ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

ブレーンストーミングの風景〜その3

今回は、いつものブレーンストーミングの仕切り役のリーダーが不在で、事務局の方が代役となり議論が進みました。前回は、アイデアグループの各テーマ毎にメンバーをアサインしましたが、各チームの途中経過をそれぞれ確認しあうというスタイルに決定し、スタートすることとなりました。


1)各テーマに絞り込んだようでもまだまだ、中で議論が拡散するな・・

予測はしていましたが、ミニ・ブレーンストーミングに分かれた印象がぬぐえないなというのが正直な感想です。確かに深堀りしているように見受けられるが、前回の延長でも出てきたかも・・・。それを再整理したのは偉いと思うが、その段階で終わっている。中には、世代と立場というパラメータを設けて、現状課題整理をしたグループもあったが、グループテーマという前提で議論が拡散してしまった・・・・というか振り出しに戻った感じもある・・・。改めて、アイデアの核心、問題の核心を見つけ出すのが難しいと感じましたね・・。


2)そのアイデア・・・今のIT技術である程度出来てしまうんだな・・・

例えばgoogleのトライアルや今のサービスである程度出来ている内容提案が多いなと・・。出来たらいいなというアイデア出しの段階だから、仕方ないんだけどテーマが割りと身の回りの生活のことを上げているから、素直な意見なんでしょうね。


3)そろそろ事業家の目線が欲しいな

まだアイデア出しの段階だから早いか・・。しかし、ちょっとそもそもの目標を忘れかけているのではと少し不安になったりしました。例えば、お金のことが話に出てこない。こういうサービスがあったらいいよね・・・で終わってしまう。こういうサービスがあったら月1000円程度出してもいいなとか、それは高いなとか、笑い話の中でも出てきてほしいかな。


4)時間がきたらばっさりと次のテーマに切り替える

前半はそれがキッチリできていました。今回の仕切り屋さん上手いなーと感じました。持ち時間でまとまりきれなかったのは、チームの詰めが甘いということですから、その終了時間で課題と残ってしまったのは、その次フォローよろしく!とばっさり切っていく。なんだけど、途中で息切れしたかな?また、自分の担当するテーマで拡散してしまったからか・・・。



長かったので途中退室しましたので、一部分の風景ですがあしからずです。また、毎度毎度ですが、議論内容の中身は、機密ですので上述の通り一切触れることができません。あしからず。とはいえ、何が足らないか、何でそうなのか、障壁が何かなど、いまひとつ煮えきりませんが、筋書きのないところから、何かが産まれる瞬間を見たくて、今後もひきつづきオブザーバーを続けることとします。

[新版]グロービスMBAビジネスプラン

[新版]グロービスMBAビジネスプラン

ビジネスプラン策定シナリオ―事業化に成功するための10のステップ 高い志、緻密な仕組み・仕掛けをロジカルにまとめる (かんきビジネス道場)

ビジネスプラン策定シナリオ―事業化に成功するための10のステップ 高い志、緻密な仕組み・仕掛けをロジカルにまとめる (かんきビジネス道場)