ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4639】 つばき食堂 (東京・小金井市) ねぎみそチャーシューつけ麺 中盛 〜夏こそガッツリスタミナ食!肉と野菜を麺絡めてしっかり摂取!ラーショ系極旨つけ麺!

酷暑でネギチャーキメに来た!

youtu.be

f:id:TOMASSOON:20210804183924j:plain

 

 
 今年の夏は、個人的には少し異変でして・・・夏の盛りになっても一向に冷やし系に力は入らん。それでもそこそこ冷やし系のレビュー・ブログアップしているとは言え、例年なら7月8月は冷やし系に埋め尽くされるのがフツーなんですがね。やはり、2年連続のコロナ禍で、かつ店で酒が飲めないと言うのが、そんな心境にさせるのでしょうか?。今回は、とにかく朝から酷暑と言える日で、さすがに冷やし系だろー・・・と思って昼飯で家を出たものの、妙にラーショ系でネギキメたい!と心変わり。サクッとクルマを駆って、ラーショから屋号変わったばかりの「つばき食堂」さんへとやって参りました!。
 

f:id:TOMASSOON:20210804183330j:plain

 
 
 
<全体> 麺が浸せないほど具沢山!肉迫力!水切り完璧な細麺に貼り付く大判の海苔!ワイルドにキマる麺顔!

f:id:TOMASSOON:20210804183358j:plain


 
 まじでネギチャーシューでキメようと思ったんだけど、最近本当に節操がないというか、心変わりが多いのよ・・・。お!ネギミソチャーシューも良いじゃん。おお!ラーショ系でつけ麺も久しぶりかも。など迷ってたら背中から「早よせーおっさん!」みたいな負のオーラを感じたため、咄嗟にボタン押したのが「ねぎみそチャーシューつけ麺」。この酷暑で味噌を食らうのも酔狂かもね。しばらくして配膳されたのはこんな麺顔!。
 

f:id:TOMASSOON:20210804183338j:plain


 
 おおお!フツーに味噌ラーメンが出て来たのかと思ったわ。つけダレから先に配膳されただけなのだが、その器がフツーのラーメン丼でこんもりとチャーシュやネギをはじめとする具材で埋め尽くされてる。たとえ下に麺が隠れてても違和感ない存在感。もうしばらくしてから麺丼が運ばれくるが・・・ダブル丼となると、いい歳したオヤジが食らうには明らかにオーバーサイズですな。つけダレ具沢山だから、つけ麺として麺をつけようとしても、具材が邪魔して麺が乗るばかり。麺が浸せないほど具沢山!肉迫力!ってのも痛快と受け止めます!。
 

f:id:TOMASSOON:20210804183446j:plain

 
 
 
<つけダレ> 豚骨背脂滲ませながらラージャンも滲むようなピッチリ辛味噌感覚!味噌塩気と豚コクのナイスバランス!ネギダレも染み入る旨さ!

f:id:TOMASSOON:20210804183503j:plain


 
 ある程度、具材を先に胃袋に納めてから、本来のつけ麺として味わい始めますが、まずつけダレ。想像以上に良い塩梅です。ラーショの味噌って実は好き。シャバいと思われがちですが、しっかりコクもあってパンチもあるイメージです。味噌のコクがしっかりしており、塩気を含んだ味噌の香りが実に芳醇。そこに豚骨エキスや背脂が滲むので、更にコク深く楽しめます。また少し辛味噌っぽいチューニングが施されており、ラージャン(コチジャン風)が微妙に溶けているような感覚。これで実に凛々しいラーショの雰囲気を醸し出しており、食欲を刺激するようです。
 

f:id:TOMASSOON:20210804183456j:plain

f:id:TOMASSOON:20210804183510j:plain


 
 他の微妙な香味としては、一応は葱ラーですから、葱の味付け薬味の味が出汁にも溶けると言った感覚。そして・・・へへへ、ラーショ系と言えばニンニク!。味変化で少し溶かしてパンチを上げてみますとこれがナイス!。味噌系にニンニクってのもフツーに合いますので、激しくオススメ味変アイテム!。
 

f:id:TOMASSOON:20210804183828j:plain

f:id:TOMASSOON:20210804183835j:plain

f:id:TOMASSOON:20210804183842j:plain

f:id:TOMASSOON:20210804183848j:plain

 
 
 
<麺> ラーショ系馴染み深い黄色みがかったストレート細麺!クスクス歯応えに風味よく味噌ダレにとことん絡みまくる旨さ!

