ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン1963】 広州市場 五反田店 (東京・五反田) 雲呑汁なし担々麺

久しぶりに、大ボスと飲みへ。以前は緊張も少ししたのだけど、慣れたというか丸くなったというか・・・・本音で自然体な感じで話と酒が進む夜でした。相手のタイプに合わせて飲んで行くと、摂取した酒量に対して、なんだか食いの方が少し足りないような気が…

【今週のラーメン1964】 めだかTANTAN (東京・東中神) 汁なし担担麺

最近のマイブーム「汁なし担担麺」にはまる前々からとても気になっている店がありまして、そこが「めだかTANTAN」さん。なぜって・・・・ヲタクはラーメンに限らず、ガンダムとエヴァだけは、ちょっと心にフックが掛かってしまいます。昔、大阪に「アル・パ…

【今週のラーメン1965】 麺屋 すみす (東京・青山一丁目) 汁なし担担麺+サッポロ黒ラベル小瓶

梅雨の晴れ間の休日に、妻子同士の集まりがあるとのことで、旦那は解放〜。久しぶりに、カメラもって都内で緑の多いところを散策してまいりました。結局、ぶらぶらとしただけだったけどね。イマジネーションというのは、こういうタイミングでしか湧いてこな…

【今週のラーメン1966】 Mendesign (東京・花小金井) 汁なし担々麺 赤

休日には、いろいろと家事を仰せつかりまして、ホームセンターやあちこちとクルマで駆け巡り。楽しみを絡めなきゃねということで、一人移動途中にあった「Mendesign」さんへと訪問いたしました。以前、武蔵野エリア版のラ本に紹介されてて気になっていたもの…

【今週のラーメン1959】 麺喰屋 senmi (東京・武蔵新田) 汁なし担々麺+トリスハイボール

夏風邪がなかなかしつこくていかん・・・、まだ引きずっております。1日ゆっくり自宅で休めばだいぶ違うのでしょうが、そうはいかないこの頃。忙しいことに拍車がかかり、朝昼飯抜いたうえに外出・・・。多少緊張もしていたので、妙に空腹に襲われることは…

【今週のラーメン1960】 神泉のらぁめん屋 うさぎ (東京・神泉) 汁無し担々麺 2辛 大盛

忙しくても新聞だけは毎日目を通しているはずなんですが・・・・梅雨入りに入っているんですねすでに。知りませんでした。とは言っても梅雨らしくない梅雨だとは思いませんか? しとしとと静かに長く降り続く雨の合間に、照りつける真夏の日光を待ち焦がれた…

【今週のラーメン1961】 キング軒 東京店 (東京・芝公園) 汁なし担担麺 大盛3辛

久しぶりに芝公園近くに外出&出没です。増上寺あたりとテクテク・・・。そろそろ暑くなりだして、東京プリンスで生ビールあおってた記憶を反芻しながら歩きます。余計に汗が吹き出る思いがしたりして・・・。そんな状況でさらに汗をかくものを求めて少し浜…

【今週のラーメン1962】 逸品坊 (東京・半蔵門) 汁なし担担麺

井ノ頭五郎のように、自然体で旨いものにめぐり合いたいのだがそうはいかないですな。一人外出という機会もあるんだけど、仕事付き合いで共に外出機会があって、適当に仕事こなして・・・終わったあとで、じゃ一杯そこいらでやりませんか? という流れ。そん…

【今週のラーメン1958】 希須林 赤坂店 (東京・赤坂) 汁なし担々麺 4辛 +サービスライス

5月の人事異動以来、なんだか割り切れない気持ちを抱えつつ、本来は誰の仕事なんだかわからず、組織のため???などと言い聞かせて業務に邁進しております。しかし、こうも朝飯昼飯が食えない忙しさというのは、なんだかおかしいよね・・・・。立場とか意…

【今週のラーメン1957】 ちりちり (東京・武蔵小山) 汁なし担々麺・辛

休日昼間からの出勤ということで、少しルートを変えて武蔵小山へ道草。休日とは言え、ランチタイムでございます。されど・・・地下駅から這い上がると、そこはもう昼から酒飲み全開の光景でございます!東急沿線のハイカラさはそこにはありません。焼き鳥ス…

【今週のラーメン1956】 ビンギリ (東京・荻窪) 汁なし担々麺+ライス 〜夏風邪も吹き飛ぶ痛快辛さと痺れ!甘さも揺らぐ汁なし!

