ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン254】 つけ麺 眞 (大阪・北新地) 味玉つけ麺・大

食べログ グルメブログランキング
【赤いデカ提灯につい誘われました〜】
 
 朝日新聞社ビル内のとある店にフラれて、ふらふらと北へ向かい北新地方面に歩き出しました・・・。丁度、このあたりにラーの店の記憶なくて、新福島まで逃れようかと思い始めたら、目の前にデカデカ提灯が目に飛び込み「つけ麺」とある!最近のOPENらしい・・・・。これで、飛び込み決定です。ご祝儀も兼ねて、味玉つけ麺大で980円(高!)。こじゃれた店内と、若いスタフ、気持ちの良い挨拶・・・、気持ちよいものですね。客入りが混みだしたので、少し時間かかって14〜5分、配膳にかかったけど、太麺らしいから許そう!



【溶岩つけ汁ならぬ、沸騰つけ汁なのだぁ〜】

 配膳の瞬間、つけ汁が超〜沸騰している!煮えくり返っているのです!写真をご参照ください・・・・・泡ばっかりでしょ。「お熱いのでお気をつけください」と言われて、「見たらわかるちゅーねん!」って突っ込みたいくらいです。未食の十三「ばっこ志」の溶岩のようなつけ汁と張り合いますねこりゃ・・・。この演出は、いいと思いますし、受けると思う。がぜん、つけ汁のお味に期待です。



【麺は、そこそこな固さと伝えておきましょう!好みな部類!!】

 麺は、若干チェーン展開チックな見栄えが感じられますが、極太ストレートで薄い茶褐色でいい感じです。全粒粉っぽい表面の文様もあり、好みの部類です。みずみずしい反面、水切りは完璧。スベリも良いほうなので、ま・・・合格点を上げてもいい仕上がりでしょう。歯ごたえとか、コシも、少〜しワシワシっと楽しめそうだし・・・・。あえていうなら、見栄え以上にもっと風味があればなーなんてね・・・。



【勝手に期待し過ぎた?・・・・つけ汁が好みじゃないなー】

 沸騰がおさまってから、冷静に味が確かめられるようになります。で、感想を率直に言うと、意外にライトな豚骨魚介だなと感じる・・・。ライトで、ボディーが足りないというか・・。濃すぎてかつをとか、食後節系の匂いがくどいのが嫌という方には、合うのかな・・・。なんだか、辛いのだか、甘いのだか、僕にとっては輪郭がはっきりしないので、少し残念。コショウや、ニンニクを入れて味かさねをする部類でもないんだよな・・・・・。



【スープ割りも好みじゃないなー】

 割りスープは、鶏ベースで味がすごく淡い・・・。だから、スープ割りをしても元々淡いから余計に淡くなる。薄味ですっきりさせたいのでしょうか・・・。でも、そういう高等テクニックまでは、感じなかったな・・。



【オプションにしては味玉が好みでないなー】

 高等テクニックを一番感じなかったのは、味玉。わざわざ余計にお金出しているのに割に合わない出来具合。トロっと全然していない。まれに、あえて固ゆでにしている、固ゆで気味にしているというお店もあるが、計算通りにやったという美しさがないというかなー。また、チャーシューが印象に残っていないのはなんでやろう・・。海苔もデカデカとあったけど、あんまし風味を感じなかった(風邪気味なのかな・・・)。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 総じまして、ご祝儀といいながら(980円)、場所柄というか、値段と割りにあわないなーという感じです。どこかで感動がほしいのですが、それが最初の沸騰つけ汁でピークアウトしてしまい、あとは麺がわずかにカバーして、そのあとは何ものこらないのでした・・・・・。すみません。今後に、期待していますよー、本当に!!

 というわけで、応援はしていますのであしからずです。僕みたいな舌バカばかりじゃないと思うので、日々精進してください。今日は新しい店に元気をもらったかなー。ありがとう。そして、今日も本当にごちそうさまでした。
followme



お探しの店舗のページはありませんでした