ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン343】 蒙古タンメン 中本 目黒店 (東京・目黒) 蒙古タンメン

【ここも比較的女性客が多ですね・・・辛いの好きですもんね、きっと】 たまたまそういう時間帯にあたったんだろうが、結構かわいいおねえさんが、一人でふらっと食べにくるな・・・という印象ですね。半分が女性客ですもん。若い女性は唐辛子みたいな辛いの…

要するに「やってみなければわからない」のだ

僕は、大雑把で何でもよく考えずに物事を決めてしまう。そしてよく損をする・・・。嫁さんからよく注意されてて、たまに口げんかなんかしたりします。でも・・・自分なりにはよく考えているというか、クヨクヨすることが多い人間なんです。 例えば、自分に対…

【今週のラーメン342】 らーめんダイニング ど・みそ 京橋本店 (東京・京橋) カレー味噌ラーメン

【大阪の京橋ちゃうでぇ〜!東京の京橋でランチやでぇー!】 東京出張で、東京の京橋に出没してしまいました。関西人特有と申しましょうか・・・すぐお金の話をしますと、さすが東京・京橋有楽町価格! 1杯1000円は痛かったこの「カレーみそラーメン」…

人間関係の基本は、ギブ・アンド・テイク

あー、また今日も当たり前なことを述べます。仕事をしていて、トラブルはつきものですが、これに対してすぐ諦めてしまう人と、とにかくやってみようとう方に別れる。当然、後者の方が信頼厚いわけですよね・・・。後者の方はこれだけでもすごいと思うのです…

【今週のラーメン341】 すみれ 京都店 (京都・京都駅) 醤油ラーメン

【ここはあえて・・・すみれで「醤油!」】 「ここは味噌でいいんじゃない?」、「濃い醤油食べたかったら富山ブラックが近くにあるやん?」等といろいろ考えた挙句、どうしても【太い縮麺が濃い醤油をくぐった様子を確認したかった!】ということです。つま…

『ビジョン』との関わり方が違うのだな・・・

僕は、アドバイザーとして後輩社員の昇進選考に関わっています。なんでこんなオレが・・と正直思うのですが、先輩の仕事を受け継ぐのは僕しかいないわけです。自分の体験もさることながら、後輩社員の実績や能力・・・・そして人柄などは、僕以上!自分には…

【今週のラーメン340】 麺や六三六 摂津本山店 (兵庫・神戸摂津本山) 女味噌煮干しらーめん・大盛

【女味噌・・・って名前付けるから注文しにくいやんけぇ〜!】 「やさしい味噌」のうたい文句に惹かれるのは、時には「おっさん」だってあるわけで、素直な気持ちで食券を購入しました。店員さんに差出し、「はい!オンナミソォー、大盛で入りましたぁ〜」と…

今週のお題 「心に残る映画」・・・・ 森田芳光監督の「(ハル)」

今週のお題「心に残る映画」 僕にとっては、森田芳光監督の「(ハル)」です。当時としては斬新だったPC通信の映画コミュニティを介した男女の出会いを、全体的に静かなタッチで描いた作品です。深津絵里がかわいかったし、内野聖陽が後に大河ドラマの主演…

【今週のラーメン339】 もっこす 工場店 (兵庫・神戸灘区) 中華そば

【ご家庭でご自宅で・・・・もっこすでホームパーティ!】 もっこすでホームパーティーすんのんかぁ!と思うほど、持ち帰り客が多かった休日開店直後の11時でした。すでにこの界隈では、お昼ご飯にもっこす買ってくるわーという家庭の光景が一般化している…

「OJT」より、「勉強会」のほうがよろしいんじゃないでしょうか?

