ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5013】釜玉中華そば ナポレオン軒(東京・都立大学)釜玉 + お揚げ + 替え玉 〜有りそうで無さそで虚を突くようだが実は王道の旨さ!旨さ再認識な釜玉拉麺!

youtu.be

結局玉子と醤油は絶大なり!?

 
 実に久しぶりの東横線。出社と言うか、呼び出されたというか、現場で片付けたいというか・・・そんな感覚でオフィスへ出向く途中で、少し早めのランチタイムでございます。今回は、新店舗開拓って意気込んでみました結果、来てみれば以前にも来た覚えがあるロケーション。「あの小宮」のあった場所でして、同じ資本なのかは知らんが、ラーメン屋さんって目まぐるしと、改めて思う次第です。
 

 

 今回は「釜玉」コンセプトの中華そば。釜玉と言えば、関西オリジンな私としては、「そこは饂飩でしょ」と言いたいところなんですが・・・・結果的には、中華そばでもありだな!と帰結してしまいました。やっぱり、卵ってすごい。麺類にはベストアイテムと思い知りました。
 
 

 

 
<全体> 葱と全卵と胡椒と出汁・・・それだけで味が完成してしまう引き算の旨さ!?

 
 少し深い丼なので、少なく見えるが錯覚です。釜玉というと、関西オリジンな私はどうしても饂飩を想像してしまうのですが、それよりは出汁がヒタヒタと浸っており、半汁なし系と異様な状態です。そして嬉しいのは薬味ネギが、まるでメインの具材かのようにデフォルトでとても多め!。味ねぎとして味がついてる上にブラックペッパーが仕上げます。
 

 
 そして今回は肉っ気控えた代わりに投入したのがお揚げ。こちらは稲荷寿司もウリにしたい様子で、そんな雰囲気に便乗してみました。
 

 
 
 
<タレ> 意外と汁多めであっさりタイプの動物系旨さ!コクは厚いが軽やかな展開!

 
 豚の背脂があっさりめに溶けたような印象。そこに白太油がベースに溶けて、醤油と出汁が融合してる??。意外と甘味が深いタレで、そこをブラックペッパーが刺激を与え、汁なし系としてまとめている味風景です。コクは厚いが軽やかな展開!。実はここから薬味の展開が激しすぎてデフォルトの味イメージの記憶が飛んでます:笑。
 

 

 
 
<麺> 多加水系ピロピロ太麺!出汁吸って品やか!ボコつくフォルムが生卵を絡め取る!

 
 大体、食らう前から太麺だと予想してたんだが、多加水系ピロピロ太麺だったのね。もっとよく予習してたら大盛してたかもしれません。バクバクとタレを吸い込むだけでなく、ネギをとても絡めるのでペッパーも染みるって感覚。これは無条件にハマります。
 

 
 そこに卵黄が割れて絡まるのだった・・・。ちょいとしたカルボナーラな余韻を生み出し、思わず「粉チーズ」の追加薬味をコールしてしまいました。
 

 
 
 
<葱> 白太油に染みる豚エキスが浸透!軽い塩気にペッパー刺激が絶妙!

 
 デフォでネギ増し状態。これはいいね。ペッパーなければ、ラーショのネギと通じる部分があり、白太油に染みる豚エキスが浸透!ってな感覚です。実はネギもアピールする店のようで、辛ネギバージョンもある様子。次回はネギ増しでネギ三昧としたいわ!。
 

 
 
 
<お揚げ> いなり寿司油揚げを単体で頂く!甘味じんわり広がり心ほころぶ!

 
 意外とミスマッチな旨さでした。稲荷寿司全体の油揚げなので、甘めの出汁に煮浸ししたお揚げさん。子供のころ、よくこれをオカズの一部として食ってたので懐かしい味わいです。もっとも関西だったので、お揚げは三角形だったけどね。
 

 
 
 
<薬味1> まずは粉チーズで洋風に!揚葱加えてペッパー投入!カルボナーラに寄せてみる

 
 ここはテーブルセットの薬味の種類が半端ないぜ。12種類!。冒頭で感じたように、ここで一気に粉チーズをかけて、カルボナーラ風にアレンジしてみました。更に揚げネギも追加して味重ね!。前半は洋風に仕上げてみました。
 

 
 
 
<替え玉> なんと汁あり系の替玉!しかも細麺!汁無し系を汁有り系へ〆めを誘導!

 

 
 さて替玉!なんと打って変わって、パツパツ低加水ストレート細麺!。なんと替玉が出汁に浸って登場!。
 

 
 これを余ったタレに投入することで、汁なし系から拉麺系として変化して楽しめます。結局2種の拉麺を楽しめる展開だからオススメです!。
 

 

 
 
<薬味2> キクラゲと辣油で味の方向転換!2度3度と楽しさが広がる展開!

 
 まだ仕事あるからニンニクを控えましたが、キクラゲと辣油で存分に乗せて楽しんでやりましたわー。フツーにキクラゲ追加で金取られるところが、薬味としてフリーだからこれは嬉しい!。
 

 
 パツパツ細麺とゴリゴリキクラゲで絡み合いの楽しさは、言わずもがな旨し楽しです。デフォでも格安設定だけど、こうやって薬味を存分すぎるほど楽しめるのなら、更に格安感アップかと!。
 

 

 

 

 
総じまして「有りそうで無さそで虚を突くようだが実は王道の旨さ!旨さ再認識な釜玉拉麺!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。この味わいならビールを合わせたいところですが、残念ながら酒はありません。リピート客もおられるご様子で、都心でこのコスパならウケるかと!。今後も応援!激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

関連ランキング:ラーメン | 都立大学駅