ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン1594】 くじら食堂 (東京・東小金井) 油そば 300g

この数日は疲労困憊なのだったが、久しぶりに帰宅の電車で降りる駅を乗り過ごしてしまいました。目が覚めたら「東小金井駅」。嗚呼・・・やっちまったか・・・・。最寄り駅までお往復電車代があれば、ラーメン一杯か、グラスビールでも引っ掛けられたはず。…

【今週のラーメン1593】 ラーメンゼロPLUS (東京・表参道) ベーシックゼロ

そう言えば原宿でラーメン食ったことないね〜・・・・。とある当社と御つきあいのある会社と、重ーーーーーーい話をしに行って以来、原宿・表参道というのは全く疎遠であります。青山界隈では、ラーメン食うのだけどね。などと考えながら、ようやくかなり以…

【今週のラーメン1592】 麺屋 やっとこ 三田店 (東京・三田) 台湾まぜそば・大盛り

週末とか夜とか関係なく仕事や会議があるってのは、なかなかモチベーションがわかないもんですが、お金もらえてるということにありがたみを感じるように考えを変換すると、重い腰もあがり易くなるというもんでしょうか。まあ、そんな感じで気分転換もかねて…

【今週のラーメン1591】 心の味製麺 (東京・平井) 味玉濃厚豚骨魚介らーめん

オフィスの窓を激しく打ち付ける雨。そして轟く雷鳴。仕事で唸りながら・・・震えておりました。こういう時って最悪というか、新しいアイデアが浮かばんのよ〜。もともと不器用で頭悪い上に保守的な思想の持ち主ですから、ダイナミックに仕事ができないのに…

【今週のラーメン1590】 BumBunBlauCafe with BeeHive (東京・旗の台) アグー豚の醤油ラーメン

東急が網の目のように縦横無尽に駆け巡る東京城南エリア。旗の台というのは、個人的に便利なので、また訪問してしまいました。明らかに寄り道なのですが、昼飯タイムも時間に追われるように働いて、飯が食えなかったのだから、こういう寄り道も許してもらい…

【今週のラーメン1589】 自家製麺 麺屋 利八 (神奈川・川崎駅) らぁめん

外出で暑くてたまらん。こんな日は冷やし系で大人しく過ごそう・・・・と思ってみたものの、川崎駅と昼飯時が重なれば、近くのラゾーナで涼しく広々とした空間で、一燈の一杯など食って過ごしたい。だけどね・・・・とってもとっても気になる店があるものだ…

【今週のラーメン1588】 麺屋7.5Hz 新橋店(東京・新橋) 中華そば・小

カプセルホテルでお泊りし、ぐっすり眠ってさあ仕事!と言いたいところだが、やはり熟睡しきれないような気だるさが残るね〜。運悪く、イビキの大きな方のお隣カプセルだったもので、安眠しきれなかったとう次第。しかも、大きいだけでなく、往復型であり、…

【今週のラーメン1587】 中華そば みたか (東京・三鷹) 油そば

あるのは知っていたけど、この店のメニューにのっていない「油そば」を今回は食してみました。以前の私なら、すぐにでも飛びつくのです。しかし最近・・・お気に入りの店では、毎回同じメニュー食ってりゃいいじゃん、間違いないじゃん、間違いたくないじゃ…

【今週のラーメン1586】 麺恋処 いそじ (東京・代々木) 冷し中華・中盛り

医者通いが続いておりまして、少々強引に退社をしました。半日休暇を取るどころか週末の休日出勤が確定したこの日、腹いせでもないが仕事にさしつかえない範囲で時間を作らせていただきましたが、単なる定時退社をしただけなのに後ろめたい気がする。私は小…

【今週のラーメン1585】 らーめん せい家 三鷹店 (東京・三鷹) らーめん・麺カタメ+プレミアムモルツ

最近、三鷹駅近くに突然家系が進出してきた・・・。北口には大手資本系の雰囲気ありありのお店。そして南口には、経堂本店のよくあるお店。中央線沿線やその界隈にもちょくちょくと見かけるブランド。それが「せい家」さん。一人週末は生活パターンがだれけ…

【今週のラーメン1584】 麺処 懐や (神奈川・鷺沼) らーめん 塩・細 〜正統派!真面目な一杯!和む雰囲気!

