ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

人間関係の基本は、ギブ・アンド・テイク

 あー、また今日も当たり前なことを述べます。仕事をしていて、トラブルはつきものですが、これに対してすぐ諦めてしまう人と、とにかくやってみようとう方に別れる。当然、後者の方が信頼厚いわけですよね・・・。後者の方はこれだけでもすごいと思うのですが、この上さらに、いろいろな人脈を駆使しようと働きかける姿など見ると、感動すら覚えますもん・・・。人脈ってすごい・・・。 そのときほんとに思う。人脈ってすごいなーってね。やっぱりこの人は人格がすごいもんねーってと容易にに考えてしまう・・・。でも、本当にそうか? 



■無理を通してくれるのは、相手の無理を通したからだよね。

 つまり、無理が利く人脈を持っている人は、それなりに、以前にそれに似た対応をしてあげたため、無理を聞いてくれているのでは?とふと思うわけです。人格もそうでしょうが、人脈は努力で築き上げられるのが真実ですもんね。



 無理して自分を飾って人脈を作ろうするより
 何でも受け入れて無理を聞いてやることが大切
 無理を聞いてくれたから、こっちの無理もきいてくれる
 だから人脈が形成される


そう考えると、ちょっと日常の仕事が、効率性に重点を置きすぎている気がしないでもない。

レバレッジ人脈術

レバレッジ人脈術

人脈の教科書?図解フジマキ流シビれる人生をつくる?

人脈の教科書?図解フジマキ流シビれる人生をつくる?