ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン124】 金久右衛門 四天王寺店 (大阪・四天王寺前夕陽ケ丘) 大阪ブラック・大盛・太麺

食べログ グルメブログランキング
ついに第2号店OPENですね。開店直後は混雑するかなーと思い、少し訪問をずらしましたが、夕方6:30到着後、すぐに座ることができました。深江橋は、看板がないため、支店もみつけられるか不安でしたが、開店お祝いの花が目に付きました。

今回は、「大阪ブラック・太麺」をオーダーさせていただきました。
グルメ本や雑誌で見てきた通りとはいえ、はやりスープ表面を覆う艶とかがいいですね。すでに皆さんが語りつくしてこられたメニューとは言え、美しいと思いました。麺は、太い平打ち麺でしっかりスープを吸い上げて黄金色。それをずずーっと一気に口に吸い上げる・・・・。歯ごたえしっかりしたコシあり、それでいてのど越し良く食べ応えある麺ですすね。太い平打ち麺は、見栄えがどっしりとしますし、高井田系は太い方がスープをしっかり受け止めてよいなーと、再認識いたしました。

チャーシュー大きく1枚あり、溶けていくようなやわらかさと、脂の旨味です。あとは葱とメンマ。メンマは、少し硬かったけど、濃い味付けしてあり全体にあっています。

本当に、あっという間に食べ終えて・・・・他記憶することができないくらい夢中で、美味しかったです。

やっと、金久右衛門のラーメンが、平日の夜に食べられる!
この感激は、ファンとしてはたまりません。

今日は嬉しい一日となりました。ありがとう。そして本当にごちそうさまでした。

PS
店員さんの会話
どらえめん?? 冷やしラーメンみたいなメニューが裏メニューにある。確かに書いていない・・・・・。名前が格好悪いから、「四天王寺コールド」に変えたとのこと。
次回はこれをコールしようかな・・・。でも結局、〇〇ブラックのオーダーになると思うが・・・。
followme