ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5383】らーめん 高尾(東京・荻窪)らーめん 青菜 わかめ 板海苔 + ワンタン皿 + まかないチャーシュー皿 + サッポロ赤星 + キリンラガー 〜ハートフルな空間にノスタルジック極上中華そば!具材薬味アイテム次第旨さ自由自在!

youtu.be

我慢して2週間?

 
 この1年ますます、活動エリアが狭まってきたようです。週末くらいは遠出もしたいのですがねーー・・・2月3月は年度末なので、しんどい。4月5月は決算だし、人事考課あったり初夏に迫る賞与査定があったり。その間プロジェクトを抱えているから、助けてーーーーーと叫びたい。そうだ!久しぶりにひとりカラオケに行こう!と思い立ったりもするが、やっぱり憂さ晴らしと言うか、癒しを求めてまたこちら「らーめん高尾」さんへと行ってまいりました。少し前「中華そば みたか」へ行ってばかりだと言うのに(汗)。
 

 
 そうなんだよねーー・・・ついここ来ちゃう。ちょっと毎日でも行きたい気持ちを抑えても2週間が限度のようですな(爆)。
 

 
 
 
<サッポロ赤星> 初動の苦くズシッとした味わい!ゆっくり苦味に甘味が滲むボディバランス!

 
 
 あゝやっぱり赤星のひと口め初動の苦くズシッとした味わいがナイスです!駆け抜ける麦芽の風合いに後口の軽い甘味が良いんですよね!。だから本当に飽きない。ズシリとした飲み口がたまらん!それでいて実は軽やかな後口だから、いくらでも飲みほせそう。
 

 
 
 
<キリンラガービール> 軽く苦味走る風合いと微かに抜ける甘味が良いね!

 
 すっかり2本目は、切り替えてキリンラガーのパターン。同じラガー同士で味わいの変化を楽しむと言う流れです。今キリンラガーは、口当たりの違いが面白く感じます。個人的には、赤星よりキリンラガーの方が苦味があると思ってる。なので同じラガーなら後半にこれをぶつけるのです。キリンラガーも 軽く苦味走る風合いと微かに抜ける甘味が良いのだった。
 

 
 
 
<ワンタン皿> 具材と薬味と出汁で溢れ出んばかり!小腹が張ってしまいそうな具沢山質感!

 
 フツーにワンタンが乗った皿が出てくると思うこと勿れ。ちょいとした小ぶりなスープワンタン状態で、結構量感あって満足度高しです。小皿に溢れんばかりの並々状態で焦る。スープを少し足してくれてる様子です。またそれに合わせて小刻みな葱微塵もたんまり。これだけで少し小腹が張るほどです。
 

 
 チャーシューも出汁を吸い込んでジューシー。それはメンマも同様で、少し濃ゆい拉麺出汁に浸ったようで、妙に味わい旨味が濃ゆいので酒が更に進みます。ワンタンは言わずもがなのレトロなタイプ。皮中心で揺らめきと滑り、そして素地の旨味をしっかりと堪能できる塩梅です。これでつい調子に乗ってキリンラガーで2本目が誘導されてしまいましたー。
 

 
 
 
<まかないチャーシュー皿> 妙に香ばしいフレーク肉!タレが周囲に染みて旨味が濃ゆい!葱と辣油が相性良し!

 
 もうツマミはこればかりだな(笑)。チャーシューを仕上げに整形するときに出来てしまう端っこの部分や、崩れたカケラなんでしょうが、タレの浸透がとても深くて香ばしさもしっかり。フレーク状になってるが、歯応えがあってそれがまたそそるのです。
 

 
 特に辣油垂らした後の葱と絡めると旨さ絶品でございます。葱の清涼感に辣油の刺激が溶け、タレが濃ゆく浸透する肉片と合わせて食らうと旨し!。酒が進みまくるだけでなく、きっと白飯にも合うかと!。
 

 
 
 
<全体>ノスタルジックで素朴な表情が極まる麺顔!青菜わかめ板海苔で質感アップ! 質実たるワンコイン拉麺!

