ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5167】くじら食堂 nonowa東小金井店(東京・東小金井)特製 塩 〜どれ食っても旨いが塩もオススメ!素朴さと贅沢さが織りなす極上特製塩拉麺!

72時間ぶりの拉麺はマジで染みたのだった

 
 拉麺店へ出向いて、並んで、食って帰ってくる・・・そんな時間が勿体無くも忙しい。超短納期の依頼が舞い込んだり、トラブルあったりで辛いのです。実に72時間ぶりに食ったのがこの一杯。通し営業やってくれてるのが実に頼もしく思える、そんなくじら食堂さんです。また雨が降ってたものだから、駅からダッシュ数秒で辿り着けるのも嬉しい限り。今回は、特製塩で気分弾けさせていただきました。
 
 

 

 
<全体> 透ける様な琥珀白出汁!覆い尽くさんとするゴージャス具材!迫力の特製盛り付け!

 
 まさに特製素晴らし!ってな感覚にさせる豪勢さじゃないか!。具材がボリューミーで麺顔全体がほぼ覆い尽くされとる。肉感もさることながら炙りの演出も効果的でかなりの迫力と贅沢感じゃないか。
 

 
 そしてお馴染みピロピロ手もみボコボコ太麺シルエットが、素朴にチラ見せしてるのが妙に余計にそそるじゃないか!。出汁の表面には薄く膜が見て取れ、煮干系の溶け込みも感じますな・・・・その存在からは食らう前から旨さのオーラが溢れまくり!。
 

 
 
 
<スープ> 程よい魚介乾物の風味の塩ダレ感!コク深いのにサラリとした鶏豚エキス!揚玉葱の甘味がナイス!

 
 近年、この塩出汁が進化したと思えるのです。旧店舗時代は、すっきり感が全面に出てて麺の甘味もわかるほどの穏やかな質感だった記憶。それが今では、動物感がやや厚めに出てきたと思えます。また魚介系もブラッシュアップされたような印象。鶏塩系とはならず節系や煮干系の甘味がしっかりと下支えしているようです。
 

 
 そして丸みがありながらも塩気を引いており、ショッパイという尖がりは一切ないのがナイス!。そこで特筆すべきは揚玉葱がとても効果的名こと!。揚げた香ばしさが動物系とすごくマッチするだけでなく、玉葱本来の甘味と揚げた油感が溶け合うのです。香味油としてとても高機能!。
 

 
 
 
<麺> 円やかな味わい!ボコボコ手もみ麺心地よし!素地の甘味感じつつ出汁を吸って蕩ける食感!

 
 いわゆるピロピロ手もみ太麺!。大盛無料対応してくれるのが、このご時世としては嬉しいです。少し出汁を吸って蕩けるような所作もあり、口元で滑るような感覚で、見た目よりとても啜りやすい手もみ麺です。
 

 
 やっぱり加水とか粉も変えのでしょうか。これもまた出汁を吸って旨しです。コリコリ細メンマや肉など具材と絡めて双方の歯応えを楽しむのも楽しく、揚玉葱の破片を麺の地肌に貼り付けて一気に潰して味わうのが旨いのです。
 

 
 
 
<チャーシュー> 炙り香ばしい&煮豚甘味優しいバラ肉!きめ細かく柔らかい繊維質のロース!

 
 
 豚バラ肉の存在感がいいね。バーナー炙りが旨さ演出で、見た目と味わい、更に香りでも楽しませてくれます。すでに脂身はトロトロ感で柔らかく崩れる感覚で、その赤身の部分は汁を吸い込みやすく、折り曲げると細かく繊維が割れ、汁を吸い込みます。噛み締めながら、直後に麺を啜り始めるとまた旨いです。また炙りが入ってないのもまた旨しで、たっぷりとバクバクに塩出汁を吸い込んだ赤身が食欲をそそります。
 

 
 そして豚ロース!塩出汁を吸い込んで更に旨し!赤身を楽しませる上品さが印象的です。とっても肉質と肉繊維が柔らかくて、出汁を吸い込ませると美味いなら旨さが昇華するはず。塩出汁に濡れて吸わせて食らうにはもってこいです。どうせなら肉増しにしとけばよかったかも。
 

 

 
 
<他具材> 店定番の極細メンマ!あると嬉しいスナップえんどう!ナイスな箸休め!

 
 極細メンマは、麦酒を頼むとおつまみとしてサービス提供してくれ、つまみにも最適です。とても出汁に絡みやすいが、淡い素材の甘味を感じる旨さ。スナップえんどうは、ダイレクトに野菜らしい甘味を発します。味のコントラストとしてもいい仕事かと。何気に淡い清涼感があって全体的には嬉しい存在です。
 

 
 
 
<味玉> 全体がジュレ状態で旨さが舌に絡みつく卵黄!出汁の浸透で甘く熟したような旨さ!

 
 下味がしっかり浸透してるようです。その白身は薄い褐色で均一に染まり、卵黄はトロミが少なめで全体的にジュレ部分が多めな感覚。出汁と卵黄は熟成したかのような濃密な甘みを伝えます。旨さ芳醇カオスな塩出汁に浸されても、重厚なコクはしっかり伝わるじゃないか!。
 

 
 敢えてさらに出汁に沈めて楽しむのでした・・・。このまま白飯の上に乗せてもサイドメニューとして立派に成立するでしょう。味玉の質感は見た目以上に味はパワフルな旨さ!。
 

 
 
 
総じまして「どれ食っても旨いが塩もオススメ!素朴さと贅沢さが織りなす極上特製塩拉麺!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。近頃はつけ麺は塩出汁一本に絞っているようで、それも激しく期待させます。またこちらは週毎の限定麺がずっと大人気で、毎日通っても飽きないかと!通し営業なので使い勝手良く中央線で東小金井で途中下車はいかが?激しくオススメ!。旨し!なので・・・とっとと最後に詠っていつものように締めたいと思います!。  
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

関連ランキング:ラーメン | 東小金井駅新小金井駅