連休中しかできないこと。それは「昼営業のみ」の名店を訪ねること。東急田園都市線「鷺沼」で昼のみ営業とされては、私は手の出しようがないのでいつも悶々としていた店「懐や」さんを訪ねました。3連休の中日は日曜日であっても営業するとのこと・・・・…

【今週のラーメン1583】 ZUND-BAR (神奈川・厚木/七沢) 煮玉子らーめん 塩・淡麗

夏本番直前の3連休に、休日出勤がないわけがない・・・・。と思いレジャー計画も入れずでおりましたら、家族は愛想をつかしたのか(当たり前だわ)、子供がかわいそうと思ったのか、温泉旅行に出かけてゆきました。申し訳なく見送る私(大体、平日をからめ…

【今週のラーメン1582】 中華ソバ 素和可 (東京・高円寺) 塩ワンタンメン・シソ油

普段は喜んで外出先で旨いものを食うくせに、今回に限っては早く家路につきたいと思う。そうとう疲れたと感じますが年齢というやつですかね・・・・。そのくせ旨いものを諦めることができずに、いつもの中央線に乗り込んだ小雨ふる夜です。こういう時は、「…

【今週のラーメン1581】 風雲児 (東京・新宿) らーめん・大盛

代々木の名店に向かい、リベンジを果たそうとしっかり営業終了時間を確認し余裕をもって訪問したものの、ちょうど目の前で「申し訳ございません・・・・麺切れでございます」と入店直後に頭を下げられる。ああ無常・・・・。代々木ではこんなんばっかりよ・…

【今週のラーメン1580】 中華そば みたか (東京・みたか) ラーメン

しつこい男は嫌われる・・・・とよく注意をされたものだったが(誰から?)、申し訳ない・・・この店この一杯だけは、私の中では金字塔でありまして、この街に引っ越してきて良かったと心底思えるのです。今回も、自然にこれ食いたいと思い、定番なる「ラー…

【今週のラーメン1579】 麺屋 はなび 新宿店 (東京・東新宿) 台湾まぜそば

ちょっと医者へ寄って何とか昼の部の最後に滑り込んだ。正式なオープン日とあって、こんなタイミングでも行列が凄い。やや早歩きで来たものだから、汗だくになってしもうた。新宿と行っても、大久保か東新宿といったところ。春先なら歩けなくもないが、こう…

【今週のラーメン1578】 麺恋処 き楽 (東京・御成門) 辛味噌担担麺・中盛り

御成門。昔とあるアジアの国にある製品を売り込もうと通った街。結局売れなかったけどね(苦笑)。この駅を降り立つ理由は、今ではうって変わって「ラーメンを食うため」に変わったけどね・・・・。「き楽」に通うためだが、なんか一気に蒸し暑くなって重い…

【今週のラーメン1577】 BumBunBlauCafe with BeeHive (東京・旗の台) リナブルーのスーパーフードラーメン

オフに旗の台の「おふ屋」を狙ってみた。ガラガラの東急池上線に乗り込み、気分はすでにゆるゆるのスローな気分。梅雨空の重い雲でスッキリしないものの、街全体がゆったりとしていて何だか心も和む。しかし訪問はしてみたものの、仕込みの都合で開店が一時…

【今週のラーメン1576】 らすた 代々木店 (東京・代々木) ラーメン・カタメ

普段滅多に降りない駅で、滅多に食べないジャンルを頂くのはなぜか。ま・・・フラれたからです。どこにフラれたかというと大体お察しの通りです。そして実は、そのフラれた直後に訪問したわけでもなかった。そうだ!渦や蔦の・・・縁のあるあの店へ行こうと…

【今週のラーメン1575】 麺屋 鯱 (東京・大久保) 白醤油らーめん

どんだけ会社に居たんだ今週は・・・・という気分だが、やっと帰宅の金曜日の夜。開店一周年ということで、こちら「麺屋 鯱」さんを久しぶりに訪ねてみました。本音はこの日提供予定だった限定メニューだったのですが、あいにく売り切れとのこと。いえいえく…

