ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン2051】 くじら食堂 (東京・東小金井) 醤油らー麺+味玉

 やってもうたーーーーー。疲れが溜まっていたのを自覚してまして、久しぶりに降りる駅を乗り過ごして、目覚めたところは「東小金井駅」です。ここで飯食って帰ろうと駅前のロータリーに向かうと、お出迎えの自家用車が多くて実に羨ましさと寂しさを感じます。少し前まで強い雨が降ってたからね〜〜、心配したんでしょう。ウチではこういうことは絶対にあり得ません。それにしても腹へった。この時間なら、「くじら食堂」だろうなー、なんて感じで久しぶりに訪問してみました。もう何も悩みたくなかった状態だったので、定番らしい「醤油+味玉」。そして、みな同じような状況だったのか、私の後から同じようなサラリーマンがポツポツと入店。その瞬間だけは、店内は疲れと溜息で溢れかえっていたかもしれません。


  











【ゆったりした動物感にとイリコ煮干しのほんわか甘み!醤油ダレの後味も最高!】


 久しぶりに食うと、実に美味いもんだなと再認識してしまいます。こちらは、一通りメニュー制覇してしまってからは、限定品に目移りしてばかりだったし、また土日間借り営業の「磯部水産」の方に興味が移ってしまった。なので定番ど真ん中な一杯を、随分と機会があってもスルーしていたのです。しかしこれは大きな機会損失ですね〜。改めて今食うと唸ってしまう。 そもそも、ハマる瞬間って、その時の心理状態も影響する。なんだか仕事でムサクサしたり、そして落ち込んだりと繰り返していると、ジャンク系な一杯よりも、大衆系の温かみや、素朴さあふれるハンドメイド系の方がしっくりくるみたい。今回の一杯は心理的には、ベストマッチ。







 先ずは動物感が、アッサリとしつつもコク深いと言う、矛盾を克服してますねー。清湯系の出汁の透明感が柔らかい。豚コクの煮出しがとても丁寧に感じるねー。そして香味油であるベースのラードがとってもクリスタル。食べ応え感をスープでも着実に感じさせるようです。そして、全体に広がる魚介感がとてもほのかに甘く香ばしく感じます。ニボッっとした印象は極めて低く、むしろイリコのような繊細な甘さを醸し出す感覚。後半になるにつれ、煮干しのほんわかした甘さと香ばしさを絶妙バランスと感じます。







 また、醤油ダレのバランスもいい! 塩気、甘み、酸味、どれも均一が取れていて全体的にはほのかに響くと言った感覚。スープの醤油ブラウン色も、抑えめに感じるし、それが味わいを表現しているよう。冒頭は、酸味など欠片も感じなかったんですが、後半の最後あたりは、ほのかに感じ取ることができたし………。












【素朴さの凝縮とモチモチの華やかさ!ぬめりが出汁と一体化する滑り感覚!】


 くじら食堂と言えば、やっぱりこの麺です!幅広ピロピロ麺なんだけど、それをさらにこれでもかと、腰で体重をかけたような手揉みで麺釜投入前に一気に個性を注入する。太いのに、平らかで極縮れです。多加水基調なので、弾力性が半端ない!!前歯で千切る瞬間も、奥歯でプレスする瞬間も、また喉越しでさえ、強いモチモチ感を感じる。これが実に気分がいい!







 スベリ感覚がまた独特かも。表面の素朴感に反して凄くツルツルしているように思えます。しかも更に上を行くのが「滑り感覚」。これで素朴さが更に印象深くなるかなー。このぬめり感が出汁に溶け出しているような錯覚も覚え、スープも旨味を得たような感じになるし、いいこと尽くしな感じです。こりゃたまらんなー。











【酒に合う!上品さと純朴さの二種チャーシュー】


 ロース肉の薄ピンクと、醤油ダレがそれっぽく深いバラ肉。酒にも合う仕上がり状態です。特に薄ピンクの方は、どんな酒にも合いそうな、上品な味わいときめ細かく柔らかい繊維質。スープ熱で台無しになる前に早々に食いきってしまいます。そのかわりバラ肉はゆっくりとスープに浸しながら食うー。筋の切れ目毎にバラけたところを少しづつ小分けにしながら食むんですが、意外に醤油ダレも深い部分があるのだなと再認識です。バラ肉の純朴さもこれまた美味いもんです。












【スープに沈めて、卵黄ジェルに出汁の味わいプラス、円やかさがさらにアップ!】


 この手の味玉は、一番食べやすいので好きかも。白身は割と深くタレが染み込んでいて、塩気も少なく香り高く食える気分。一方の卵黄もタレのしみこみが深いが、固めのジェルっぽい中心部分で、スープに黄身が溶け出してしまう心配が一切ない。むしろスープに沈め込んで、出汁を吸わせながら食う。これがまたいい。温かみもますし、卵黄の香りもバージョンアップしたように香ばしく思えてなりません。












 総じまして、「モチモチと素朴さに圧倒される一杯!」。改めて、マイ定番に加えたいような感覚で、定点観測の頻度を増さないといけませんかな。ともかく今日1日の最後は、疲れ果てたけど、最後にいい一杯が食えてよかったかも。鬱陶しい天気と、鬱陶しい業務で凹んでたけど、雨上がりのような爽やかな気分を取り戻しました。なので詠います!



   南風
   季節外れの
   嵐呼ぶ



   悩みを洗えよ
   強い雨



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!



関連ランキング:ラーメン | 東小金井駅新小金井駅

疲れを明日に残さないからだリセット

疲れを明日に残さないからだリセット

井藤漢方製薬 クエン酸スティック 約15日分 2gX30袋

井藤漢方製薬 クエン酸スティック 約15日分 2gX30袋