ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン255】 特製ラーメン大中 (京都・伏見桃山) 大中ラーメン・和風

食べログ グルメブログランキング
【ガード下のDeepで男臭〜い雰囲気を放っているのでスグわかる】

 もともと駅から降りて近いんだけど、「あ!あの方向から妖気が〜・・・俺を呼んでるぅ〜・・・」ていう感じがして歩みだすと目に飛び込む黄色い看板屋根! 吸い込まれるようにお店に入りました・・・。と言いたかったが、「締切」の扉を無理に開けようとして、四苦八苦・・・・。店員さんの「兄ちゃん、そこちゃいまんがな、逆側の扉引いてぇ」てなジェスチャーで、やっとの思いで店内に入ることができました。その時点で、こいつ初めてのヤツやな・・・とバレバレですね。



【ただのラーメンという注文だけやないのね〜。お任せいたします・・・】

 「とんこつと和風」「麺の固さ」「キムチ」「たまご」・・・つぎつぎと質問攻めやがな・・・・(汗)。和風と、固めは伝えたが、あとは結構ですと諦めた・・・。キムチは味が変わるからいいとして、たまごは無料だったとは知りませんでした。説明してくれやと言いたいですが、ま、その分あとで無料のネギを小型ザル全部投入しましたから文句も言えまいということです。



【こってりスープは、ニンニクがお似合いです!】

 出てきた一品は添付の写真です。スープのトロミ加減が絶品です。「和風」というのはどこで表現しているのでしょうか・・・と問いたくなる。濃厚豚骨を若干サラリとさせていて、醤油でコクを与えている感じでしょうか・・。はたまた、鶏と豚骨の合わせスープといった風貌もありでして・・・・単なる豚骨醤油じゃないなーと感じさせます。表面の細かい泡のように映るのは、脂です。



【具が必要最小限にして、見慣れたメンバー】

 もやしと、ネギと、チャーシューのみ!濃いスープなので、もやしのシャキシャキ感が引き立ちました!またチャーシューが赤身主体なので、これもスープに良く合いました!ネギがまた風味のアクセントになりました! 更に言うと、フライドオニオンチップが、スープを更に引き立てます。備え付けてありますので、是非試してみてください。



【麺は、一般的ですが・・・・・、これでいいのだ】

 極普通の、ラーメンとしても標準の太さ、ストレート麺ですが、個性あるスープなので、博多風の麺でなくて良かったと思うほどです。マッチングはさすがです。固めという注文もしたのですが、アルデンテちょい過ぎぐらいの湯で加減で、Goodですね。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 総じまして、「京都に居るなら伏見も喰っとけ!」的な代表的な一品です。一乗寺もいいですが、伏見〜桃山〜中書島あたりも、なかなかの店がそろってますし、中でもここは、定番の旨さでしょうね。正直、なめてたかもと反省してます。

 今日は、新しい開拓地を見つけた思いです。ありがとうございます。そして今日も本当にごちそうさまでした。
followme


特製ラーメン 大中 本店

食べログ 特製ラーメン 大中 本店