ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5493】ラーメン 関口(東京・東小金井)[限定]冷やし中華 ねぎ + ニラもやし + サッポロ赤星2本 〜創作意欲尽きぬラーショ系で王道極まる町中華系冷やし中華!ミスマッチ感が楽しくて旨し!

youtu.be

ラーショ系で冷やし中華とは大胆!?
 
 こちらもはや「ラーショ系」という括りで段々と縛りきれなく感じ

 

ます。限定がほぼ毎月公開されますが、それがどれもヒットしてる感じ。常連からレギュラー化希望が続出し、毎月メニューが増えてゆくという面白い展開になってます。
 

 
 そんな夏限定で王道の冷やし中華!。ラーショ系では聞いたことない展開ですが、流石にこれは人気が出ても通年レギュラーにはなれんだろう・・・ということで、あるうちに食っとけ!ってな感じで突撃です。
 
 

 

 

<サッポロ赤星> 夏を感じる晴れ曇りに冷たい麦酒!喉越しの後に苦味と甘味が冷たさに響く!

 
 以前はキリンも選べた記憶ですが、アサヒ・サッポロに絞った??。つーか今回も当然サッポロ赤星!つーか赤星飲める店を優先して訪問してる気すらします。ここは特に冷え具合が良いのだわ!。
 

 
 その冷たさは、グワッと目が見開くような感覚すらあって胃袋に沁みる・・・・。その後の喉越しがまた心地よいのです。あとはじわじわと赤星らしい図太い苦味の後に、ほんのりとした甘味が残る展開。なんだかいずれこの店でも・・・空いた麦酒瓶を並べる顛末になりそうですー。
 

 
 
 
<ニラもやし> 名前以上に肉感?香ばしい醤油ダレが混じる茹もやし韮肉和え!麦酒に最適!

 
 もう今後は毎回このパターンかもしれません。その名称から妄想イメージ的には、唐辛子系醤油ダレに浸った韮が、茹でたもやしの胡麻油和えと思わせますが、想像を超える立派な「おつまみ盛り」。これで200円は実にリーズナブルです。韮より刻みチャーシューの方が量が多くないかと嬉しい悲鳴を胸の内で叫ぶ。更にボリュームがナイスじゃないか!。
 

 
 茹でられて熱ったもやしが全体に温度感を与え、チャーシューも噛み締める楽しさあるサイズ感でナイス!。もやしの仄かな甘味は調味油と醤油の塩気が混じって、少し濃いめの味わいが麦酒をすすませます。
 

 
 
 
<全体> ラーショを感じるのは器と味葱のみ!実に王道で落ち着いたティピカルな冷やし中華だ!

 
 まぁ、宣材画像見てたらから事前に知ってはいたんだが・・・文字通りの王道冷やし中華感です。ラーショ系のエッセンスが見分けられんほどに。実はそのオーソドックスさに気合いを入れようと、味葱を追加してみましたが、妙に全体に溶け込んでマッチしております。
 

 
 しかも格安780円!?。先日、町中華へ行って冷やし中華でも食おうと思ったんだが、1000円当たり前って設定で怯んでしまったよ。手間がかかるのはわかるんだが、それに比べるとこれはボリュームもあってかなりお得感すら覚えます。
 

 
 
 
<具材1> ハム・錦糸卵・胡瓜・紅生姜・・・まさに王道冷やし中華のラインナップ!

 
 このアイテムですっかりラーショ系のエッセンスをマスキングするようです。しかし、冷やし中華としてはやっぱりこれこれ!ってな興奮を感じさせるラインナップ。言うことなし!。
 

 
 
 
<具材2> いつものラーショ系アイテムのチャーシューとワカメもすっかり冷やし系のスタンス

 
 まぁ、この展開なら致し方なしかと。ワカメは心なしかいつもよりフレッシュな感じもするし、チャーシューは細切りにカットされているため、いつも以上に麺に絡んでいい感じ!。
 

 
 
 
<ネギ> 胡麻油の風味と葱の甘味が染みる短尺幅広葱!更にザクザク歯応えが楽しめる!

 
 冷やし中華の中で、ラーショ系のエッセンスを孤軍奮闘で表現するのは、こおネギです。短尺味葱がトレードマーク。その幅広めなのでザクザクと歯ごたえがしっかりと楽しめます。葱の甘みに豚骨出汁が滲むのが通例ですが、タレの他に風味の中に清涼感も楽しめましょう。そしてこの短尺形状も特徴で、するすると麺から葱がハズれ落ち易くも感じる。麺や他の固形物を食い終わると、出汁の上に葱が多く残るといった状態になりますが、それをレンゲで回収しながら味わうという楽しみを残します。
 

 
 
 
<タレ> オーソドックスな酢醤油タイプだが尖りがない!極々飲み干せるマイルドすっきり感!

 
 まぁ、多く語らずとも酢醤油系と言えば大体味は想像できるかと。酸味抑えめで、どちらかと言う微妙に砂糖か味醂を加えたような、コクをキープしつつサラッと染み入る感覚です。

 
 後半に、ニラもやしの余ったタレを投入し、わずかながらの味変化を試みますが、ほのかにごま油感が滲んで悪くなかった。
 

 
 
 
<麺> プツプツとした小気味よい歯応え!素地の風味を残す仕上がり!冷やし中華にも最適な自家製麺!

 
 オーソドックスな町中華の冷やし中華なら、多加水系のプルプルもちもち引き締まり感があるって感覚でしょうが・・・・・この麺はそれとは違って好印象でした。元々加水は低めな印象で、素地を微かに感じるタイプと思ってましたが、それが冷やし中華の酢醤油タイプのタレに合う。
 

 
 もちろん具材ともよく絡み食べやすく、微妙なマイクロ捩れがいい仕事してくれてます。想像以上に冷やし中華に似合っていたので驚き。
 

 
 
 
総じまして「創作意欲尽きぬラーショ系で王道極まる町中華系冷やし中華!ミスマッチ感が楽しくて旨し!」

 
 ・・・ってな感動の嵐。元々冷やし中華が好きな私なので、ここ来るたびに毎回メニュー目移りしてしまうが、また嬉しいな悩みが増えてしまったみたい。格安でガッツリ食える王道冷やし中華ってありそうでなかなか見つけられないかと。店箱座席も多様性ありグループで行っても、酒と絡ませても楽しめそう。東小金井で飲んで食うなら激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にご馳走様でした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 東小金井駅新小金井駅