f:id:TOMASSOON:20210804183608j:plain


 
 細つけ麺って聞くと上品なイメージなんだけど、ラーショ系の場合は、やっぱり大衆感覚なのね。ねり水の反応でやや黄色みがかったストレート細麺は、やっぱり流水で閉められてもお馴染み感覚です。ラーショは海苔の置き方・配置が店により個性があるのはファンならご承知のこと。「椿」時代から一枚のみシンプルに乗せる感覚で、つけ麺では麺に蓋をするように乗せられます。これが結構、麺がぺったりと海苔に貼り付くので、後で剥がすのに苦労する:笑。
 

f:id:TOMASSOON:20210804183620j:plain

f:id:TOMASSOON:20210804183627j:plain


 
 うん!つけ麺で正解だった!。見栄えよりクスクスとした素地の風合いある・・・これまでのイメージ通りだが、つけ麺だとそれがもっと映えるようで、実に好み!またかなり念入りに水切りした感覚で、つけダレに浸すと味がとても絡みやすいようです。絡み絡んで出汁を持ち上げるほど。また細麺なので、ネギをはじめ具材を絡めやすいのも楽しい。海苔を巻いて食らうのは言わずもがなだけど、薄切りチャーシューもそんな感じでいただくが、やはり具材とマッチする旨さが似合う麺です。少し忖度して中盛にしたけど、大盛でも楽にいけそう。それほど気に入ったかも。
 

f:id:TOMASSOON:20210804183633j:plain

f:id:TOMASSOON:20210804183647j:plain

f:id:TOMASSOON:20210804183659j:plain

f:id:TOMASSOON:20210804183712j:plain

 
 
 
<チャーシュー>脂が多く細かく差し入る 豚肩ロース!大判スライス!コク深い味噌スープを吸い込むと爆旨!

f:id:TOMASSOON:20210804183523j:plain


 
 肩ロースが実に大判。そして脂身が細かく差し入るのが素敵!。ジャンキーな雰囲気にしては質感高めと言えましょう。しかも赤身と脂身のバランスがとても良く、噛み締めると赤身の肉味と脂身の甘味がしっかりマッチ!一体化する旨さに味噌の出汁が滲んで更に旨し!。後入れでニンニクも溶かしましたが、それと混じるのも旨いよね。実はチャーシューが旨いラーショ系なので、肉増しはこの店では必須アイテムかもしれません。
 

f:id:TOMASSOON:20210804183529j:plain

f:id:TOMASSOON:20210804183535j:plain

f:id:TOMASSOON:20210804183731j:plain

f:id:TOMASSOON:20210804183738j:plain

 
 
 
<ねぎ> 葱の甘味を引き出す優しい塩ダレ!麺や肉と絡む楽しさ旨さ!やっぱり定番&王道アイテム!

f:id:TOMASSOON:20210804183549j:plain


 
 見た目通りに葱の千切り。ラーショ系の朝の仕込みは葱を刻むことも重要です。少し黄緑色の部分も残っており、そのまま食っても旨そう。当然ボリュームがあるので、葱の旨さをしっかり保ち、シャキシャキとした歯応えをしっかり伝えます。清涼感を与える旨さですが、味噌スープの塩気に塗れても旨い!。最後まで麺に絡んで楽しますし、ラーショでは定番&王道アイテム!。
 

f:id:TOMASSOON:20210804183555j:plain

 
 
 
<他具材> さっぱり感が嬉しい味噌スープが滲みたワカメとモヤシ!食欲加速!

f:id:TOMASSOON:20210804183601j:plain


 
 う〜ん・・・味噌出汁に濡れたワカメが艶やかで旨そう!いや旨かった!。ワカメはラーメンでは否定派だったのが、ラーショに出会ってからすっかり心変わりです。多少味の濃ゆい出汁をワカメが吸い込んで、とてもいい塩梅とはこのことです。
 

f:id:TOMASSOON:20210804183744j:plain


 
 またモヤシもなかなか好印象!。しっかりつけダレに浸ってましたから熱と味噌味がしんなりと浸透しており、噛み締めるとシャキッとしたニュアンスを残しながら緩い甘味を放ちます。味噌の風合いを滲ませながら・・・旨し。これも結構しっかり入ってたのでボリューム感じてお得感ありかと!。
 

f:id:TOMASSOON:20210804183750j:plain

 
 
 
総じまして「夏こそガッツリスタミナ食!肉と野菜を麺絡めてしっかり摂取!ラーショ系極旨つけ麺!」

f:id:TOMASSOON:20210804183347j:plain


 
 ・・・と言う感動の嵐!。この酷暑に味噌系??って思う方いるかもですが・・・いえいえ結構良い感じ!。へばりそうな時はガッツリと胃袋を通して体内に入れた方がシャキッとするようです。夏バテ知らずでこのコロナ夏を凌ぎましょう!。こんなご時世だからこそガッツリ食ってハツラツに!激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 

f:id:TOMASSOON:20210804185221j:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 武蔵小金井駅一橋学園駅国分寺駅