ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン971】 品香亭 (東京・田町) みそ麺

【コレ食ったわけ:約束は果たすもの、女将に「みそも食べて」と言われたから、またやって来た】

  そうとうに、先日の湯麺食ったオレの顔に「みそへの未練」が感じられたのか・・・・女将に言われたことが気になるのです。なので、どうせ今日も残業で遅いと腹をくくった早めの晩飯として、午後7時に訪問です。いつもの如く、テレビの音だけが静かに響く、癒される空間。今日は、VIP席へと通された(笑)。原発再稼働に対するデモのニュースを見ながら・・・・・まったりと「みそ麺」を待つのです。




【スープ:ナイスミドルに味わって頂きたい・・・ナイスな懐古系みそ!】

  アタクシのような「地方出身者」が、大東京に出て来て、ええオッサンになって、それでもって下町系な大衆らーめんをすする・・・・。何だか、日常すぎてピンと来なかったけれど、なかなかええ感じやん!オヤジってかっこええ!(あかん!完全にオレ・・・いかれとるわ・・・・笑) みそ麺が来るまでの時間の過ごし方にも、ナイスミドルなラーメンヲタクを演じるのです。しかし、何枚も上手なのが・・・・ここの女将!何千人もこげなお客を相手して来たことでしょう!みそ麺を配膳するその動きに、仙人のような無駄の無さを感じる・・・・。さて、そのスープのお味は・・・、


「旨いがな!(*゜0゜)ハッ・・・・めっさ旨いがなぁぁぁぁ・・・・ 」
「タンメンの・・・・味噌風味っていうあっさりさが、粋やね〜♪」


1)旨み:「味噌味」でなく「味噌風味」という懐古系スープにオッサン魅了される

  「みそ麺」って書いてあるのに、女将さんは、厨房に「味噌ラーメンひとつ!」と通すのが肩透かしやねん(笑)。絶対「みそ麺」という方が風流やと思うねんけど・・・・。厨房は相変わらず仕事が早く、3分後には中華鍋から火柱が立っとります。さらりとしていながら、山盛り野菜を受け止める味噌スープ! 野菜汁もあってか、ライト系味噌と見て取れます。

 しかし・・・・このライト系が実に「以前に食った!」感がありまして(初めてやのに)、いろいろと考えると「タンメン」!タンメンに味噌を溶いたような薄味味噌が実にジンワリと染み渡ります。味噌というと濃厚フェチな一杯を思い浮かべますが、端麗味噌とも申したいそのきっぱりとしたライト感覚がええねん!

2)塩味・甘み:味噌の塩味というより・・・・野菜の甘みが支配するコク

 つまり、味噌由来のカエシというか・・・塩っぽさがないのがまた潔いのです。その淡い感覚の中に、調味料旨みに通じる片鱗もありますが、それが野菜汁とあいまって、実に決まった塩味!にしあがっとるわけですわな・・。さらに、野菜を言うとその汁ゆえに、甘さを醸し出します。味噌食って甘みを感じるというと、白味噌?と思いきやそれは否! 野菜が支配する味噌スープと申せましょう・・・・。後半汁で薄まったら、コショウを入れて、味がさらに深まります。


3)香り他:見た目は味噌やが・・・香りはタンメン・・・

  さて見た目と香りってとても関係すると思います。見た目から味噌風な麹系のニュアンスを受け入れる体制を整えますが、目をつぶり感覚を研ぎ澄ますと・・・・・そこにはやはり「タンメン」のニュアンス(笑)。熱々の野菜炒め油の芳ばしさが余韻としてのこります。これは、この店の特徴なのかもしれませんな・・・・。次は、冷やし中華そばでも食ってみたいと思う次第(笑)。




【麺&具:サービスと言うしかありませんな・・・・質と量と価格】

  何気に麺の量が多いのに、ライスサービスやからな・・・・。わし学生や子供のようには、食えへんでと言いたくなるけど、女将にとっては、アタクシなどは、子供同然。もっとご飯を食べなさいと言われているようで、ちょいうれしい・・・。



 「旨いがな!(*゜0゜)ハッ・・・・めっさ旨いがなぁぁぁぁ・・・・ 」
 「詳しくはWEBで!」
  http://d.hatena.ne.jp/TOMASSOON/20120709/p1
  http://d.hatena.ne.jp/TOMASSOON/20120205/p1
  




 総じまして、毎日でも通いたくなる、等身大の旨さなりというやつやね!その上、女将の可愛さがプラスやから、ほんまは昼飯でも通いたい気分ですよ〜。ほんまに・・・肩の力を抜きたくなったら、ここへおいでと言いたくなるお店。ここのファンは、田町のサラリーマンの中にも実は多いと思うのです。食い終わったあと・・・・店を出て急に汗を感じて、さて・・・・職場へと戻りますか・・・・。なので詠います!



 蒸す夕べ
 湯気立ち込める
 味噌食らい


 熱さ魅了で
 暑さ忘れる


 お粗末!ということで合掌!今日も本当にごちそうさまでした!
 


followme