【今週のラーメン1574】 麺処 銀笹 (東京・汐留) 銀笹塩ラーメン

台風一過という青空とともに蒸し暑さがぶり返します。昨夜は・・・・妙に残業に嵌ってしまいまして、日付が変わってしまいました。翌日はまた別の打ち合わせがあり、絶対にはずせないので、お泊りを決意。しかし、同じようなサラリーマンが多いと見えて、カ…

【今週のラーメン1573】 ラーメン創房 玄光 (東京・高田馬場) 伝説の塩ラーメン+サービス味玉

やはり・・・憂さを晴らすにはラーメンがいいのだな・・・・。もはや習慣になってしまったこの欲求不満のはけ口。いつもより疲れたのもあって、すっかり山手線を乗り過ごし、目覚めたところが高田馬場。そういえば・・・・、先日、生姜醤油の気の効いた一杯…

【今週のラーメン1572】 好日 (東京・東中野) らあめん+生ビールグラス

偉い方々がみな会議やらで出払っている夕方の終業時間なら、そりゃ早く退社することを考えますよね。パソコン持ち帰ることとして、家でメールチェックするつもり。で、まだ明るい夕方のうちに帰宅します。そこへ妻からメールがあり、子どもとと実家で食事し…

【今週のラーメン1571】 あびすけ 西新宿7丁目店 (東京・新宿) 台湾まぜそば

灯台下暗しとはこのことか・・・・。通勤経路の新宿で、台湾まぜそば専門店があったとは!!とある信頼おけるレビュアーさんからの情報により、早速突撃させていただいた次第。しかも、夜遅くまで営業という泣かせるシチュエーションです。夜の超高層ビルに…

【今週のラーメン1570】 らぁめんや やしげる (東京・経堂) 焦がし煮干味玉らぁめん

梅雨の晴れ間にクルマを洗う。こういういかにも!な週末の日常が何となく嬉しい。奇麗になったクルマを眺め、家族でどこかへ出かけようと思ったが、妻子は学校の友達の家へ遊びに行く約束をしておる。奇麗に洗われたクルマは、その送迎に活躍するのみであり…

【今週のラーメン1569】 紀之傳 (東京・高田馬場) ラーメン

高田馬場では若い人たちの活気が溢れ、そこに韓流の勢いなども少し感じたりして、私は好きです。つい新宿経由で中央線で帰宅してしまうので、ラー開拓がおろそかになってしまうのですが、東京屈指のラーメン激戦区のオーラが立ちこめるこの街は、少しづつで…

【今週のラーメン1568】 麺屋 ごとう (東京・駒込) ラーメン

オープン当日に突撃するってのは、実は経験が少ない。しかし、なぜだかこの店は行きたかった! それでも相当混んでるなら適当にスルーしてどこかで昼飯済まそうと思っていたランチタイム。混んでいるピークのはずだったのだが、雨のせいか思いのほか行列が少…

【今週のラーメン1567】 楽観 (東京・武蔵小山) パール

めっきり東京と神奈川を行き来する機会が増えまして、最近では品川区・大田区・川崎市のエリアは、電車移動中で車内で爆睡し通過するのみのエリアと化しております。もったいない・・・、せっかくいいラーメン店がこのあたり点在しているのに。この日もそう…

【今週のラーメン1566】 ラーメン凪 煮干王 大久保店 (東京・大久保) 煮干ラーメン・大300g +味玉

仕事がどうしても目処が付かず、あせる気分で午後4時からぶっ通しで仕事をする・・・・・。ある意味、神経がぶっ飛んでいるので、空腹を感じないが、午後11時を回ってパラパラと帰宅する同僚が出て来て、取り残されるとようやく我に返る。嗚呼・・・無性…

【今週のラーメン1565】 洞良倶 (東京・有楽町) かま玉・たぬき+生ビール

マネーセービング。この夏のボーナスは、全国的には増額傾向とのことですが、個人的には実感が湧きませんね〜・・・(´・_・`) 。それにもらってもすでに使い道が決まっておりますので、貯まるイメージすら持ち合わせておりません。嗚呼、こういう気分の時には…