ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン336】 らーめん牡丹 難波店 (大阪・なんば) ねぎ山らーめん

食べログ グルメブログランキング
【大阪ミナミで「ねぎ」対決!】

 以前、ミナミでラーメン樹の「バン麺」のネギの多さ(というかそれのみ)に度肝を抜かれました。なんと、それに対抗できそうなラーメンが同じミナミであるじゃないですか!ネットで見た瞬間から、これを喰わずしてネギ好きを語れないと思いましたよw。てなことで、今晩は電器店Apple Storeに行くことなくまっすぐこちら「らーめん牡丹」さんに突撃いたしました。


【居酒屋やん・・・・】

 この風景は以前、JR立花駅近辺の「花星」でもあったぞー。でも今日はそれ以上。お一人様の僕は、地雷を踏んだような気分・・・・。でも奥に同じような方が居て少しすくわれた・・・。ねぎ山らーめんは、醤油/塩/味噌/カレー?(忘れた)からチョイスできまして・・・今日は何となく醤油です。オーダー後、酔っ払いたちのたわごとに耳を傾けながら7〜8分程度。ようやく念願の一品が配膳です。


【ヘルシーなネギラーメンと思いきや・・・・・ヤツがいる!】

 ネギ大盛でヤサイをたっぷり取りましょう!今日はヘルシーな一品をありがとう・・・などともう食べる前からレビューのことを考えていました。ところが、容赦ないネギの香りがまずカウンターパンチ!万能ネギなんてお上品なもんじゃーない苦味が、スープの熱気とあいまってムセる・・・。あーーー、この瞬間がこの一品のピークかなと感じ始めたその瞬間、ヤツを発見しました。ネギのスキマ・・・・ネギ山の下一面にヤツがいることを・・・。【背脂】です。

 ヤツは、写真で見る以上にあります!先日訪問した「きて屋」の同等かそれ以上にいます。これではヘルシーどころではないが・・・・・・ネギと背脂がうまーい!ギトギトと、ニガニガと、シャキシャキが、鶏がら&豚肉スープの塩加減とあいまって、旨いんですー。


【一応、麺もコメントすると・・・・失礼ながら「手を抜いてない」】

 ねぎと背脂だけで、終わりのようですが、麺もしっかり、低加水気味で、個性ありすぎのトッピングどもを受け止めていました。ネギなしでもきっと旨いだろなと思わせるところあり。かすかにアルデンテを感じる程度で、後半にはそれが消えうせる程度の茹で加減。前半は歯ごたえを楽しみ、後半は歯ごたえはネギに譲り喉越しに一辺倒するような二面性ありな麺です。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 総じまして、店員のお姉さんからもらったスタンプカードで全てが腑に落ちた!そのカードには、「ら〜めん居酒屋 牡丹」と記述あり。なるほどー!僕のような、ラーメンコレクターよりは、居酒屋客の方が、金落とすわなと・・。ナニワの商人の根性を見た感じ。それでもラーに手を抜かない志は買いますよー。今度は、カレー系を食べに再訪します。恐らく来年ねー。今日も面白い一品を食せて感謝。そして、今日も本当にごちそうさまでした。
followme