ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5382】中華そば 向日葵(東京・三鷹市狐久保)特製中華そば 醤油 〜井の頭散策ついでに崇高淡麗にしてハートフルな醤油そば!激しくオススメ!

陸の孤島に旨さで惹きつける店

 
 それにしてもここは陸の孤島。三鷹駅・吉祥寺駅・井の頭公園駅どの駅からも微妙に遠い。バスで行くほどの距離でもない??。それでも平日開店時には、満席状態。以前は、日本無線(株)の事業場がすぐそこにあったから、客層は計り知れるが、それが無くなってもこの客入り状態。旨さで惹きつけているお店と言えましょう。
 

 
 今日も女性店主の優しい接客。若くて頼もしいメインスタフの対応で気持ち良いね。限定の味噌狙いでやってきたものの・・・妙に醤油に惹かれてしまってこのメニューです。塩が評価高そうだけど、実はここの醤油が好き。
 

 
 
 
<全体> 豪華さに潜む崇高感!淡麗醤油そば!低温調理の肉が波打つ美しさと迫力!


 
 まさに整った一杯というプレゼンス。旨さのオーラを配膳時に早くも感じます。美しく並んだ低温調理チャーシューが鶏豚2種で実にゴージャスです!しかも出汁感が優しいためか、全体的にハートフルにも感じさせる麺顔が素晴らしい!。
 

 
 おお!ビューティホー!具材の並びが整っただけでなく、全体的に出汁風合いや具材質感などがの一体感が上がっております。肉だけでなく麺線も整ってる。晴れ渡っても寒いので、流石にわざわざ三鷹駅前から歩いては来ないが、チャリこいてきた甲斐があると言うものです
 

 

 
 
<出汁> 乾物もしっかり溶け込み魚介もほんのり滲む甘味感覚!円やかな鶏エキスと醤感覚!
 


 
 ベースは鶏醤油系。丸鶏のような煮出感覚が実に芳醇と感じます。少し鶏油でコーティングしたような厚みを感じますが余計な重さがない。ナチュラルな感覚で、野菜などの旨味もあるようです。さらにそのカエシは「なま醤油」と言う感覚で、丸みを帯びたようなエッジ感覚。円やかで甘味を感じるような醤油感です。 
 

 
 また魚介が溶け込むようす。煮干・節・昆布等乾物もありなむようですが、節が効いてるって感覚。時間が経つと麺の炭水化物感が染み出すので、甘味が一層しっかり伝わるようです。東京のラーメンランキングでは影っぽい存在感なのだが、いやいやどうしてレベルは高し!。
 

 

 
 
<麺> 淡いクツクツ感と香りが楽しいストレート細麺!汁を吸いつつ素地のフレッシュさを保つ!


 
 揃って折り畳まれたストレート細麺。そしてややスリムなイメージで、淡くクツクツとした歯応えが実に好みです。風味が高い仕立てとなっております。出汁を吸い易い上に、しなやかになると出汁の持ち上げが更に良い感じ。醤油カエシを麺にも浸透させ始めます。噛み潰すと出汁と溶け合う素地の風合いもあり、奥歯で潰すと糖化したような旨味をじわっと感じさせます。
 

 
 汁を浸透しても風味は残っており、パツパツとした歯応えからやがてクチクチ!と変化する展開。同時に麺の風合いを楽しませてくれます。
 
 

 
 
 
<チャーシュー> 鶏豚2種肉!フカフカプルンと弾く鶏胸肉!赤身と脂身バランス良いしっとり豚肩ロース!


 
 低温調理系の肉。特に私のようにお酒と拉麺を合わせる人には嬉しくてたまらん。特に鶏胸肉のコンフィタイプの味わいがナイスで、引き締まりと柔らかさを両立するような歯応え!。フカフカパフパフと弾けるのが楽しくてなりません。それほど肉厚。汁に浸してスポンジのようにしてから食らうのも旨いよね。
 

 
 豚肩ロースは、大判で3枚スライス。美しく折りたたまれ扇状に波打ってます。はがすように箸でリストしますが、赤身の肉本来味わいと、下味の軽い塩気がバランスが良し。わざわざ少し残してあるビールと合わせて楽しんでしまいます。半レアっぽい部分がしっかりあって艶めかしき旨さも堪能。スープに浸したり、出汁でしゃぶしゃぶしたり、麺を巻き込んで食らったり、楽しさと旨さが尽きません!。
 

 


 
 
<他具材> 出汁に濡れてさっぱりと楽しませる柔らか穂先メンマ!


 
 鶏旨味との相性もいいし、分厚い部分も繊維が解れるような柔らかさ。これはテッパンの相性の良さです。さっぱり系の味わいが深く浸透しており、出汁との一体感が良い感じです。
 

 

 
 
<味玉> 卵黄は旨さ濃密濃密ジュレ状態!出汁が深く染み入り塩気と甘味のバランス最高!
 


 
 薄い褐色の味玉。割ると白身は、乳白色で軽くグラデーションしてる様子。出汁にじっくり浸透した感じで、柔らかくプルプルと震える仕上がりがナイス。
 

 
 そして卵黄は、ねっとりトロトロ部分が多く舌全体に絡む感じ。見た目以上に出汁浸透の熟成した甘みと、卵黄本来の味が濃密濃厚!。出汁の塩気が結びつきます。特製でないなら味玉追加は激しくオススメ。
 

 

 
  
総じまして「井の頭散策ついでに崇高淡麗にしてハートフルな醤油そば!激しくオススメ!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。醤油の他にも煮干や塩もあって基本的にどれ食っても旨いです。さらに時期限定麺提供も更新が頻繁でファンを惹きつけ、実はとっても器用なお店。散歩散策ついでに再度激しくオススメ!。旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

   

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

関連ランキング:ラーメン | 井の頭公園駅三鷹駅吉祥寺駅