ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン960】 らぁめん 丸 (東京・田町) 辛味噌らぁめん

【コレ食ったわけ: ・・・・・・はい、今日も遅残業です!いつものパターンで、この店!】

  最近、このパターンしか書けない・・・・・。スランプという奴ですね。それもそのはず・・・・土日は仕事持ち帰ってますもん(笑)。家族が寝静まってからの作業は堪える・・・・。週末に気分転換が出来ない状態。・・・・生きてるって感じします(笑)。なので、あれ食いたい!という願望よりも、通り道とか、直ぐそばとか、そんなラーメンが恋しいのです。そういう中でも、しっかり名店選んでるアタクシも相当ずるいのですが。そんなこんあで・・・・らぁめん丸!今夜もヨロシク!




【スープ:オレンジ色してかわいいねん♡ せやけど、辛いねん!】

  配膳の瞬間・・・・辛味噌のワイルドさを期待しておきながら、なんかマットなオレンジが広がりカワイイと思えてしまう(笑)。麺顔の印象・・・これには、ワケが有りますが、食べ始めてしばらくしてから気がついたことがあります。


「旨いがな!(*゜0゜)ハッ・・・・めっさ旨いがなぁぁぁぁ・・・・ 」
「さらっとコクありの、マイルド辛味噌やん!つけ麺のつけダレからは、予想できんかった!」


1)旨み:思いの他ライトと思える?つけ麺知ってる人にだけそう映る??

  全く・・・麺顔は、非常にすっきりしているオレンジ色です。シンプルに辛いと思えるそのお姿にレンゲを投入すると、さらっとした味噌スープが伺えます。これは・・・・こちらの看板メニュー「つけ麺」のつけダレを知っている方には、少しばかりの肩透かしを感じるのではないでしょうか・・・。コラーゲンチックな粘度は、陰を潜めます。それどころかモミジ排除か?と思えるさらっとした感じ。たしかに、コッテリ系に辛みそをそのまま溶くと・・・・異様にのどの渇きを感じるもんね・・・。昔、独身で一人なべをしたときに、キムチ鍋(味噌風味)で大失敗したことを思い出しました(当時、南浦和在住)。

  どうも辛い味噌系っというと、エキストリーム系に走らないと気がすまないかもですが、普通に辛い味噌くいたいという場合もあるわけでして、神田カラシビにイメージを直結するのは、筋違いっちゅーものですな。とにかく、ジンワリとした豚魚にさらっとした味噌を溶いたというイメージが実は上品。それに、常識範囲内の辛みそってのが、オヤジにとっては有難しなのかもです(お尻をいたわる40代)。



「あーーー!やっぱりこういうのも好き!(*′ω`)b゛大OK!!」
「アタクシは、唐辛子でジリジリ責められるより、スパーーーっとシャープに切られる辣油が好き!」


2)塩気・甘み:シャープなラー油の暴れっぷりと思いきや・・・ゴクゴク飲める域!遠くに甘い味噌と豚魚が薫る

  辛味は、唐辛子もありましょうが、主体はラー油系ですね〜。どちらかというと、ラー油がすき!餃子もお酢とラー油がほとんどで、あと少しだけの醤油ですますほどです。たんたん麺も、山椒よりラー油系がすき!なので当然、この辛さ・・・すきですぜ! しかし、辛さだけではない・・・・、辛さが通り過ぎた向こうがわに、味噌のような豚魚のような甘さが少し残ります。全て辛さで占めてしまうというのではなく、そこそこな程よい加減がなせる現象でしょうね。


3)香り他:糸とうがらしは、無くなったのか、入れ忘れたのか・・・不明

  お尻をいたわる40代ですが、尻の穴が小さい40代でもあるのです。券売機のお写真・・・・たしか「糸とうがらし」があったはず。それほど味に影響を与えるとは思えないけど、あれがあるだけで、ぐっと高級感が出てくるような気がいたします。券売機で確認したのは、今日は「辛味噌!」という意思表示だからこそ。それだけに、「お!やっぱり辛味噌には糸とうがらしか!」という期待感があったりして・・・。もう一回食ってみて確かめる必要ありですな・・・・。



 ※麺と具については、過去レビューをご参照ください。
http://d.hatena.ne.jp/TOMASSOON/20120626/p1
http://d.hatena.ne.jp/TOMASSOON/20120618/p1
http://d.hatena.ne.jp/TOMASSOON/20111231/p1
http://d.hatena.ne.jp/TOMASSOON/20100624/1277331530






 総じまして、またしても・・・・困ったときの「らぁめん 丸」。ええかげん顔を覚えてくれへんやろか・・・。お隣の常連さんとの親しげな会話に、羨ましさを覚えて、今日も残業でむせび泣く・・・・。なので詠います!


 嗚呼まただ
 月曜きっちり
 遅残業


 いつも火曜だ
 重要会議


 お粗末!ということで合掌!今日も本当にごちそうさまでした!
 

東京都港区芝5丁目30-5 岩永ビル1F

followme