ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン1563】 柴崎亭 (東京・調布) 塩煮干そば

もしサラリーマン辞めたら何をしたいか・・・・。麺好きなら、うどん屋、そば屋、ラーメン屋など、現実感など関係なく一度は考えてみるものではないでしょうか?そして、「やっぱり向いてない」と自分に即答したりして:笑。この日は、そんな事を考えつつも…

【今週のラーメン1562】 蔦の葉 (東京・巣鴨) 味玉醤油そば

土曜日に私用でプチ外出いたしましたので、雨の中、「Japanese Soba Noodles 蔦」さんの二号店「蔦の葉」さんに突撃してみました。思えば、就職で状況してから、関西転勤からに戻ってきてから、一度も巣鴨のとげ抜き地蔵など行ったことなかったのです。テレ…

【今週のラーメン1561】 Ginza Noodles むぎとオリーブ (東京・銀座) 鶏・煮干・蛤のトリプルSOBA

今週は、朝昼にろくに食えない。そして夜が遅いという日々が続いておりまして、たまにエアポケット的に時間ができたタイミングで、無性にいいものを食いたくなりました。しかし、わざわざ遠出をしてまで食おうという気概は失せている。こんなときは、外出つ…

【今週のラーメン1560】 上海麺館 (東京・中野) 油そば+生ビール

このご時世、この年齢とこの立場なら、日本中あちこちに同じ思いをしているお方がごろごろとしてると思います。自力でどうにもならないことで、振り回されて忙しく過ごすのは、きっと私だけではないでしょう。日本の中年サラリーマンは、日々プレッシャーと…

【今週のラーメン1559】 麺匠 ようすけ (東京・中野)あっさり白湯らーめん

年齢とともに食べる量が減っているのに、体重は一向に減らない。新陳代謝が落ちている証拠ですね・・・・。週末の運動もさぼっているし、時によっては仕事をしているし、どうも悪循環な感じ。それでも、食べることは生命維持であり、私にとっては唯一の楽し…

【今週のラーメン1558】 はつね (東京・西荻窪)タンメン

久しぶりに午前休暇をとって病院へ・・・。そんなの土日で行けよと思われるかなと思いましたが、忙しいときに敢えて休ませていただきました。朝、目覚ましで起こされることのない平日というのは、とても気分がいいものです。しかし、それから段々と街が朝で…

【今週のラーメン1557】 多賀野 (東京・荏原中延) 粟国の塩そば

多摩川を、あっちへ行ったりこっちへ来たり。東急東横線や、JR横須賀線を利用していて、多摩川を通り過ぎる時間ってのが少し好きです。川とか水辺を見るとちょと気分が変りますな・・・。仕事で行き来するものだから、ここで気持ちの、ON / OFF を切り替える…

【今週のラーメン1556】 伊勢桑名 はまぐり屋 貝縁 (東京・有楽町) はまぐりラーメン定食

夏が来る前に夏バテしている私です。実は体調よろしくないのを引きづっています・・・・・。そんなであまり濃ゆいのを食えないのに、しっかりラーメンだけは食いたいと欲するのです。こんなわがままな欲望を満たす一品ってないかな〜なんて考えていたら、以…

【今週のラーメン1554】 らーめん文蔵 (東京・三鷹) 得油そば

しかしやっとれん・・・。残業代がつかないのに残業をするのだが、残業時間の記録はつくのである。放置しておくとあとでややこしいこといなる。言い訳するのも邪魔臭いのでパソコンを持ち帰って自宅で仕事をすることにした。家族には申し訳ないので、どこか…

【今週のラーメン1555】 豚骨一燈 阿佐ヶ谷店 (東京・阿佐ヶ谷) 濃厚魚介ラーメン+味玉

本日開店スタート。早速速報。そんだけ〜。待ちに待った中央線沿線の一燈ブランドということで、開店時間に突撃してみました。出遅れたかなと・・・・行列覚悟もしていたのですが、雨のせいもあってか、意外と静かなスタートでありました。まずはこんな感じ…

