号]【同人誌: 52ページ】

  • 作者:刈部 山本
  • 出版社/メーカー: 密林社
  • 発売日: 2017/08/13
  • メディア: ムック