ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン2047】 三ちゃん食堂 (川崎・新丸子) サンマーメン 〜労働力の源!活力感じる雰囲気映す伝統の一杯


 武蔵小杉・新丸子界隈は、割と食べ歩いているつもりでおりましたが、先日とある方から「三ちゃん食堂」のことを伺い知りました。「なんだまだ行ってないの?」と言い返されてちと悔しかったかな。そんな記憶が、喉に小骨が刺さったような感じでして、ようやく重い腰を上げて訪問してみました。いえいえ・・・・じつは昼飯食いそびれて、平日半端な時間だったから、営業時間的にここしかなかっただけ。













【平日昼間から飲む店なのだ〜!羨ましすぎるべ!】


 そんな興味本位で来店してみたものの、その雰囲気は何故だか大阪ミナミの食堂を思い出してしまいました。野菜炒めや、カツフライ系を肴にガンガン酒をあおってるオヤジどもが多いねー^_^。酒もビールのみならず、日本酒や焼酎のおかわりオーダーが、ガンガンと入っています。その一方で、午後からの仕事に向けて、パワーをつけんと定食類をガツガツと食らう方も多い。麺類一杯だけなんて、自分がお上品過ぎるかなと感じたりしてしまいます。いかにも、川崎の下町大衆系ってな感じで気取らなくていいから、本当に和むわー。喫煙者が肩身狭くしないで済むところも、個人的にはハマったカモー^_^。


  











【餡かけがちょっとした贅沢感!?大衆中華調理麺の王道のライト醤油味とマッチ!】


 ランダムに大量注文が入ってた割には、かなり早く配膳が完了。自身初体験のサンマーメンです。野菜炒めの餡かけ風は、絶妙なトロミ感!スープと混じるとちょうど良いユルユル感になって、醤油味とすごくマッチしそうなのが、ダイレクトに伝わるよう!実際に味わいは、ライトのようで、マイルドな風合いでした。餡かけの味わいが貢献といったところか。








 ベースのスープは、いかにも鶏ガラ等のうっすらコクで、浅い塩加減に尖らない程度の調味料感が漂うもの。野菜のエキスが貢献しているのか? これならオーソドックスのラーメン400円も期待ができます。そこに野菜炒めの餡かけ風が馴染むのですが、妙にスパイス感もなくてナチュラルに野菜の甘みが広がる様相。ベーススープと一体となった時点で、無意識にゴクゴク飲み干してしまおうとしたら、相当熱くて口の中ヤケドしてしもうたー。それでも、次々に啜ってしまう吸引力があり、一気にサンマーメンが好きになってしまいました。












【少し柔い過ぎるところが妙にトロミと合うね〜!これも王道の中華麺!】


 軟い餡からズリズリと引きずり出すと、それはもうお馴染みの中華麺です。細いタイプで淡いボコボコ感があるほぼストレートな麺。少し黄色いめな色合いが余計に中華っぽく感じさせてくれます。いわゆる気軽な麺。茹で上げとしては、柔らかめの王道といった感覚、餡と絡んだ一体感を楽しむタイプといったところ。一本一本を切断する快感というより、じゅるじゅる〜と餡を巻き取ったところをクチリと一気にはさみのように歯で、軽く切断する感じ。


 スープの持ち上げ感は最高!当然餡の効果だから〜。その分餡に蓄熱されたエネルギーでクチの中を焼けどするかも。野菜と絡み合ってザクザク、ちゅるちゅると交互に押し寄せてくるぬめり感も、サンマーメンならではの独特な世界ですね。













【野菜のややクタった感じが和む〜、腹も膨れるわ〜】


 麺だけではなく、ヤサイもややクタったような雰囲気がいい感じです。モヤシがメインですが、意外にキャベツも多目です。ニラとニンジンも申し訳程度に色合いとして投入。しかし、豚肉は意外に分厚い細切れが投入されてたりしてナイスです。塩気がほどほどで、スパイスも低めだったのが良かったかも!やはり野菜は罪悪感を薄めてくえるというか、日ごろのラー食続きも、こういうのをたまに食うと、体も心もほっとするもんですよね。












 総じまして、「労働力の源!活力感じる雰囲気映す伝統の一杯」と言う感覚で、大変美味しく頂きました。ってちょっと上品すぎるかな〜^_^。



   昼過ぎて
   大衆ガヤガヤ
   心地よく



   飲む人あれば
   啜る人あり



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!






関連ランキング:定食・食堂 | 新丸子駅武蔵小杉駅

ニュータッチ 凄麺 横浜発祥サンマー麺 93g×12個

ニュータッチ 凄麺 横浜発祥サンマー麺 93g×12個

ニュータッチ 凄麺 12種セット

ニュータッチ 凄麺 12種セット