【今週のラーメン1553】 麺屋 7.5Hz 新橋店 (東京・新橋) 塩そば・小

朝から外出して昼に戻り、そしてまた外出・・・・という外食パターンにとっては嬉しいパターン。しかし・・・そろそろと蒸し暑くなってきて夏本番がすぐそこまで来ているなと感じるこのごろ。新橋に降り立つと、それでもたくさんの出勤途中の方々がおられま…

【今週のラーメン1552】 ラーメン燈郎 (東京・新小岩) 台湾汁無し油そば

馬車馬のように、そして地味に、ストレス小出しにしながら仕事漬けな毎日・・・・。外出先で解放気分な錦糸町の宵の口でしたから、新小岩まで足を伸ばすことにしました。とっても課題になっている一杯がありましたので、もうこの時しか食う機会がないでしょ…

【今週のラーメン1551】 麺屋 武蔵 芝浦店 (東京・田町) ら〜麺

サッカーワールドカップだというのに忙しい。以前は、会社など休んでしまえと思っていたもんだが、このごろは関係なく早朝会議や休日出勤になりそうな予定が組まれておりまして、しかも「そんなものか」とこちらも慣れてしまったような・・・・。実際に本当…

【今週のラーメン1550】 麺や でこ (神奈川・新丸子) 中華そば・醤油

今回は、午後に外出して会議に参加。終った後は少し心地よく疲れた感じで、近くの駅ナカのカフェで一休みです。BARタイム始まったばかりという時間帯だから、遠慮せずにハイボールで喉を潤します。さて、今日は何食って帰ろうか・・・・。 (adsbygoogle = wi…

【今週のラーメン1549】 らぁめん 夢 (神奈川・東神奈川) らーめん

神奈川勤務がいよいよ近づき、別に慌てなくもゆっくりと食えるようになろうというのに、なぜか気になるこのお店「らぁめん夢」さん。神奈川のスッキリ醤油に最近ハマりつつあります。関東に生活基盤を構えてまる3年、ゆっくりと煮干し系に淡い苦みの醤油味…

【今週のラーメン1548】 宝華 (東京・東小金井) キムチ宝そば

朝から気合い入れてた、サッカーW杯一次リーグ「コートジボワール VS 日本」戦でしたが、残念な結果でしたね・・・・。後半のスタミナ不足というか、ドログバというカリスマ投入で一気に空気感が変わりました。勝負の潮目というものを、まざまざと感じました…

【今週のラーメン1547】 ガンプ (東京・阿佐ヶ谷) ラーメン

何気にどこで食おうかとネット検索していたら、気になるお店を発見!とある先輩レビュアーの方のレポート上げと高評価により突撃決定です。場所は阿佐ヶ谷。一時期、この辺りのつけ麺の店へ通いつめたのですが、最近すっかりご無沙汰しております。いずれそ…

【今週のラーメン1546】 BumBunBlauCafe with BeeHive (東京・旗の台) アグー豚の塩らーめん+アローカナの塩味玉・冷し

朝早くから外出準備をして資料をいっちょ作り上げて、そして移動して、一般的には就業開始時刻には出先で会議。そこでもいろいろ内職しながらいろいろあって・・・・午後11時には終了。さて今からオフィスに帰還という時に、少し寄り道気分で訪問させてい…

【今週のラーメン1545】 ラーメン屋 けん (東京・武蔵小杉) 醤油・並・カタメ+キャベツ

いよいよ、神奈川に仕事場を移す話が具体化してきて、こちらへ外出する機会が増えつつあります。東京も神奈川も、そうあまり変わりがないと思っている関西出身の私だけど、さすがに多摩川を越えると空気が違うような気もいたします。新天地・・・というのも…

【今週のラーメン1544】 中華そば 青葉 中野本店 (東京・中野) 特製中華そば

今年はゲリラ豪雨に注意・・・・という予報を今年もまた聞くことが多い。これも地球温暖化の影響らしいのだが、よくわからない。前向きに捉えられないものかと考えると、こういうときこそ混雑が緩和されるかもしれないと考え、「比較的駅から近い」「いつも…