隠れ名店と言うのはありまして、ここ荻窪には「ビンギリ」という、なぜか勝浦タンタン麺がうまい店があります。店主が勝浦と地縁があるのでしょうか。一時、勝浦タンタン麺がブームの兆しがありました時は、ちょこっとメディアに紹介されたと言う記憶ですが…

【今週のラーメン1955】 麺や金時 (東京・江古田) 濃厚汁なし担々麺

開店直後でもない夜の部だったけど、先客ゼロ。あれ?こちらそんなにピークアウトしちゃったの?とすごく不安になりましたが、私の後から客が来るわ来るわ・・・・駅から同方向に向かって歩いていた一般人は、どうやら多くはこの店に向かっていたようです(…

【今週のラーメン1954】 支那ソバ かづ屋 (東京・目黒) 汁なし坦々麺

また今回も昼飯食えず。移動途中で狙った「汁無し坦坦麺」の店に訪問したが間に合わず。こうなれば・・・・通し営業で確実な店で食うしかありません。半端な時間でも営業してくれていることに感謝!「支那ソバ かづ屋」さんには感謝なのです。 (adsbygoogle …

【今週のラーメン1953】 四川担担麺 阿吽 湯島店 (東京・湯島) つゆ無し担々麺 4辛 〜納得感が深い本格痺れでウマウマな汁無し系

最近、また頻繁に外出機会が増えてきて、外の空気を吸えるのは良い。だけど、午前中一杯会議、午後一でまた場所を変えて会議というと、移動中に飯を食うしかなくなってくる。山手線の中でおにぎりを食うしか手がない場合も出てきて、食ってる気がしない。以…

【今週のラーメン1952】 担々麺 ほおずき (東京・中野) 汁なし担々麺・中辛・ライス

これ食ったのはまだ月曜日でして、すでに疲労困憊コンパニオンガール状態・・・・。なんだろうね〜、この日もまた朝飯が食えず(しんどくて)、昼飯も食えず(時間なくて)、夕方になるとガス欠の如くへたり込む次第です。少しでも業務を片付けて帰ろうとし…

【今週のラーメン1951】 広島式 汁なし坦坦麺 湯島ひよこ堂 (東京・湯島) 汁なし坦坦麺・3辛

なんだよ〜・・・・・、急に客先と幹部のスケジュールの都合で休日出勤計画が頓挫です。もう少し早く言ってくれと・・・。向かった京浜東北線の中で、メーリングリストがそう伝えます。やれやれ・・・・戻るか家へ。ついでに随分放置している上野でにお使い…

【今週のラーメン1950】 HOUKIBOSHI Beans (東京・神田) 汁なし担々麺

まだ第一四半期という今年度が始まったばかりな時期に、土日連続出勤です(号泣)。おそらくそんな方は私だけではないと思いますが、なんだかやるせないね〜。家族もがんばってと言ってくれるけど、子供だけはつまらなさそうにな鬱積たまっているのを感じま…

【今週のラーメン1948】 煮干中華そば 鈴蘭 中野店 (東京・中野) 煮干そば

早朝から仕事でぶっ飛ばすと、午後7時を回るころにはクタクタになりますな。先日なんかヘタリすぎて自宅で風呂上りにソファーに座ったとたんに眠り込んでしまいました。座ったり寝転んだりして30秒もあれば、眠りに落ちます。こんな感じだから、最近ドリ…

【今週のラーメン1949】 麺尊RAGE (東京・西荻窪) 煮干しそば

また来てしまった・・・。先日、どうしても「煮干系」が食いたかった火曜日。こちら「麺尊RAGE」にすっ飛んでくるところが定休日だったので、同じ系譜の「鈴蘭@中野」さんで煮干を食って、それがまたいい気分だった。そのため、また煮干を食いたいと半ば中…

【今週のラーメン1946】 大元 (川崎・向河原) ラーメン

忙しすぎじゃい!まーーー、いろいろ合ってまた昼飯食いそびれる外出移動中ながら、ちょっと駅近くで寄り道してみました。 【店:外観リニューアルで、サービスはレトロ】 ちょっと概観がキレイで小っちゃなお店。まったく下調べぜず飛び込んでみたものの、…

