ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン343】 蒙古タンメン 中本 目黒店 (東京・目黒) 蒙古タンメン

【ここも比較的女性客が多ですね・・・辛いの好きですもんね、きっと】

 たまたまそういう時間帯にあたったんだろうが、結構かわいいおねえさんが、一人でふらっと食べにくるな・・・という印象ですね。半分が女性客ですもん。若い女性は唐辛子みたいな辛いのも好きなんだ・・・と改めておもうオヤジです。その一方で、冷やし野菜なんとか・・・という特別に辛い限定を食べている?隣の男性の顔が苦痛に激しく歪む・・・。人が苦しむ様の見本にしたいくらい。少し自分のオーダーが不安になったりしました(汗)。



【例えるなら、すんごい旨い味噌キムチ鍋の〆にラーメンを投入した、全体イメージ】

 卑下してませんよ!誤解ないようにいうと「すごく旨い」のを強調したかったのであしからずです。この一品は、味噌タンメンがベースとなっているらしいですが、味噌にしてはシャバっとしているスープ。それを補うマーボー豆腐トッピング。特に野菜が「クタクタ」になっている様からそれを連想しました。



【実は野菜の甘さが十分ににじみ出ているスープベース!基礎はしっかり!旨い!】

 キャベツの根に近く固い部分も非常に柔らかく甘い!そのほかの葉野菜も色が変わってしまっているんだけど、甘くて旨い!非常に辛いスープなんですが、辛さの奥に野菜の滋味深い甘さを感じるのがいいんですね!最初にシャバいと思ったスープは、実は良くできたものであったかも・・・。味噌が薄いのはかえってバランスを考えたんでしょう。

 また、マーボー豆腐トッピングは、真っ赤っかですね!唐辛子カラーですよんそれ・・・。蒙古のイメージなんすか?とつっこみたくなるが、食べ進んで混じりあってくると絶妙になりますね。麺を食べ終わってスープだけをじんわりと堪能させていただきましたよ。



【芯がなさそである、コシが強そうでそうでない、とらえどころがない麺ですね】

 ラーメンにしては、太麺に属するそれは、ストレートにして微妙なうねり。加水も中くらいで、クッチリとした外から中まで均一な歯ごたえを想像していました。しかし、食べ始めからの前半までは、ほんの少し芯を感じることができました。角切が少し膨らんだような切り口の麺。粉の風味は感じないものの、個性あるこのスープと具とトッピングに囲まれて、存在感はありな麺。正直、スープに気をとられて印象が薄いんですが、タンメンってみんなこんなに太いのですかね? タンメンは今年の課題だな・・・。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 総じまして、この一品は行列店とか名店でいう「旨い」とは別にしたい。気持ち的には「ソウルフード」な旨さと表現したいですね。で、そのソウルが僕に響いたかというと、正直まだよくわからんのです・・・。タンメンがまだ良く分からん関西人なんです。なので分かったふりしても失礼だと思い、少し楽しみ後回し分だけ、マイナス2ポイントということで勘弁してください。 m(_ _)m とは言え、お金はらっただけの価値はありの一品。店を出るとき、真冬なのに額に汗をかいているのに気付かされました。ありがとうございます。また今度は「辛〜〜〜い」のに挑戦させていただきます。今日も本当にごちそうさまでした。
followme



蒙古タンメン中本 目黒店

食べログ 蒙古タンメン中本 目黒店