【今週のラーメン1543】 銀座 朧月 (東京・銀座) 中華そば

PDCAは大切。だけど、どこかでやり過ぎや、趣旨逸脱には、気を配らねばならない。でないと不調な状況下に陥ると、PDCAを深堀へと次々発展して、それらを作る・考える打ち合わせや会議ばかりが増えてしまいそうな気がする。計画なくしての実行などあり得ない…

【今週のラーメン1542】 ラーメン 麺たつ (東京・大塚) 塩ラーメン

だいたい・・・・、午後5時前後でオフィスに帰って一仕事できるタイミングというのが、実に悩ましい。このまま直帰すると、今日は最後に手を抜いたようにも思えて罪悪感を感じるし、かといってわざわざ帰社しても認めてくれるわけでもない。ならば、このま…

【今週のラーメン1541】 らーめん 完熟 (埼玉・所沢) シーフードらーめん

地図でみれば凄い場所にあるように見えるこの店。「らーめん完熟」さん。福生の有名店の2号店との情報をゲットして訪ねてみましたが、中央線武蔵野・三鷹エリアからは少々不便に思えるのでとある休日にクルマで突撃してみました。しかし、西武所沢駅の北側…

【今週のラーメン1540】 ラーメン専門 くぼ田 (東京・西武柳沢) 味玉塩ラーメン

雨が降って・・・今日は一日、遠出もせず、当然休日出勤もせず、しんみりと落ち着いた気分で過ごそうとしました。するとですな・・・・日頃の疲れか寝不足か、ぐっすりと昼寝が過ぎまして置きたら昼を過ぎています。妻が気をつかってくれて起こさずにいたよ…

【今週のラーメン1539】 三ツ矢堂製麺 中目黒本店 (東京・中目黒) 和えそば・中盛り+ハイボール

元いた組織(役割)を離れてみると、見えて来るものがいろいろある。良いところも、悪いところも。良いところはしみじみと、有り難かったな〜っと感謝の気持ちに溢れるものだが、悪いところは己の欠点を見ているようでとても気分が悪い。随分と自分勝手な理…

【今週のラーメン1538】 麺屋ひょっとこ (東京・有楽町) 和風柳麺

うーん・・・、本当に随分と世の中が変ってしまったなと思えるのは、今年の新入社員の顔ぶれ。別に海外関係の部門でも何でもないのに(むしろ縁遠いかも)、半分弱が外国籍の方で占められている。もちろん日本語が出来るのだけど、英語と中国語と、その他母…

【今週のラーメン1537】 ラーメン丸仙 (神奈川・武蔵小杉) 支那そば

また今回も南武線を利用しての外出です。いろいろ遅いとか蒸し暑いとか・・・不満を感じておりましたが、使っているうちに沿線風景も馴染んできて、なかなか愛着を覚えているこのごろです。そこで、また調子にのって今回は、武蔵小杉で途中下車です。実は、…

【今週のラーメン1536】 日本橋 製麺庵 なな蓮 (東京・日本橋) 支那そば

朝起きて、社用携帯電話の小さいLEDがピカピカ点滅している。何だろう・・・と思ってみて見ると、一番こわい上司から矢継ぎ早やの着信履歴と、メールが一通。「至急電話よろしく」とのこと。あーーーー、こんなことでその日一日が誠にブルーであります。ブル…

【今週のラーメン1535】 自家製麺 てんか (神奈川・鶴見) 汁なし担々・小+サントリー金麦350ml

暑くなりだすと、汁なしの人気が上がり出すか・・・・。少し前、営業時間をネットで確かめながら訪問して見事に早じまいでフラレタ「てんか」さんに、今回は余裕をもって訪問いたしましたが、やはり人気は高いようで、私の後に行列が後から後からと発生いた…

【今週のラーメン1534】 赤備 (神奈川・川崎) 中華そば+赤備特製薬味「万能」※これ必須!

今年になってワイシャツ姿で一番汗をかいた日になってしまったかも・・・。腕まくりしても暑さは引きませんし、移動の南武線の冷房がぼろいのかちっとも冷えない。省エネなのでしょうが、この先の暑さに思いやられる外出でありました。川崎駅に降り立ち、目…