まず実務に飛び込み、先輩社員からの指導を受けながら、現場最適な人材育成をかなえるのがOJT(On the Job Training)ですよね。最近、就職超氷河期と言われていろいろ記事を拝見しますが、人材のニーズとデマンドのアンマッチが指摘されています。つまり…

【今週のラーメン338】 椀食卓さなか (兵庫・摂津本山) 鳥白濁らーめん

【地元でラーメン見つけた・・・・それも居酒屋さんで】 正直言って宴会続き疲れ、酒疲れもひどい・・・。こういう状態で早めに引き上げてきました。何かあっさりした麺を求めて、出先から、京都、高槻、大阪と途中下車をくりかえしたものの、総スカンされて…

相手次第で態度を変えない〜これ人格者に共通して言えること

ウチのボスは3代続けてそういう人だったんです。僕はこの3人のボスを8年間見てきて、最近つくづくマネできないな・・・・と思う反面、そうあらねばと思うんです。 1)年数では先輩の愚痴のような意見もしっかり受け止める 何かしらのアクションを起こす…

【今週のラーメン337】 山神山人 梅田東通り店 (大阪・東梅田) 塩盛り

【夜11時の大阪キタ界隈で本当にラーメン難民になった!】 こんなの初めてでした。まず福島駅界隈で、大通りに面した6店は全て行列!。仕方なく梅田に移動しましたが、新梅田食堂街の各店は店じまい準備が始まり、あらうま堂は言うに及ばず、愛きょう屋も…

時給に見合った仕事してますか?

このテーマは、痛いけど自分にムチ打つ覚悟であえてコメントです。最近、面白いデータを見ました。 年収700万円の人・・・時給換算 3,500円 年収600万円の人・・・時給換算 3,000円 年収500万円の人・・・時給換算 2,500円 さてこれ…

【今週のラーメン336】 らーめん牡丹 難波店 (大阪・なんば) ねぎ山らーめん

【大阪ミナミで「ねぎ」対決!】 以前、ミナミでラーメン樹の「バン麺」のネギの多さ(というかそれのみ)に度肝を抜かれました。なんと、それに対抗できそうなラーメンが同じミナミであるじゃないですか!ネットで見た瞬間から、これを喰わずしてネギ好きを…

上司が部下に負けてはいけないもの

包み隠さず言えば、僕も結構年を取っているわけです。僭越ながら、部下が少しいる立場でして・・・・これはこれで考えることが多いんですよ。とりわけ僕の場合は、変わっているというか、贅沢な悩みかも。『部下ができる』ということですかね。 1)極力自立…

【今週のラーメン335】 煮干しらーめん 七代目 玉五郎 北新地店 (大阪・北新地) 煮干しらーめん

【いざ・・・大阪の旨いラーを紹介しようとすると、玉ちゃんなんだよなぁ・・・】 関東のラー友と大阪へ向かう夜の電車の中、何か大阪で旨いの紹介して!と言われて咄嗟に浮かんだのが、ベタですが玉ちゃんです。麺哲系、きんせい系、そして玉ちゃん系を食べ…

いつもと全く違う顔ぶれで飲む

もう長い間サラリーマンをやっていると、飲むメンバーなど固まってしまいますよね? いや、それでは営業は勤まらんよと、いろんな接待など励んでおらえるのは立派だと思います。しかし、仕事以外にいろんな集まりなどに参加して、新しい世界を見てみるという…

【今週のラーメン334】 ラーメン亀一 (大阪・千林) 亀一ラーメン

【接客サービス大賞を与えたいくらい・・・この店に!】 この慌しい時期に初めて訪問いたしましたが、亀一さんの店主・店員のお二方にベスト・オブ・接客・・・「S1グランプリ」に決定いたしました!と言いたくなるような快感を覚えましたよ・・・(笑)。…

人生最大のピンチ! ・・・・ 上司を〇〇ったことだな・・・

今週のお題人生最大のピンチ!〇〇に入る言葉は何でしょう? 答え:「な」と「ぐ」です・・・・。 これは酒の上でじゃないからたちが悪い。ま、その経緯は会社の機密も含むので詳しくは述べられませんので、あしからずです。ま、そんな男でしたので、部内で…

