ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

人生最大のピンチ! ・・・・ 上司を〇〇ったことだな・・・

今週のお題人生最大のピンチ!

〇〇に入る言葉は何でしょう? 答え:「な」「ぐ」です・・・・。


 これは酒の上でじゃないからたちが悪い。ま、その経緯は会社の機密も含むので詳しくは述べられませんので、あしからずです。ま、そんな男でしたので、部内では「キレやすい男」として見られてしまい、ある日人事異動で、海外営業職にさせられてしまいました。


 ところが、そこは海外事業を担当する部じゃなく、本当は国内営業の部隊。なのに、ここでこれから僕一人で海外事業を立ち上げてくれとのことで・・・・・、左〇だったなぁ・・・・・。毎日通勤するのがつらかったです。


 で、ある日会社近くのドトールコーヒーで、じっくり考え込んだ。本当のやりたい職種、自分の経験や力に合う職種って何だろうと。それで、経営企画部門みたいなことを志してから、今の自分があるわけです。ほんと、そこからは、簿記とか自己アピールの練習とか、MBAエッセンスとかいろいろ本を買いまくって、毎週土日はそれに人生賭けたもんなー。そして、社内公募に手を上げて、面接突破してと・・・道が切り開かれました。



 自分が本当にやりたいこと、本当にやるべきことと覚悟を決めることが、この人生の最大のピンチから学んだことかな・・・。そう、決断力というやつですわー。ピンチはチャンスとも・・・申しますが、正確には、ピンチとは覚悟を決めるタイミングのこと。覚悟から逃げ回っているとそのうちピンチが弾けて何もかもパーになりますぜー。


 ピンチになったら、慌てずじっくり考えて、これからを決断していこう!


PS 〇〇った元上司とは、実に今でもいい関係ですので誤解ないよう。僕をとばしたのはその上の上の・・・・・・さてダレだったか・・・。


ストレスゼロの仕事術 ~人間関係・組織・成果・・・考え方ですべてが変わる!

ストレスゼロの仕事術 ~人間関係・組織・成果・・・考え方ですべてが変わる!

人生を変える 「決断」の力

人生を変える 「決断」の力