ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン2043】 平和軒 (東京・大崎広小路) MISO TOMATO

 何もかも嫌になってくるな〜〜と、やさぐれ気分で夜に近い夕刻。ここは憂さ晴らしに人気店へと駆け込んで、ストレス発散と行きたい所ですが・・・、今はとても心が疲れたの。こういう時は、思いっきり昔を懐かしむような、レトロな雰囲気に包まれたいもんです。そんなこんなで、大崎の「平和軒」さんを訪問してみました。先人たちのレビューが以前から気になってて、行くなら今しかない!と言うか「今行きたい!」と本音で思った次第。それに、屋号が琴線に響く…。







 立正大学のキャンパスの前。崖みたいな階段を上がったところに、ボロボロの暖簾が誇らしげにはためくレトロな店。住宅街がこんなところにあったんだといのも発見なんですが、その住宅街にぽつねんと、タイムスリップしたかのような独特の浮き出た存在感です。訪問時、少しタイミングが早かったのか、夜の部一番乗り。ご店主は、座敷席でまったりと客待ちしていたところを、少し驚かせてしまったみたいです。ちょうど民家をそのまま改造したような造りで、座敷席とは言っても、我が実家の雰囲気とそう変わりはない雰囲気。ああ、和むなー。座敷席占領しようかと思ったんですが、靴脱ぐの邪魔くさいほど疲れていたので、今回はテーブル席とさせていただきます。しばらくしてメニューを伺いに来られたけど、この店なら、唯一無二な「MISO TOMATO」を注文するのが本望! 12分程度、ゆっくり時間を微睡んで、タバスコとともに配膳が完了いたします!


  











【食が妙に進む!ライト味噌タンメンにトマトの酸味が華やか!と言うイメージ!】


 むおー、これが名物「MISO TOMATO」か! 全然突飛なメニューと言う感覚がせず(それなりに食べ歩いてきたからか?)、むしろ落ち着いて見えるから不思議です。ファンキーさがすでに昭和な感覚。むしろ好印象度が高まるか。







 味わいは、個人的には「ライト感覚な味噌味タンメンに、トマトの旨味と酸味が前面に出て来た」ような感じがしました。酸味が印象的なれど、立派な大衆系中華調理麺と言えましょう。トマトは、後追いでどんどん舌に馴染んできます。塩気に混じり合う旨味がベストマッチ。後から、ギュンギュンと酸味が爽やかに広がります。豚ひき肉の炒めの旨味と香ばしさも、よくマッチしているし、ますます好きになってゆく感覚。







 オススメは、タバスコをほんの少しだけ入れることかもー。ご店主の勧めには素直に乗りましょう。私は、ほんの3滴ほど投入に止めましたが、バランス崩さない程度で十分でしょう。味わいに微かに、一本軸が加わったような、味わいに立体感が出て来ます。多少シャバイスープと頭によぎった冒頭の印象が、実に腑に落ちる瞬間。妙に、別メニュー「平和軒タンメン」は、どんな味風景だろうと、再訪問のことをすでに考え出してしまう。












【やや加水低めでボソボソっとした感じが好き!程よい中華麺の風味を楽しむ】


 この一杯は、麺の質感もバランスが取れていて、いい印象を与えてると確信です。別にカリスマ製麺所でなくとも、総合力とバランス力の勝利。よくある中華麺に違いないのだけど、このボソボソ感が好き。微かに乾いたグルテン感覚を発して、前歯の歯切れがスパスパと気持ち良い。奥歯のプレスでは、クシクシっと低反発で潰れこみます。麺の密度感はライト。やがとゆっくりと汁を吸いだして、味わいを増します。







 すすり上げがまた、気持ち良いかも。表面が多少ざらついて、そして淡く捩れているので、勢い良くすすった時の、内頬を駆け抜ける感覚が快感に近い。リーズナブルな価格だから、麺大盛りにしても良かったかも。












【白菜の甘み!もやしの歯ごたえ!トマトの酸味!野菜不足にちょうど良い!】


 具材は見ての通り、野菜中心です。欲を言えば、もう少し挽肉感覚があっても良かったかも。白菜、人参、もやし、そしてトマト。中華鍋で炒めたような雰囲気を感じる、シャキシャキ度合いと、クッタリ度合いの融合が、堪りません。最近、めっきり家で食事することも少なくなりましたので、野菜不足なおっさんには、ちょうど良いかも。












 総じまして、「昭和レトロが繰りなす、ファンキーなタンメン!」と言う感じがしてなりません。幾つになっても、ただ守るだけでなく新しいもんへの挑戦心ってのが、実に羨ましいと言うよりカッコええかも! これはまた、近いうちに再訪問したいと、帰る道すがらも気がそぞろであります。これは、心も体も暖まる以上に、元気をもらったかも!なので謡います!



   大崎に
   レトロな店に
   ボロ暖簾



   漂う哀愁
   ほっこり包む



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

  


関連ランキング:中華麺(その他) | 大崎広小路駅大崎駅五反田駅

小さな世界平和

小さな世界平和