 
 大衆感覚が溢れる中華そば!。具材増しせずデフォルトなら驚異的ワンコイン500円ラーメンであります。今回はデフォルトの「らーめん」に青菜&わかめ&板海苔を足してみました。実はこの時点で既に、ビール2本とツマミを食いすぎて既に腹パンなのだが:汗。まぁ、あっさり加減なので、予定調和で落ち着くボリューム感であります。
 

 
 ベースはノスタルジックで素朴。そして青菜が質感あるお浸しタイプでグレードアップ!。わかめも色合い鮮やか!凛々しく聳える板海苔!なので、清楚な麺顔がいきなり色気出すと言った印象でしょうか。
 

 
 
 
<出汁> レトロでライトな醤油系!香味野菜の優しい旨味と昆布のエキス!染みる豚出汁!

 
 ベースの昆布と野菜の下味のほのぼのさは見事だし、醤油ダレの輪郭もはっきりしてる印象。それに染みる豚エキス!レトロでライトな醤油系が沁みるのです。べースは昆布と野菜の下味でしょうか?。とてもほのぼのとした旨味は見事で、毎日でも飽きないと思うほど優しい味わいです。
 

 
 
 
<麺> 蕎麦ライクな素地の風味で甘味がしっかり!具材を挟み倒して豪快に味わい尽くす!

 
 ま、こちらも毎度毎度性懲りも無く「和蕎麦ライク」と伝えてますが、微妙にカタメなフィーリングが更に好印象でうまさが高まってます。ちょっと麺がカタメになるだけで素地の風味と甘味がしっかり!そこをネギを絡め肉を挟み豪快に味わい尽くすのですわ!。
 

 
 ネギのザクザク感の後にほとばしる甘味と清涼感!。クシクシプツプツと歯切れる感覚とのコラボレーションが見事な旨さと言えましょう!。
 

 
 
 
<豚> 熱感と出汁がより染みて尚旨し!昭和レトロな味わいに愛しく感じる旨さ!

 
 一片の肉に昭和のレトロ・・・ノスタルジックを感じます。微妙にスカッとした赤身と塊る脂身が、スープに浸って緩やか。ゆっくり優しいスープに濡れて染まって柔らかみの生まれた脂身を潰すように味わい尽くします。温もりの豚肉旨さを再認識。
 

 

 
 
<わかめ> 肉厚で鮮烈な深緑!食感すら覚えるフレッシュわかめ!

 
 薄いながらも淡くプルプルとした食感ありなむか。しかも色合いが深緑で鮮烈。葉脈に当たる部分などコリコリとした食感で頼もしいじゃないか。そしてワカメの風合いが、出汁に合う・・・・。妙に味変化などせず、出汁に沈め浸し吸わせてそのまま味わいました。
 

 
 
 
<青菜> 素朴で和やかな風貌に凛々しい色合いと清涼感を放つ!

 
 ちょうどお浸しにちかいほうれん草で出来が良い!。フレッシュさが残る茹で加減が絶妙!。醤油味との相性ある旨さがいい感じです。色合いも良くて面顔全体も凛々しく映えるし、ビールとも意外と合うのだった!。
 

 
 
 
総じまして「ハートフルな空間にノスタルジック極上中華そば!具材薬味アイテム次第旨さ自由自在!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。精算する際、いつも店主のお母さんに「今日も飲み食いし過ぎました」と伝えて笑顔を誘います。そんな冗談が出るほどここはほっこりする空間。ここの拉麺はもちろん好きなんだが、この雰囲気というか、接客というか、明るさというか、そんな気配りが嬉しくとても和ませてくれます。たとえ忙しくてもまた近いうちにやってくると思われます。感謝の気持ちを伝えつつも激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 荻窪駅