ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン1576】 らすた 代々木店 (東京・代々木) ラーメン・カタメ

 普段滅多に降りない駅で、滅多に食べないジャンルを頂くのはなぜか。ま・・・フラれたからです。どこにフラれたかというと大体お察しの通りです。そして実は、そのフラれた直後に訪問したわけでもなかった。そうだ!渦や蔦の・・・縁のあるあの店へ行こうと考え熱の店へ突撃していたのです。そしたらそこは「油そば専門店」が居抜きで入れ替わっておった。ネットで調べたら、もう1年前以上のことらしいでのですね。知らなんだ・・・・。そんなわけで、1軒目から2軒目へと向かう途中に、たしかあったよな?という感覚で、「らすた」さんに突撃です。決して賄いぽん酢を出す店ではありません。家系を出すお店です。














【スープ:なんとシルキーに感じさせる豚骨か!そして爽やかに感じさせる醤油ダレか!】


<家系としてはキレイにキリリと締まった醤油ダレ!後味酸味も爽やかに>


 最初のイメージとは打って変わって、実にキレイな締まり感のある豚骨醤油スープと感じます!個人的に、これは好きなタイプの家系!というスイッチが入ってしまいます。単に動物系が濃ゆい、独特な豚骨の香りも味わいという短絡的な発想ではなく、むしろ「醤油ダレが旨い」と思わせる。デフォルトで注文したが、その後、ニンニクや生姜、スパイスなど何も入れないで、そのまま飲みたい!味わいたい!とすら思えました。







 醤油のカエシが確かに効いていて、塩気を感じる。しかし塩っぱい感覚でもなく、醤油由来の醸造感ある風味ありの塩気です。だから塩っ気自体が旨いと思える。さらに・・・この後味の爽やかさはなんぞや!これも醤油ダレからくる酸味か!?いやはや、単に酢が隠し味で入っておるのか!?誠に不思議な酸味であります。


 濃厚豚骨に酢を入れるとマイルド・円やかになるというのは良くやる調整ですが、それとも少し違うナチュラルな酸味。これは醤油ダレ由来だと勝手に解釈いたしますが、それにしても「旨いコク」と「程よい塩気と酸味」が甲乙付けがたく・・非常にマイルドな豚骨醤油という感じです。



<シルキーにも感じさせる豚骨!軽やかな鶏油感覚がナイス>


 こうなったらもう無心でスープを味わうという感覚で、あっという間に三分の二まで飲み干してしまいます。いかんいかん・・・薬味も体験すべしだ!ということでほんのりとニンニクを投入!いや〜、これまた香ばしさが一段と盛り上がって来て食欲を誘う香ばしさ!パワフル家系へと変貌します。しかし、量を抑えたためか、後半は丁度いい塩梅の香ばしさに変化し、これがまた良いバランス感覚となり、最後まで美味しく、そして気持ちよくスープをフィニッシュすることが出来ました。








 そうそう・・・家系と言えば鶏油の香味なのだが、敢えて濃くしなくても程よい味わいというのがいいね。デフォルトが旨し!と思えますし、デフォルトが一番、個性が秀でるとも思えます。故に、らすた、旨し!と言えましょう。







【麺:実に風味をしっかりと感じる平打ち麺!カタメ注文にベストマッチ!】


<平打ち中太ストレート麺!実に風味と歯応えの密度を感じる>


 麺がまたいい感じです。看板に気持ちよい位に「特製卵麺」とありますが、実に密度を感じる中太ストレート麺。やや黄色い色合いがまた旨そうに思えてなりません。茹で上げもカタメと指定したこともあって、程よいカタメのグルテンを感じさせる。前歯の差し込みをしっかりと感じ取ることができて、奥歯でのすり潰しにおいてもクニリクニリと歯応えが良い。それでいて、汁の味わいを若干吸収しているので、味わいがまたよろしい。イカン、これは次回訪問では大盛りにするか、いやはや「つけ麺」か「汁無し」でストレートに試したくなった次第。








<やや捩れなフォルムが舌触りと喉越しにシルエットを感じる>


 またカタメのフォルムがスベリの中に、あちこちとゴツゴツ感を与えて、印象深い食べ心地!外カタな表情を浮かべるのは、「カタメ」指定の影響か、とてもコーティング感があって、見た目も、実際もスベリがまた良いね。なので、ゴツゴツしていながらも、当たりが滑らかで柔らかい印象。ヌケがいい中太麺ですね。







【具:品質とコスパの両立!】


<家系のいつもの三兄弟は、品よく美味しくいただける>


 家系三種の神器。スカッとしたロース系のチャーシュー、厚めの海苔、そしてクタクタホウレンソウ。品質感がどれも良く、これでまた品質感を高めるといった感じ。肉は噛み心地もしっかりとしていながら、程よい柔らかさがいい。やや薄味系なので、濃いめのスープに浸して、スポンジのように染み込ませて味合うのが好都合だ。ホウレンソウのクタクタぶりも、なかなか板に付いている。クタクタが過ぎると嫌味が残るものだが、むしろその反対で青さが旨いという部分を残す。さらに海苔は・・・・立てかけるタイプではなく寝かして飾るタイプ。きっと家系でも流派があるのだろう・・・・。海苔の立て方ひとつで大げさかも・・・。









<価格に満足感!>


 ともあれ「620円」は、全体的に破格値という感じでした。おそらく、消費税が上がる前は、600円フラットであったことでしょう。これなら、いろんな具やセットメニューにしていろいろ楽しませるというところでしょうが、デフォルトのラーメンのみでは、逆に無粋だったかも・・・・。次回は、ちゃんとトッピングも追加して添えながら、楽しみたいと思う次第。


  











 総じまして、「救われた一杯!」。もう空腹状態でフラれ続けると気持ちが折れそうになりますよ・・・。そこを上手い具合に味わいとお財布の痛みも救ってくれたという次第。ここは、記憶に止めておこう。もう少し評価が上がっても良いと思えるのだが。なんで再訪必須ですかな。なので詠います!




   麺求め
   代々木大江戸
   捜査網


   死して屍
   拾うものあり




 お粗末!ということで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!





関連ランキング:ラーメン | 代々木駅南新宿駅北参道駅

ラスタバナナ Bump BK for Xperia Z SO-02E SOXDA01

ラスタバナナ Bump BK for Xperia Z SO-02E SOXDA01