ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン340】 麺や六三六 摂津本山店 (兵庫・神戸摂津本山) 女味噌煮干しらーめん・大盛

食べログ グルメブログランキング
【女味噌・・・って名前付けるから注文しにくいやんけぇ〜!】

 「やさしい味噌」のうたい文句に惹かれるのは、時には「おっさん」だってあるわけで、素直な気持ちで食券を購入しました。店員さんに差出し、「はい!オンナミソォー、大盛で入りましたぁ〜」と目の前で言われると、ちょっとポリポリと頭を掻きたくなりますな・・・。でもまぁ、基本的に僕は「限定星人」なので、いつか食べたいと思ってたわけで、お正月休み最後の夕食は、このメニューです。今日は味噌で暖まって早く帰ろう・・・。



豚骨魚介ベジポタが、上手に味噌ベジポタに変化しましたね〜】

 六三六らーめんよりも、若干粘度が増したかな・・・と思えるそのスープですが、僕は、評価したいなと思いました。ご存知の「ベジポタ」に「味噌」が合わさっているのはメニューの通りですが、もう一つの名前の「煮干し」がいい感じで「つなぎ役」になってる感じいいですね。普通の味噌ラーメンでは味わえない、濃厚さと香ばしさとベジポタ由来の【やさしさ】を感じさせてくれます。

 また、煮干し以上に裏方なのがいい影響を与えているなと感心しました。それは「しょうが」か「山椒」かな?と感じ取れましたが・・・全く自信なし。味噌と煮干しでややクドくなるところを、爽やかに処理してくれました。次に「タカノツメ」かな?これにより、味の輪郭がハッキリするというか、味が「かっちり」とする感じがしますね・・。



【具にはパンチないけど、女性向きメニューだとしたら納得】

 あるべきモノはちゃんとあるので、否定的ではありません。むしろ細もやしはたっぷり入っていて好感触だったです。水菜はもうすっかり定番トッピングですね。またチャーシューは割りと小ぶりでしたが、厚みがあり、ホロホロと崩れるくらい柔らかでいつもの味でした!



【意外にやさしいイメージだった太い麺】

 つけ麺のイメージが強かったのか、外が固めで歯ごたえある麺をイメージしていましがた、コシよりっもクッチリした感触が楽しめました。ラーメンとしては太い麺。ストレートややよじれな感じ。スープが粘度あるので、スープとの絡みは全く問題なしでしょう。熱々で、やさしいようで味が濃いスープにあって、麺の感触も熱ダレなく、美味しくいただけました。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 総じまして、最近の秋冬と六三六が、限定で「味噌」を出してきたのには、それなりの自信があったのだなーと確認できました。いつまでも、つけ麺、とんこつ魚介、ベジポタだけでは、飽き足らないのでしょうね。昨年は新規出店が続きましたが、今年は革新メニューも展開してほしいなー、と実は期待をしている店です。お正月から営業ごくろうさま。そして、今日も本当にごちそうさまでした。
followme



麺や 六三六 摂津本山店

食べログ 麺や 六三六 摂津本山店