【今週のラーメン333】 ちゃんぽん亭総本家 天神橋店 (大阪・天満) 豚そばブラック+生たまご

【急に寒くなって来て、あっ熱い〜「ちゃんぽん」が恋しい!】 近くの揚子江ラーメンで「ちゃんぽん」を食って以来、マイブームな予感・・・・。特に週末に体調また崩したので、元気が付くものを求めている自分です。先輩レビュアーさんオススメのあの店に行…

ブレーンストーミングの風景〜その3

今回は、いつものブレーンストーミングの仕切り役のリーダーが不在で、事務局の方が代役となり議論が進みました。前回は、アイデアグループの各テーマ毎にメンバーをアサインしましたが、各チームの途中経過をそれぞれ確認しあうというスタイルに決定し、ス…

【今週のラーメン332】 Kumakoそんで熊五郎 (大阪・大阪ビジネスパーク) 炙り味噌ラーメン  

【熊ちゃんに久しぶりに会いに行く】 「ラーメン熊五郎 OBP店でええやんけ!」と思う・・。熊ちゃんらしからぬこの名称・・。玉ちゃん(玉五郎)に通う前は、良く利用させていただいた熊ちゃん(熊五郎)ですが、レビュー/ブログを始めるようになってか…

【今週のラーメン331】 中華そば 源さん (大阪・玉造) 大中華そば 〜ケンドーコバヤシ伝説の店

この味盗む気ありませんのでご安心ください 以前テレビでケンコバが語っていたラーメン店がこちらだそうです。ケンコバ自身がラーメン屋な風貌なもので、機嫌よくラーメン食ってたら、突然ここのご店主が同業者が味盗みに来たと勘違いして激怒しされた事件。…

ちょっとした行動の変化でいいのか・・・

何か・・・・沈滞ムードのときって、会社でも私生活でも大胆に発想や行動を変えようという人がいますよね・・・・。それって結構鬱陶しくなるんです・・・・正直言うと。僕も後輩からそう思われているかもしれないけどね・・・・。ブレイクスルーしないとい…

【今週のラーメン330】 神虎 北新地本店 (大阪・北新地) ラーメン(麺固め、脂普通、極細麺)

【オーソドックスですねー、普通が一番!北新地というより、梅田の外れ・・・】 梅新西から南、そして東界隈って豚骨ラーメンが多い気がしてて、選ぶの面倒だから通り過ぎることが多いんです。そして夜はバーの呼び込みが結構ありますので、早く通り過ぎたい…

甘酸っぱい思い出か・・・・今週のお題に忠実にお答えする

今週のお題甘酸っぱい思い出 ま、初恋のことやね・・・・。僕は、中学校時代に好きな子と、学級委員をやったことかな。名前が並んで書かれていることだけでドキドキしました。本当に好きでしたから、いろいろ話しかけたりしたし、それなりに勉強にもスポーツ…

【今週のラーメン329】 ラーメン魁力屋 西宮店 (兵庫・西宮) 特製醤油ラーメン

ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」 【自らハードル上げましすねぇ〜・・、「特製」しかないメニュー表】 しかし・・・エプソン製プリンタは、インクの減りが早い(泣)。インクカートリッジを買いに出かける途中に少し寄り道いたしまして、おやつ代わ…

人との出会いや偶然が大切

夏目漱石の、「処女作追懐談」という書物で、面白い記述があります。彼は、齢40にして、作家の道を歩むことになったのですが、自らの過去を次のように回想しています・・・。 文科に入ったのも友人の勧め。 教師になったのも人がそう言ってくれたから。 洋…

【今週のラーメン328】 もっこす 芦屋店 (兵庫・芦屋) 中華そば

ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」 【もっこす食べて、気分はもっ○りー!】 休日の家でうだうだしておりまして・・・、「そんななら芦屋の湧き水汲んできてよ」との御言いつけに今回ばかりは、気分が前向きです。実は、芦屋界隈においしい湧き水があり…