ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

要するに「やってみなければわからない」のだ

僕は、大雑把で何でもよく考えずに物事を決めてしまう。そしてよく損をする・・・。嫁さんからよく注意されてて、たまに口げんかなんかしたりします。でも・・・自分なりにはよく考えているというか、クヨクヨすることが多い人間なんです。

例えば、自分に対する投資については、身につかなかったことも含めて随分とお金を使ってきました。全部貯金してたら、いい車を買えたかもしれません(汗)。大きな買い物もしたかな。でも、大きなことに取り組むとか、大きな行動計画に踏み出す場合は、「もしも上手くいかなかったらどうしよう?」という不安がいつも付きまとっているわけで、クヨクヨしたりするんです。ね、普通の人間でしょ・・。つまり、リスクに対する担保を求めるというのかな?無意識に、行動として「保証要求」がでてしまうわけで、クヨクヨ体制になってしまうんです。




それで結局、『要するにやってみなければわからないじゃないか?』という理屈をこねて行動に移すわけです。ここだけ見ているんだよな・・・ウチの嫁さんは。




でもそれも真実だと思うんですよね。やってみる前からリスクが低いことって、面白くもなんんともない。例えば、仲間で競馬にでかけて、本命一点ばりだけずーっと買い続ける人って、僕はあまり魅力を感じないし、そういう同意見の方も多いはず。オッズが低い取り組みは、感動も薄い・・・。オッズが大きいから、ワクワクするというものですよね。だから生きていて励みになる・・・・。


問題は、むやみにオッズの高さを追求しないということ。リスク管理をしっかりするということかな?と言う事で、自分の息子はもちろんのこと、若い方たちに、『どんどんと、何でも猪突猛進でやってみなさい』と言いたいな。そして僕自身にもね。