ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン2037】 中華そば のんぼ (東京・大井町) 野菜ラーメン

 外出の乗り継ぎで大井町へ。ランチタイムには少し早めな11時45分あたりだったため、ここで途中下車をしました。このエリアだと、今なら「凛本店」に行くべきか?はたまた、午後の仕事も鑑みて、白河系の大人びた一杯で崇高な気分に浸るか? いやいや、大井町らしく大衆中華系のあの店へ行くか? いりいろ悩みましたが、「中華そば のんぼ」のカレーラーメンが長らく宿題のまま放置状態でしたので、それを先ずはさらおうという結論。とぼとぼと線路脇を進んで店先までやって参りました。







 すると、手書きの何やら興味深いPOPが目に付きます。それは、曜日ごとのサービスラーメンのローテーション表。この日は木曜日だったため、「野菜ラーメン」が、なんと550円ではありませんか!この時点で、あっさりと心変わり。カレーラーメンはまた次回以降へと延期させていただきました。今回は、野菜ラーメン!







 それにしても、さすがは大井町の大衆さと言うか、馴染み客が次から次といいタイミングで来店です。寂しくも鬱陶しくもない客入り具合。中には昼間から瓶ビールでランチタイムという夢のようなスタイルもあるー。なるほど、壁に貼り出されたメニューを見てみると、中華そば屋というより、飲める中華屋と言う感じ。午後5時6時になったら、どんな風景になるのか容易に想像できてしまう。そんなお店を、お年を召したご夫婦が元気に営業されてます。なんかいい店っぽい。こういう店では、待つ時間もまったりとできて楽しい気分になるねー。












【定食屋の野菜炒め的なご飯が進む系のスパイス感!香ばしさがスープに映える!】


 さて配膳の瞬間、THE 中華調理麺!という王道のスタイルがたまりません。それも大衆中華というストライクゾーンのど真ん中なフィーリング!偏食がちなサラリーマンにとっては、体も嬉しい次第。しかも、木曜日限定価格550円でのご提供というところも泣かせます。







 メニュー札書きには「正油味オリジナル」と添え書きされているのが、蛇足のようで優しさでもあり、ここの大将なりの気配りでしょう。そんなスープの味わいは、ご想像の通り、鶏豚系の動物主体の清湯ライトスープ。そこに、野菜炒めのエキスがプラスされて融合したという、非常に分かりやすい構成です。







 そんな感じなので、野菜炒めの味わいが印象的!ラーメントッピングと言うより、野菜炒め定食としてご飯に合うレベルの塩気とスパイス感が、ベストバランスでしっかりしたカエシとなって、全体的に響き渡る〜。そして、炒めで滲み出る野菜の淡いエキス感とか、炒め油の香ばしさなども加わり、シンプルな味わいのようで複雑なバランス感覚が素晴らしい…。こういうのが、
大衆中華的醍醐味っちゅ〜感覚なんでしょうか。












【飽きがこない定番の中華麺!多加水チックでつるっと啜れる安定感あり】


 特別ではないのだけど、いつも安堵を覚えるような中華麺。多加水系のストレート麺なんですが、潰し込み感覚が多少抑えめで、前歯でスパスパと切れやすいのが印象的。汁を吸いがちなところも、中華系調理麺としては相性が良さそうです。奥歯でプレスするとクチリと短いタップで潰れて、出汁と炭水化物の旨味が融合〜。


 表面もツルツルしていて滑りは申し分なし。時々引っ掛けてくる、もやしと合わさった二段構えな歯ごたえが、とても好き!












【ちょいと焦げているところが妙に旨い!そんな野菜炒め】


 さてこの一杯は、やはり野菜炒めのレベルがいいですね。中華そばと銘をうちながらも、レバニラ炒め等の定食系が充実してますし、アジフライ等の一品ものも実に豊富で美味そう。なので炒め物も実にうまいし、テクニックに年季を感じます。注文を受けてから一品づつ作られる炒め物は、やはり最強ですね〜。思わずライスを追加注文しそうになる。


 炒め具合というか、焦げた感じと言うか、少しだけ強めに出ているところが、自分の好みにも合うし……これは、通いたくなります。












 総じまして、「こよなく愛しい昭和の中華屋バンザイ!」という懐かしさと気軽さを映した一杯! 大井町と言えば、そこそこ有名店も控えたり、またまた同じような大衆系もたくさんあるロケーション。それでも長年の営みの確からしさを深く感じさせる、そんあオーラに包まれたランチタイムでした。これは、時間をかけてでも、サービスメニューを制覇したいかも!なので詠います!



   食堂で
   のんびり味わう
   伝統と



   大衆味わい
   心ほぐれる



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!


関連ランキング:中華料理 | 大井町駅青物横丁駅鮫洲駅