ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン1226】 まぜまぜムタヒロ (東京・国分寺) まぜまぜ


 久しぶりの寝過ごし!中央線三鷹駅で降りるつもりの帰り道。小金井をまたいで、国分寺まで爆睡してしまった平日の夜です。どうせ今日もろくなもん食ってないし・・・一杯引っ掛けて帰るかと心に決めて下車いたします。それにしても、最近疲れが溜まってきたのがわかる。居眠りして起きてもすっきりしないのよ・・・・。どこか頭が重くて、さぞかし不機嫌な顔をしていたことでしょう。実は、心の中で国分寺の中でブックマークしていた店があって・・・・それが、「まぜまぜムタヒロ」さんなわけ。で、なかったら、わざわざ清算してまで駅構内から出ないわな(笑)。


 それにしてもだ・・・・はや3号店とはすごい勢いですね。しかも国分寺界隈に限定して出店しているというところがいいね!この界隈なら絶対にこの系列の明るい雰囲気に触れてみたい気がするもの。こちらの系列は、味も確かなのだが、店の雰囲気というか遊び心ある真剣さというか・・・そういうものがあって、ついついサラリーマンとしては憧れる一面があると思う。そんなつもりで店に入ったのだが・・・・、









【タレ:醤油系混ぜそばタレに・・・煮干し風味がほんのりのっかる】


かわいそうな言い方したっけな・・・・。可愛いいお姉ちゃん店員さんが、せっかく野菜増量とスープとライスのサービスを勧めてくれたのに、ちょっと間が悪く邪険に断り伝え方になったかもしれない。でもそんなことはお構いなく、とても明るい店内の空気感に救われる思いがいたします。

さて配膳の瞬間に麺大盛りにしなかったことに安堵いたします。並盛りで結構なボリューム。写真では分かりにくいですが、丼が小さめの洗面器位ある気がしますが^o^。大きいと混ぜやすいので楽であるのはわかりますが、寝ぼけた胃袋には少しきつそうです。



さて混ぜる前に汁のチェックだけど、クリアな醤油かと思えば濁りのある深いブラウン。これは、何と無く魚介な気分。割り箸なら先っぽを差し入れチューチュー吸って見るのだが、そうもいかず一気にまぜまぜを敢行いたします。


麺をすすった時のタレの感覚としては、煮干しな魚介感に甘みが広がる・・・・。なるほど、そもそもムタヒロさんは、背脂煮干しの店であったことを今更ながら思い出しましたわ。辛く香ばしいまぜそばも好きだけど、こういう甘い系統も良いね。軽く一味を振っても、また酢を引き回しても、これはあうなと思えるベース感覚です。






【麺:分かり易しなクッシリ度強化系! ぬめって旨し!】


中太麺で強い縮れを感じます。太さも所々ランダムでして、ゆえにタレと具が絡みやすいという構図。タレの粘度が感じよく地肌に纏わり付きますので、滑りもにゅるりんとあいた感覚でなかなか楽しめます。


さて楽しいのは歯応え。まさしく、クッシリとはこのことと言わんばかりの芯も若干感じる歯応えであります。奥歯でクッシリとも、クニリとも・・・・部位によって変化する歯ごたえが楽しい。風味も素朴な見映え通りに熟成感じるいい感じもいたしますし。


尚、券売機には、レギュラーと、大盛りのボタンがわざわざ分けられておりますが、料金は同じ700円也。学生さんたちには、非常に嬉しいプライス演出ではありませぬか!








【具:大盛り無料他いろいろサービスで遭難注意】


具は、細もやしと、バラ肉。薬味の三つ葉に、玉ねぎみじん。野菜増しは無料で、ライスとスープも無料でサービスとなります。なので、700円ですべてを大盛りにするととんでもないボリュームになりまして、プチ二郎かと思える分量になります。スープは、途中で投入するとラーメンふうになるという計算。ライスは、最後に投入して余ったタレにからめて、美味しくいただけるという計算です。まさに、学生さんたちのために考え抜かれたような・・・・。若さって羨ましい。








 総じまして、CSR抜群なこの店に脱帽。なんだかモデルケースにしてみたい。従業員モチベーションもスタバを超える最高水準と思え、それが顧客に伝播していかにも自然とPDCAが雑談の中にも形成されとるようではないか・・・・。手作り感覚ではあるが、ちゃんと成長戦略を描けているのかもしれないですな・・・・・。詳しいことは、このあたりだと、一橋大学院のビジネススクールに任せることとして・・・・なので詠います!




   元気良く
   明るい出迎え
   気が晴れる


   仕事を楽しむ
   明るい職場




 お粗末!ということで家族にも感謝しながら合掌!今日も本当にごちそうさまでした!






関連ランキング:ラーメン | 国分寺駅

おかしなまぜまぜ エッセルスーパーカップ バニラブルー

おかしなまぜまぜ エッセルスーパーカップ バニラブルー