ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン471】 博多天神とんこつラーメン 虎と龍 (兵庫・芦屋) 久留米の龍とんこつラーメン

【北の全国チェーン跡地に九州とんこつの店】

 国道2号線を西宮から神戸方向に車を流すと、らーめん山頭火があった場所に、いきなり「虎と龍」に変わっとるやんけ!ということで、アンテナ低かった自分を恥じる・・・。誠に中途半端な時間ですが、ここはおやつということで勘弁願います。虎と龍といえば、虎は以前から数回食べているから、レビアップするからあえて、こってりなほうの久留米で行きました。なんか最近・・・体がこってりな成分を求めています・・・あの東京出張以来・・。




【正直言って西宮にある国道171線の店より好みです!】

 理由無いけどね・・・敢えていうと、規模は違えど同じチェーン展開でも「大衆的」なイメージがあるからかな・・・。改めて麺顔を見てそう思いました。スープの泡立ちとネギのざく切り感!そして味付ゆで卵がどうだ!と言う感じでいいじゃないですか。等身大で一生懸命だとおもいますよ!これで580円ですから、値段もリーズナブルだし(替え玉しなけりゃね)。



【割と塩輪郭がはっきりしていて「わかりやすい」濃厚さです】

 今回は久留米ですが、実は過去1度だけしか食べてない・・・、それはラーメン丸寅桜ノ宮店!そのときの脳裏の記憶は、濃厚なんだけど・・・全体的にOilyと思えるコクでコッテリ言わせる感覚です。それにくらべて、こちらのスープは、Oilyさは十分あるが、少し塩分の輪郭が舌に残り、味が濃いと思わせるボディーです。どちらが本場かは知りませんが、紅しょうがやニンニクの入れ具合で分からなくなる程度ですが、Oily感の違いだけはあるだろうな・・・。好みはべつとして、こっちの方が分かりやすいかも。



【麺はつべこべ言うほど、違いを語れません・・・】

 粉おとしで喰えるようになったら、それぞれの麺の違いもいえましょうが、日ごろ「固め」たまにいちびって「ばりかた」と言う程度の人間ですので、今更、低加水がどうのこうの言うのはやめにしときます。

 ひとつだけ言わせてもらうと、1杯目は「ばりかた」、替え玉で「固め」と固さを分けた方が、麺の風味が一定すると思うのです。そんな変なタイプ変える注文するやつ・・どれだけいるんやろか・・。




 総じまして、かつての大激戦区で大手チェーン店も撤退を余儀なくされることに、時間の流れも感じつつ、競争ってきびしいなーと思いました。「虎と龍」も結構あちこちにへの出展が続いてますが、豚骨系は競争がまたきびしそうで・・・。この界隈のラーメン以外の麺類も含めて、芦屋界隈R2の昼飯競争がはじまりますね。楽しみです。ということで、今日はおやつだったが、また今度はガッツリと喰いにきますよ!気になるメニュー名も頭に浮かんだし。というとで合掌。今日も本当にごちそうさまでした。

followme