ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5012】ぶぶか 吉祥寺北口店(東京・吉祥寺)黒丸草食系油そば + 生玉子

セルゲイ・ブブカが記録を伸ばし成長するように・・・店も成長してゆきたい

 
 近年では、カップ麺で見かけることが増えたようなこのブランド。屋号の由来はそんな理由らしいです。オヤジ世代には「ぶぶか」と言えば、「セルゲイ」しか思いつかんかったけど、やっぱそういうことー。そんなウクライナの鳥人「セルゲイ・ブブカ氏」は、今では国際支援に躍起になってるとのことです。人生色々あります・・・。
 

 

 そんな私にもこの日は、いろいろありまして、仕事が片付かんので早朝から業務を開始したところが、トラブル続きで擦ったもんだで、ようやマトモなものをクチにする午後2時過ぎでございます。夕方からまた業務再開ということで、ここはガッツリと気合い入れましょう!。ホープ軒本舗が丁度満席だったので、こちらへ流れ、今回はガッツリと油そば!。
 

 
 
 
<全体> 草食系と謳いつつこのガッツリデカ盛り感!遊び心と迫力が満足感を醸し出す!

 
 麺の大盛が近年キツく思えても、ガッツリと食いたい!そんな御仁には、こんな一杯がお勧めです。この見栄え!この山盛り具合には興奮を覚えます!。
 

 
 二郎系じゃなくともそんな気分を味わえる風貌が素晴らしいです。それでいて青菜の色合いが嬉しい。てっぺんには辛葱っぽいトッピングも配されて、葱大好き「ネギ星人」としては、配膳の瞬間で垂涎状態です(とにかく腹が減りすぎてた)。
 

 
 
 
<辛ねぎ> 香味油とコチジャン!そして葱の甘味と清涼感のハーモニー!緩いザクザク感に興奮!

 
 少しコチジャンが混じったようで辣油も関係したかのような淡いオレンジの色合い・・・それが細かめにカットされた白ネギに絡み、染め上げます。ザクザク歯応えがキープできるざく切り感がナイス!。辛いと思いきや意外とマイルドホットなイメージでええ塩梅とはこのこと。微妙い胡麻油の風味があるのか?コクも広がり、ネギの清涼感ともマッチするじゃないか。作り置きじゃなく、オーダー毎に仕上がってるので、フレッシュに楽しめます。
 

 

 

 
<タレ> 豚骨醤油をイメージする分厚くマイルドな甘味を放つ醤油ダレ!安寧なる旨さ!

 
 「黒丸」というバージョン専用のタレです。色合い的には醤油感が強いようですが、実はとってもマイルド。個人的には、武蔵野系王道の油そばの感覚に、動物系の旨味を多めに足したようなイメージで、動物系の甘味が分厚目です。
 

 
 王道油そば系のタレは、胡麻油など植物系に豚骨エキスを含めたような味わいですが、これは背脂を足したか?のようなコク深さと言えましょう。元からパンチを効かせ気味に、ニンニク入ってもいい感じでしょうが、デフォでそれはないようです。
 

 

 
 
<麺> 攪拌乳化の豚骨醤油ダレが絡む!中太で緩い捩れが具材を絡める楽しさ!モッチリ弾力とプリっとした歯切れに生卵が絡む!

 
 茹で上がり直後から、スタフがたれを麺に絡めて攪拌。既にこれによってタレが攪拌し乳化し、麺の地肌に貼り付いております。そんな中太で緩い捩れの多加水麺。その明るいもちもちとした歯応えと、ニュルニュルと滑るようにスベる感覚は、あゝワイルドな楽しさって感じにさせます。
 

 
 見栄えは男性的だが、食感はとても女性的な物腰というか、ソフティーな感覚。モッチリ弾力とプリっとした歯切れの楽しさでございます。
 

 
 
 
<チャーシュー> 持ち上げると崩れるほど柔らかな厚切り豚バラ肉ロール!端の焦げ目の香ばしさ!蕩ける脂身の甘さ!

 
 脂身がすでにトロトロ手前な状態。そして赤身部分はとても柔らかくて、醤油ダレの塩気と肉の旨味が一体化した旨さです。特に周囲の部分が一番旨く、ローストした香ばしさに、タレが一番濃ゆく浸透したコク深さが入り混じる旨さじゃないか。ちょっと一枚では全体の迫力に埋がちだが、肉増しして白飯を投入しても旨そうです。
 

 
 
 
<味変> 油そばと言えばテッパン!辣油とお酢!更にニンニク入れてパンチ効かせる!

 
 分かっちゃいるけど止められない。油そばの元祖のある武蔵野市ですから、やっぱ辣油とお酢で仕上げます。大体これやってしまうと、同じ味に近寄ってしまうものですが、豚骨エキスの乳化したコクが分厚い分だけ、ちょっとオリジナリティを楽しめます。
 

 
 更におろしニンニクを投入!これでかなり味のキレが変わってくる!。たとえ微量でもエッジが効いて塩気に響くのが痛快です。
 

 
 
 
<野菜> ほぼ茹でもやし!青菜が入って嬉しい!草食系を体感させるボリューム!



 原材料物価高のご時世のせいか・・・キャベツは無くなってました。ほぼ茹でもやし!でも青菜が相変わらず入ってやっぱ嬉しいです!。草食系を体感させるボリュームで、ちょっとした二郎感を楽しめるかと思います。更に辛葱もあるから、全体的にはかなりいい感じの「草食系」です。噛み締めて時間が経過すると、野菜の汁も全体に広がる旨さ。
 

 



 

 
総じまして「野菜中心のヘルシーさ!安堵で食えるガッツリ系汁なし!吉祥寺にぶぶかあり!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。朝っぱらから激務続きのヤサグレ気分が一気に癒されました。食えば食うほどストレスが癒され、野菜摂取で健康増進!?。この店では一番のお気に入りかも?。見た目ほど負担なく食えるし、食えば達成感も楽しめます。激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

関連ランキング:油そば | 吉祥寺駅井の頭公園駅