【今週のラーメン1947】 づゅる麺池田 (東京・目黒) 冷しジャマイカ

いろいろ事情があって、急遽品川近辺で家族サービスさせてもらいまして、ぽっかりと1時間少々、一人で時間を潰すこととなりました。週末だから昼ビールでも!と思い、プリンスのビアホールとか、Wingのテラス席など物色しましたが、ビールとピザを頼んだな…

【今週のラーメン1944】 らーめんと餃子のカエル家 (東京・東秋留) 白のラーメン 〜場所、店、空気感、BGM、ご店主、そして客までも全てが味わい

それにしても、あきる野はいいね〜。今回は、東秋留駅前。この人気の無さと時間の流れのゆったりさ。そして何より、空の青さが全然違う。何か心を解放したくてこんな場所まで来てしまった週末であります。 まず・・・、駅前なのにコンビニがない。しかし地元…

【今週のラーメン1945】 超純水採麺 天国屋 (東京・成瀬) 焙煎ウルメ正油麺

妙に引っかかる店と一杯がありまして、とある週末に突撃してしまいました。それは、「超純粋採麺 天国屋」さんの「焙煎ウルメ正油麺」。とあるラ活先輩のレビューから、妙にひっかかっていた次第。横浜線成瀬駅近くというのもあって、個人的には地縁もありま…

【今週のラーメン1939】中華そば・つけめん 甲斐 新高円寺店 (東京・新高円寺) 揚げねぎ味玉そば

とある休日出勤の日の帰り道に食った一杯。休日の夜くらい家族団欒と行きたいところだが、家族は私を置いて遊びに行っているので、寂しい自宅に一人帰るのが、なんかモヤモヤとしますしね・・・。だから、適当にラーメン食って帰りたいのですが、何かいいこ…

【今週のラーメン1940】 麺や でこ (川崎・武蔵小杉) 醤油そば

また来てしまいました。常連というより「フェチ」化してしまったかのように今回も通いました。わざわざ途中下車してまで食いに行くか普通・・・・。と自虐的になりながらもやはり楽しい。いつもながら、開店直後に続々と集まる客。そのうちの一人が私ですが…

【今週のラーメン1941】 麺尊 RAGE (東京・西荻窪) 煮干しそば

最近ラ活では、何気にわざわざ訪問しては、臨時休業とか激混みで退散とか繰り返しておりまして、何だか運気というか流れが悪いかな〜なんて感じております。まあ、ラ活は道楽ですから、多少そんなことあっても何とかなるのですが、仕事の方は?というとそう…

【今週のラーメン1942】 つけ麺処 三ッ葉亭 (東京・阿佐ヶ谷) 和出汁そば+生ビール

「阿佐ヶ谷」は、個人的にはもう少しだけ頑張ってほしいラーメンエリア。でありながら、懐かしくもあるのです。ラーメン視線で言えば、「荻窪」という聖地が隣にありつつ、「高円寺」というそこそこの古参ラーメン密集地に挟まれているロケーション。東京へ…

【今週のラーメン1943】 北大塚ラーメン (東京・大塚) チャーシュー麺・中

正直言って何かがおかしい毎日。忙し過ぎて疲れていて、朝飯食う気にもなれず栄養ドリンクで凌ぐ。そのうち昼になってしまうけど、締切に間に合わず、飯を食う時間も買いに出る時間もなく、過ぎていくばかり。外出ついでにようやく解放される時間があって、…

【今週のラーメン1937】 麺屋 薫風 (東京・不動前) 大山鶏中華そば

正直申しまして、梶ヶ谷の「中華そば 薫風」が移転したのか!と勘違いしての訪問です。 【店:駅からほど近くて立ち寄りやすいロケーション】 午前中から外出でしたので、帰社ついでに一杯啜ろうと思って山手線目黒駅から乗り換えの段階で、違う店だと気付き…

【今週のラーメン1938】 香煎麺処 焦がし屋 (川崎・鹿島田) 恋焦がし醤油らーめん

鹿島田に熱血な新店舗があると言うことで、以前に訪問したことがあったのですが、運悪く設備故障ということで臨時休業。食い逃した残念感だけが、ずーっと渦巻いておりましたので、久しぶりに再訪問&リベンジ!といきたかったのですが、また休業? 何だか相…