ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

相手次第で態度を変えない〜これ人格者に共通して言えること

 ウチのボスは3代続けてそういう人だったんです。僕はこの3人のボスを8年間見てきて、最近つくづくマネできないな・・・・と思う反面、そうあらねばと思うんです。


1)年数では先輩の愚痴のような意見もしっかり受け止める

 何かしらのアクションを起こすか、部下に改善案を提示する。ちゃんと一員として認めているということが、相手に伝わるんだろうな・・・・と思うわけです。しかし、これが周囲に何かしら安心感を与えているのがわかるんですよw。どんな問題でも受け止めてくれるボスなんだと・・・・伝わるのでしょうね。僕には一番足らないことだな」・・・。



2)親しき間柄でも呼び捨てはしない

 出来る部下など、気軽に呼び捨てにしたいもんですが、それをしてしまうと呼び捨てされている人間とそうでない人間ができてしまう。だから、かならず、年上ならどんな方でも「さん」と呼ぶ。年下なら「くん」という言葉を必ずつける。そういう単純なこなんだけど、ちゃんとできている方は、信頼感を集めていると思うのです。つまり、相手に対してのリスペクトがちゃんとあるから、できることなんでしょうね・・。


 
 僕は、小さいメンバーですら・・・・・まだまだだ・・・・・。

「バカ上司」その傾向と対策 (集英社新書 436B)

「バカ上司」その傾向と対策 (集英社新書 436B)

上司の教科書 (PHP文庫)

上司の教科書 (PHP文庫)

32歳になったら上司と部下を使い倒すことを覚えなさい!!

32歳になったら上司と部下を使い倒すことを覚えなさい!!